アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月から一年間フィジーに語学留学にいくことになったんですが、英語が本当に伸びるかどうか心配です。
今現在のTOEICのスコアは600ちょいで出発までには650くらいにするつもりです。スピーキングは苦手ではないですが、決して得意といえる代物ではありません。留学後には850以上はとりたいんですが大丈夫でしょうか?留学会社はSouth Pacific Free Birdです。

A 回答 (8件)

フィジ留学、わたしはおすすめです。

英語力が伸びるかどうかはどこの国にいっても本人次第でのばすことはできると思います。
フィジーは南の島なので当然リゾートスポットもたくさんあります。
私はあまり観光したい欲がなかったのでほとんどどこも行きませんでしたが、私のいたBule will (ブルーウィル)という小さな学校では放課後みんなでスポーツしたり、ホストファミリーにも恵まれて、ホストファミリーとの時間や熱心に教えてくれる先生と学校で過ごせるだけでとても満足できました。
クラスも少人数制(1クラス6人まで)でたくさん英語を話す機会があるのでとても良かったです。(私はこれがかなり大切だと思います)
何より先生の出来がいい!!!!私個人の意見ですが、私はこの学校にして本当に良かったと思っています。
私はフィジー留学を終えてオーストラリアでワーキングホリデーの予定だったのでそれに向けたサポートもしてもらいました。
学校にはオーストラリアで勉強が十分にできなかったという生徒さんがオーストラリアからくるケースも多かったです。
発展途上国なので町に慣れるまでしんどいという生徒さんもたまにいますが、道に迷ったり、何か探していると地元の人が必ず助けてくれました。
地元の人と友達になることも長期留学であれば可能だと思います。話す機会がたくさんあるのがフィジー留学の魅力だと思います。

参考URL:http://www.bluewill-fiji.com/
    • good
    • 3

1年間の留学であればTOEIC900も無理ではありません。


ただ、TOEICは日本で1年間勉強しても取ることができます。

留学中はスピーキングに集中して勉強されると良いと思います。

知り合いでインド留学をした学生は2ヶ月ちょっとで話せるよう
になっていました.

なので1年間しっかり勉強すれば間違いなく目標のレベルに到達
できると思いますので頑張ってください。
    • good
    • 3

語学留学できる国って、アメリカ・カナダ・イギリス・アイルランド・ニュージー・オ―ジ―とフィジーですが、その中だったら断トツで安全ですよ。

それもあってフィジー人たちは優しいし、学校も意外や意外本格的なんで、TOEICも英会話力も伸びましたよ。

僕の場合はTOEIC420点で入って、6カ月後には762点だったし、周りの友達も平均6ヵ月くらいで、何もベースがないところから始めて600点、入学した時すでに500点以上の人なら800点はいってましたよ。

あと、学校が2校あって、断然FBIの方がレベルが高いです。その分、宿題も多いしスパルタですが…
    • good
    • 4

マナー知らずの質問者さんに、希望されていないコメントをするのは馬鹿らしいのですが-----



本日の新聞に、「フィジーで日本人女性死亡」という記事がありました。

回答者:Simpsonz さんのおっしゃる通り、危険な所というのが実証されました。

もちろん、他の国が安全なのかは別ですが----

参考URL:http://trd08.blog.so-net.ne.jp/2011-09-14-1
    • good
    • 2

フィジー留学に新たに回答された方がいたようで、2年も前の質問に、奇特な方が親切な回答をされました。

内容にはまたく同感。
私も、そういう質問もあったけな?とやっと思いだしました。

ということは、質問者さんは、複数の回答を受けながら、お礼も締め切りもせず、そのまま食い逃げ?

ということは、もうとっくに、フィジーに行って、のんびりした、フィジー生活と、フィジー英語にどっぷり漬かっているのかな~???

これじゃ、仮にフィージー英語がうまくなっていても、厳しいビジネスの世界では使いようがないだろうな、英語も人も。
    • good
    • 1

私はフィジー留学経験者です。


私は約半年間語学学校に通って、英語かなり伸びましたよ。
まず数字的にはTOEIC420点から840点まで上がりました。
自分的には全く喋れなかった状態から問題なくコミュニケーションを
取れるようになったことが一番の収穫だったと思っています。
よく言われることではありますが、伸びるか伸びないかは自分次第です。
これはフィジー留学だけではなくどこに行っても同じだと思います。
私が感じたポイントとしましては、
いかに現地の人と仲良くなって英語の環境に自分の身を置くかです。
学校の中はもちろん外でも同様に、相手が日本人であっても
英語で話していくことが非常に大事であると思います。
実際私も親と電話する時以外は日本語を全く喋らないようにしていました。
放課後も休日も現地の方と遊んでいましたので生きた英語を習得することが出来た上、
楽しい思い出が沢山出来ました。

中には、フィジー留学は意味がないという人もいますが、
私はその方の努力が足りなかったか、環境のせいにするばかりで
その環境でどう自分を成長させるかを考えることが出来なかったんだと思います。
フィジー留学を途中でギブアップされた方は、たとえアメリカやイギリスに行かれても
同じようにギブアップするか英語力がつかないまま帰国されることになると思います。
だからこそ留学に行く前に「何のために留学に行くのか」という目的を明確にさせることが
非常に重要になってくると思います。
固く強い意志を持って行かれた方の現地での頑張りは一目置くものがありましたし、
日々英語が伸びていました。
「意味のある留学」にするにも「意味のない留学」にするにも全て自分にかかっています。
どこの国であるかは一切関係ないと思います。
私は日本より生活水準が低い環境で留学ができて本当に良かったと思っています。
日本では感謝できなかったことに感謝できるようになったり、
どんなに厳しい環境にも耐えれるようになったりと精神的にも体力的にも強くなることが出来ました。
フィジーで学んだことが帰国後の今の生活にダイレクトに活きていることも
フィジー行ってよかったと思う理由の1つですね。

留学だけではなく全てのことに言えると思いますが、
環境や人のせいにしている限り成長はないと私は思います。
「苦労は買ってでもせよ」という言葉があるようにどれだけ今苦労したかで人生の価値も決まってくるのではないでしょうか。私はそう考えます。


私の意見も含め、いろんな視点からの意見がありますが、
全てを鵜呑みにするのではなくあくまでも参考程度に捉えられるといいと思います。
結局は自分が経験しないとわからないと思いますので。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 8

TOEICの点での過度の期待はしない方が良いと思います。

以下の理由からです。
(1)TOEICと実際のコミュニケーションは違うこと。(自分も法人専門の英会話講師から聞きましたが、TOEICで満点を取り、英文メールのやり取りを完璧にこなす様な人が、いざ外国人との会話、という場合になるとほとんど出来ない例が多い、とのことから。)
(2)TOEICのリスニング問題がいくつかの国のアクセントを取りいれて作ってあり、フィジーで聞く英会話と違う可能性があること。(5年間アメリカ暮らしをして帰って来た同僚と一緒にTOEICを受けたことがありますが、彼曰く、アメリカのアクセントは聞きやすかったが、他のアクセントは分からなかった、とのこと。但し、この人、コミュニケーション能力は抜群で、TOEIC500点にも関わらず、会社では通訳までやっています。)
そこで、質問者様に改めて考えていただきたいのは、TOEICのための留学なのか、英語コミュニケーション能力の向上のためなのか、ということです。もし前者なら、英語予備校のようなスクールでTOEICの傾向と対策を研究してますので、そちらを利用された方が近道と思います。しかし、後者、即ち英語コミュニケーション能力の向上、海外の文化を学ぶなどの目的で留学を検討されるならば、留学は大いにお勧めです。

しかし、いいですね。フィジー留学って。日本と違って人々は大らかそうだし、景色はいいし、帰国したくなくなるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

えっ! フィージー語勉強のためでなく? 

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!