プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に旅行を計画しようかと思っているのですが
美味しい魚(このシーズンならではの)が食べれる場所で
オススメを知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

四国の高知では、これからの時期、「戻りカツオ」がおいしいですよ。


 それから、高知県では「ウツボ」も、タタキや唐揚、鍋などでよく食べます。カツオよりおいしく人気があるくらいです。
 それから、貴重品としては「マンボウ」もおいしいですよ。鍋や唐揚で食べます。
 土佐清水の「清水サバ」「クエ」「ヒラマサ」は最高ですし、室戸の「金目鯛」、夜須の「長太郎貝」、宇佐の萩ノ茶屋の貝料理、横浪三里の中平食堂の「伊勢海老」、浦戸湾の「エガニ」、清流の「ツガニ」「手長エビ」「四万十の鰻」「仁淀川の鮎」など、おいしい物がいっぱいです。
 これから寒くなると高知市内の小さな居酒屋などで、「メヒカリ」や「ニロギ」「沖ウルメ」の一日干を火であぶってもらって、土佐の日本酒をやるのも最高ですよ。
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.kojyanto.net
http://www.duck-co.com/web-kanko/
http://machi-log.jp/st/2008/kochi/
http://www.mantentosa.com
http://www.chisan-chisho.com
http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
http://www.hirome.co.jp
http://www.ikezawa.co.jp
http://www.kochi-shakou.org
http://kochifc.net/fc-13/
http://www.tosa-okyaku.com
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の情報をご提供いただきましてありがとうございました
是非参考にさせていただきます

お礼日時:2009/11/13 12:26

#04さま、惜しい!



アンコウ鍋なら水戸よりも も少し北の「北茨城市」、平潟漁港が本場なんです。

あんこう鍋のホームページ/茨城県北茨城市平潟町
http://www4.zero.ad.jp/ucchy/

「あんこうの七つ道具」を、酢味噌に肝を和えた「とも酢」で食べる「あんこうのとも酢」も美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月に行くこと決定させていただきました。
情報ご提供いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 12:28

質問者様のこの質問を考えますに、おそらく日本国内ならどこでもいいから


今の時期にしか食べられない美味しい魚を食べたいのだけれどもどこへ行くのがおすすめなのか
という事ですよね?
本当によければそこに出向くぞというところでしょうか。

ずばりお勧めを
北海道の鵡川町です。本物のししゃも。ぜひお刺身・ししゃも鮨も味わってください。
おそらくですが、本当にこの時期にここ辺りでしか食べられないと思います。
1匹単価でいうと200円ぐらいはするのではないかと思いますがそれだけの価値はある…かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
是非今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/13 12:34

もうちょっと寒くなった方が魚はおいしくなりますが、


北海道なら、もうそろそろ大丈夫じゃないでしょうか?
かじか汁。
川のカジカじゃないです、海のカジカです。
お味噌汁ですけど、肝が入るととてもおいしいです。
アンコウのあっさり味て感じでしょうか?
http://www.kitanoosakana.net/hpgen/HPB/entries/7 …
まだらも冬おいしいですよ、北海道や青森。たち(
白子)のてんぷらや
ポン酢につけて(たら鍋)
http://www.bfh.jp/special/4/061124/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
是非今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/13 12:39

どこ出発なのでしょう。


全国どこでもよいのですか?

関東圏なら、水戸のアンコウ鍋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月に行くこと決定させていただきました。
情報ご提供いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 12:29

関西方面に来るなら、



日本海側で蟹か
http://www.echizenkani.com/


和歌山あたりでクエかな。
http://osaka.yomiuri.co.jp/day-trip/dt80110a.htm


広島で牡蠣
http://www.okhiroshima.com/?p=2129

伊豆で金目鯛なども
http://www.izu-hamabe.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の情報をご提供いただきましてありがとうございました
是非参考にさせていただきます

お礼日時:2009/11/13 12:39

こんにちは。



●兵庫県城崎

志賀直哉の小説で有名な兵庫県の温泉地ですが、大阪から特急で2時間半。

私が今まで食べたものの中でのベスト1が、ここで食した松葉蟹の刺身です。
透明感のあるプリップリの身を口に入れた瞬間の感動。
おもわず「なんじゃこりゃっ?」って叫びました。
お取り寄せしたこともあるのですが、やっぱり魚介は鮮度が命。
地元で食べるのが一番です。

もちろん少々値は張りますが、東京や大阪で食べるのに比べれば遥かに安い。

同じ日本海側の境港(鳥取)や間人(たいざ、京都)、福井、金沢もオススメ。
この時期日本海側はカニだけでなく、いろんな魚介の宝庫ですね。

鱈(タラ) や ?(ハタハタ)、鰈(カレイ) に 鰊(ニシン)。
いずれも高級なイメージをお持ちではないと思いますが、
それは都会まで遠いので、塩したり干したりするからで、
鮮度の良いものを召し上がればびっくりしますよ。
(新鮮なハタハタは鮎のように骨抜きができるんです!)


●四国の「鯛」と「鰹」

四国って観光地としてはマイナーですが、じつは旨いものが多いんです。

この時期、高知や愛媛の南の方は鰹(戻り鰹)が美味しいです。
鰹って血生臭いイメージがありますが、新鮮なものはまったく違います。
取れたばっかりの鰹を刺身で食べてみればびっくりすること請け合いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/megurukai244/44890893.h …
もちろんタタキも美味。

瀬戸内のほうでは鯛。
もちろん刺身も美味しいけれど愛媛の「鯛茶漬け」もたまりません。
東京では食べられないぐらい新鮮な刺身を、贅沢にも熱々のご飯にのっけて、
出汁をかけて少し白くなったところを、ワサビをのせてかっ込みます。あぁ。
店によっては軽くヅケにしてある場合もあって、こちらも堪らなく美味しい。

西のほうは鯵や鯖。
あの有名な「関鯖・関鯵」と同じ豊後水道で獲れる魚ですが、
こちらは商標になっていないので、まったく同じお魚なのにお値段はグッとお得。

松山だと鯛も鰹も鯵も鯖もあるので是非どうぞ。ついでに道後温泉でゆったり。



あぁ、書いてるだけでお腹が減ってきた。

質問者さんが美味しいものと出逢えますように。

画像つけときますね。
「季節名物食べたいです!!」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から兵庫県城崎に行きたかったので
ますます行きたくなる情報でした!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 12:36

こんにちは



どちらから行かれるかわかりませんが
城崎とかいかがでしょうか?
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から兵庫県城崎に行きたかったので
ますます行きたくなる情報でした!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!