アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。
L3スイッチとルータについて教えてください。
L3スイッチは異なるポートで同一セグメントのIPアドレスを振る事が出来るとの認識を持っていますが正しいでしょうか。
(例)
FE0/1:192.168.1.1/24
FE0/5:192.168.1.2/24

また、ルータは異なるポートでは同一セグメントのIPアドレスを持つことが出来ないとの認識で正しいでしょうか。

大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

L3スイッチでも例で挙げたような異なるポートに同一セグメントのIPアドレスを振る事は基本的には出来ませんよ。

ルーターも出来ないですね。
セカンダリIPアドレスとして同一インターフェイスに振ることは機器によっては出来るかもしれませんが出来ない物が多いと思います。

HSRPやVRRPなどで同一セグメントの仮想IPアドレスを振ることは出来ますが意図しているものとは違うと思います。

ちなみに
・ルーターの方が扱えるプロトコルが多い
・ルーターの方が接続インターフェイスが豊富
・L3スイッチの方がASICで高速に処理できる
などいろいろ違いがありましたが
最近のものだと違いがあまり無くなってきていますね。
    • 1

> L3スイッチは異なるポートで同一セグメントのIPアドレスを振る事が出来るとの認識を持っていますが正しいでしょうか。

ルータもL3SWも通常のものだと同じネットワークアドレスに属するIPアドレスを1台の中で設定することはできません

ただし、最近あまり聞かなくなりましたが、1台の物理ルータの中に論理的に複数のルータを設定できるバーチャルルータ(Virtual Router)で、論理ルータが別であれば、1台の物理ルータの中でも同じネットワークアドレスのIPアドレスや全く同じIPアドレスですら振ることが可能です

あくまでも例外ということで
    • 0