【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

69歳の父に関する質問です。先日激しい胸の痛みで病院に運ばれ、最初は動脈瘤の恐れがある、という診断で、いろいろ検査をしていましたが、その後39度くらいの高熱と、腹部の痛みで、急性胆嚢炎ということで、ある程度落ち着いたら手術をして胆嚢を取るという事になったそうです。現在はドレナーゼ?というチューブのようなもので、胆汁を出す応急措置でしのいでいるようですが、父はどうしても手術をしたくない。と言い張っています。チューブを抜いて退院するとまでいっています。(もう熱はさがっているようなので)あまり担当医を信用していないようで、最初は胸が痛かったのに、どうして胆嚢になるのか?とも言っています。どなたかアドバイスをお願いします。私も父を説得して、ベストな方法で治療をしてもらいたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ドレナージされている様子だと、今は内科入院されているのでしょうか?今はセカンドオピニオンといって、他の医師の診察を受けて話を聞いたりして患者本人が治療を選べるようになっていると思います。

今の病院の医師が信頼できないのなら、他の病院の診察を受けるのも一つの手段だと思います。また、手術といっても胆石ならば開腹せずに、腹腔鏡を用いての手術も多くなっているので、よく医師に説明を聞いて納得して治療を受けられた方が良いのではないでしょうか?このままドレナージしているのなら、手術してしまって根本的治療をされたほうが良いと思います。参考になれば幸いです。

この回答への補足

有り難うございます。現在は内科入院というか、いろんな科の先生が診てくれているようです。すみません。もう一つご質問してもよろしいでしょうか?父は早く退院した意らしく、とりあえずドレナージを取って、しばらくしてから手術をしたいといっています。そんなことって出来るんでしょうか?担当の先生は、癒着するから早く取らないと。と言っていますが・・

補足日時:2003/05/04 13:50
    • good
    • 0

私も胆石持ちで、何度も激痛に襲われた経験があります。


入院も2度ほどしてます。1度は膵管との合流点に石が
つまったらしく膵炎を起こして死にそうな目に遭いました。医者からは胆嚢をとるべきだと手術を勧められてますが拒否してます。(笑)
いろいろ調べて見ると手術の危険と胆石による合併症による死亡率ってたいして変わらないみたいです。
だったら手術なんてしない。って事にしてます。
今は食事に気をつけて、「うこん」を飲んでます。
体重を約10kg減量して、「ウコン」を飲むようになってからは3年間で1度も胆石の痛みはありません。
お父様の病状がどんな状態なのか良くわかりませんが、
手術しないでいる一人の例として回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません。昨日無事父が退院しました。やっぱり2ヶ月後くらいには胆嚢を取るらしいです。父は本当に手術をしたくないみたいですけど・・・でも、お薦めいただいたうこんを父にも勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 13:49

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛」
ここで「胆石症」の項で
・右肩から右の背中の方まで放散
とありますので、これを胸痛と感じたのではないでしょうか?

http://www.rakuwa.or.jp/topics/iryo-kango/00-01/ …
(急性胆嚢炎の最新治療)
http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/ch_p/c_ …
(胸部圧迫感,絞扼感を訴える疾患)
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00129 …
(胆石症・胆嚢炎・胆管炎)
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00034 …
(胸痛:鑑別すべき疾患)

>あまり担当医を信用していないようで
転院が可能である状態であれば、セカンドオピニオンを求めて、その結果も同様であったら本人が納得はしないでしょうかね・・・?

胆石等の影響で胆嚢炎になっているのではないのでしょうか?
主治医からの説明はどのようでしたか?

胆石があると胆管癌等のリスクファクターにもなりますので、開腹手術ではなく、腹腔鏡(内視鏡)下手術であれば、手術浸襲も少なく短期間の入院ですむのではないでしょうか?
勿論、ケースによっては内視鏡下の手術を行って開腹手術に移行することもあるようですが・・・?

良く主治医と相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm

この回答への補足

主治医からの説明は、父が全て自分で話を聞いて自分で決断してしまうので、周りの家族ははらはらしています。私もいろんな方のご意見を聞いて、父にもちゃんと考えてもらえたら。と思っています。

補足日時:2003/05/04 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さったサイト、非常に役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 15:30

今はドレナージされているから熱も下がっておちついているのではないでしょうか?肝機能や胆石の大きさなど色々な状態がわかりませんが、きちんと主治医と話し合うことが大切な事だと思います。

治療を受けるのは患者であるお父様であり、選択するのもお父様自身ですから。ただ今後の事を考えれば、根本的治療を早期にしたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院して1週間目にしてやっと熱が平熱に戻ったようです。胆嚢炎は繰り返すそうなので、やはり根本治療は必要ですよね。有り難うございました。

お礼日時:2003/05/04 14:59

さすがに2度も失敗していることが分かっている医師に手術をしてもらうのはお父様も怖いでしょうね。


胆石でしたら内科的な治療もあるかと思いますがそちらの方はダメだったのでしょうか?
内科的治療の場合は胆嚢が残るので再発ということもありますが。
体のことですから少々遠くても良い病院を選択するのが最良の選択かと思いますが、ドレーンが使われている状態では移動も難しいでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 15:00

急性胆嚢炎の経験者です。


胆嚢は肝臓の上方の後ろ側、胃の右側にあります。
肺のすぐ下の位置にありますので、炎症を起こすと胃が痛く感じたり胸が痛く感じたりします。
最初、胸の痛みを訴えたため動脈瘤の恐れと診断されたのでしょう。
私は胆石があることがわかっていましたのでエコー診断ですぐに胆嚢炎の診断が下されました。
私の場合、最初の痛みはみぞおちのすぐ右、ちょうど右胸の下が痛くなりました。
一度胆嚢炎を起こすと胆嚢の機能が弱くなり、再発を繰り返します。そのうち胆嚢が破れ腹膜炎を起こす可能性が大きいので今のうちに手術した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。手術をするように父を説得します。

お礼日時:2003/05/04 12:28

No.2の者です・・・何度もすいません


胆石で39度ってことは、かなり切羽詰った状態ではなかったでしょうか。
2コなら、(大きいだろうから)やっぱり手術だと思いますよ。
小さかったり、砂状だと他の方法があるって聞いたことがありますが・・・古い話なのでアテになりません・・・。
うちの母は、巨大な石が胆嚢を押し広げるほど育って、胆嚢ごと切り取ってしまいました。手術後半月くらいで退院し、3ヶ月くらいは食事も(胆汁が少ないので)ちょっと辛そうでしたが、今はフツーに元気です。
お医者さんのほうが詳しいでしょうから私の話は噂程度に聞いてほしいんですが・・・
お父さんも、それほどの胆石が育つには何ヶ月だか何年だかの年月が必要で、その間、多少なりとも体調に影響があったはずだと思うんです。元気になりますから、やはり頑張って取ってほしいですね。

あと、内臓が悪いと、本人はどこだかよくわからないんですよね。母もずっと腰痛を訴えてましたし、背中とか言う人もいるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。お母様が今はお元気でいらっしゃるとのことで、私も勇気づけられました。父にも前向きに考えてもらえるよう、私からも説得したいと思います。

お礼日時:2003/05/04 14:57

胆嚢炎ということは、胆石ですか?


うちの母が、以前同じような症状で手術をしました。
胆石は切らないとまず取れないですよね。

担当医は、信用ならないところがあるのですか?

この回答への補足

書くのを忘れていましたが、胆石が2つあるそうです。やっぱり取らないとだめんんですね。ちなみに、そこの病院の外科の先生は2度ほど失敗しているようで、自分が3人目になる。と父は言っているそうです。

補足日時:2003/05/04 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2003/05/04 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!