アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASHアニメやWEBアニメな感じではなく、TVアニメのようなクオリティーで30~60秒くらいの尺で企業向けプロモーションビデオ、VP用にアニメを制作してくれるスタジオや企業はないか教えてください。
通常、TVアニメを手がけているアニメーションスタジオなどは企業向けでは制作してもらえないものなのでしょうか…?

A 回答 (6件)

またまた失礼します。

訂正させて下さい。^^;

>三鷹にある某制作会社のサイトを覗いてみたら、
問い合わせ用(その他)にあるみたいだから、そこへ書いてみてはどうですかね?
ここには、社名は書けませんが。わかるかな…。
あそこの仕事をよくしていたけど。
とにかく、ウルサイから腕は確かなハズです。^^;

↑ここ、腕と言うより、目利きがいるのでした。
この制作会社は、他のスタジオに外注に出すことが多いから、
必ずしもこの会社がやっている仕事ではないのです。
私も他社のハズなのに、社名はここで出てましたので。^^;;;

あとは、国分寺にある会社。昔からある会社です。
あちらでも、問い合わせをやっているようですよ。
どちらかと言えば、こちらの方がオススメかも。
私は15歳の時に、職場見学させて貰いました。
素人相手でも、丁寧に対応してくれます。
どれくらいの費用がかかるものなのか?聞くぐらいは平気かと。^^
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!情報提供ありがとうございます!!さっそく国分寺にある会社、検索して見ました!おそらく検索したものでvictorialさんからお伺いしました会社で間違いないと思います。さっそく近々メールで聞いてみますね◎
私の代わりにここまでいろいろ調べて頂いて恐縮ながら感謝感謝です*
ありがとうございます◎^^

再び、失礼します。

<(_ _)>
すみません。映像制作会社にお勤めでしたか。
では、かなりクオリティに拘る方ですね。^^;;;
じゃあ、一般レベルとは違いますね。FLASHで…なんて失礼しました。
プロモーションビデオは、アニメオンリーかと思ってました。^^;

CGと合成なら、後でノンリニア編集するんですよね?
mililanaさんがお望みの仕事なら、やはりアニメーターにお願いしないと無理です。
それと、機材が揃っていて、撮影まで出来る所でないと。

現段階でお仕事を頼む状況ではなく、質問をするだけならメールはどうですか?
広報担当がいるような大きなアニメ会社だと、邪険にはしないハズですよ。
三鷹にある某制作会社のサイトを覗いてみたら、
問い合わせ用(その他)にあるみたいだから、そこへ書いてみてはどうですかね?
ここには、社名は書けませんが。わかるかな…。
あそこの仕事をよくしていたけど。
とにかく、ウルサイから腕は確かなハズです。^^;

私は、もう10年前に辞めてしまったので、現在のアニメ業界は分かりませんけど。
裏事情はバッチリ。どこが上手いのは知っています。^^
ただ、企画や経理をやっていたことがないので、
実質、TVアニメやビデオが1本幾らで契約しているとか知らないんですよね。
単価は知っていても、スタッフにやらせる値段。
それも、実態を知ったらバカバカしくなるような安価です。^^;;;

アニメ会社は各セクションで管理の仕方が違います。
そして、スタジオでもまた違います。
なので、どうせ聞くなら有名な制作会社を選んで、メールをすると良いと思います。
ちなみに、そこで出来ないと言われても、
「他に知っている所はありませんか?」と書き添えておけば、関連会社を教えてくれるかも。
アニメ会社は、縦繋がりより、横繋がりの方が多いんで。

ここで聞くより、実際に聞いた方が答えが出るのではないかと思いますよ。
スケジュールで動いてるので、忙しい時期はありますけど。
もしかしたら、暇なスタッフがいれば作らせるかも。
遊ばせているよりマシですからね。
私の元チーフはそんな人でしたから、そんな時はいろんな会社に電話しまくってました。^^

なので、問い合わせだけでもしてみては?
mililanaさんなら、きちんとした内容説明出来る方ですから、
多分、悪戯や冷やかしとは思われないでしょう。
きちんと返信くれると思いますよ。

では、長くなりましたけど。疑問が解決するといいですね。
ついでに、余計かも知れませんけど。
私は、安価でやって貰えるかは、交渉次第と思います。^^
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!失礼だなんてとんでもない…こちらこそ情報開示してなかったのすから当然です。。実写とアニメをノンリニアで編集して一本に繋げます◎これを期にアニメがどのように作られているのか調べてみました。多くの人の手がかかって、様々な行程を経て制作されるのですね=3 まず絵を描くそのスピードに驚きました。

そうですね、電話が微妙だったっとしてもメールで一応お伺いしてみます。それ以外にもvictorialさんの経験談もへ~!そうなのか!ととても興味深い内容で楽しく拝見させて頂きました。^^ ありがとうございます◎
ちなみに自分のした質問に対して長文で返して頂けるのは嬉しい事ですよ!
ダブルサンクスですm(_ _)m

二千万円くらいなら代理店も介して引き受けてくれると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

30~60秒で二千万円(@@;)
やはり高額…そりゃ…そうですよね。。
アニメの制作費等の知識が全くなかったもので。。
自分の世間知らずさを思い知りました、、、

…有難う御座いました。

私が以前に勤めていた会社はやっていましたよ。

一時凌ぎで契約で働いていたアニメの制作会社だったんですけど。
企業向けと言うか、一般向け用に制作してました。サイドビジネス的でしたが。
仕事は、TVや映画、ビデオが中心ですが、作れる所は作ってますね。

ただ、私が辞めて3年後だったかな?
その会社、社名を変更して、埼玉だったか?の方へ引越したと人伝に聞きました。
最後の消息は8年ぐらい前のことだから、
今もやっているか分かりません。すみません。^^;

あと、自分が元いた大きなアニメ会社ではそう言ったものは作ってないです。
だから、他の方が「金次第で…」と書いてありますけど。
それが、正しいか知りません。
大きな会社は、頼んでも、来年、再来年の企画をすでにやってますから、通常は作りませんね。
と言うか、スタッフを確保出来ないから、やれないが正解ですが。
とにかく、スケジュールで動いているので、難しいかと。

それと企業規模により、必ずしもやるとは限りません。
逆に、社名に関わるから、相手もそれなりの企業でないとやらないと思います。
そう言った事情もありましたよ。
私、電話番をやっていたので、そう言った電話は断るように言われてましたので。^^;

ついでに、映像制作会社でよくやってますよ。
一般向け&企業向けのビデオ作成ですよね?
実写もそうですけど。CGや普通のアニメーション制作もやっています。
アニメ会社より、お近くの映像制作会社へ電話してみてはいかがでしょうか?
企業向けなら、それを専門としている方が確実と思います。

ついでに、今のTVアニメもFLASHと同じような制作過程なんで、
FLASHが作れるなら、当然、TVアニメも作れるはずです。
枚数や出力画質&納品用媒体の違いだけですから。

今は、どこもデジタルで作ってます。
よって、セルアニメを期待しているなら、
それこそやれる所を探すのは難しいですよ。^^;
    • 0
この回答へのお礼

実際に働いていらした経験者様にお答え頂けるなんて光栄です!ありがとうございます。
実のところ私現在映像制作会社に勤めておりまして、VTR中にCG、3DCGを使って実写とCGで見せるっていうのはよくしているのですが、新しい試みとして、アニメとコラボして映像を作れたらなと考える事が日頃ありましたのでご質問させて頂きました。
(私自身アニメ好きなので、出来たら最高なんですが…)
オールアニメで完結するのではなく、アニメと実写で一本のVTRにしたいので“アニメ部分を外部発注”というカタチになるのですが、どれほどのコストがかかるかもわかりませんし、アニメーションスタジオ様がまずそんな仕事、受けてくれなさそうですよね。。
私もいろいろ検索してみたのですが、少し失礼になってしまいますが、一般/企業向けアニメをつくっているところのFLASHアニメや簡単なWEBアニメ的なものは、やはり本格的なアニメとはクオリティーが全くもって雲泥の差でした。。(当然かもしれませんが…)

victorial様のおっしゃる通り、探せば企業向けでもやってくれる会社・スタジオもあるかもしれませんが、探すのはなかなか至難の技そうですね。。
実際問い合わせるという方法を取ればいいのですが、現段階仕事として決定した案件があるわけでも無いのに「どうなんだろう」だけできっと多忙であろう中問い合わせるのは、なんかひやかしみたいで失礼だなと気がひけて出来ず終いです。;
もし、またなにか情報がございましたら、お教え頂ければ有り難いです!
まずはアドバイス頂いた事ありがとうございました。m(_ _)m

京アニは難しいと思いますが、ほとんどのスタジオは仕事だから

金額次第で受けてくれます。ただ、この手の仕事は紹介者というか
あいだに代理店が入らないとうまく行かないことが多いです。

企業ならかならず広告代理店とお付き合いがあるでしょうから、
そちらからアプローチしてください。なおアニメ制作は特殊な環境
ですので、納期を守らないと違約金発生といった契約は通用しないです。
    • 0
この回答へのお礼

京アニに作ってもらえたら最高ですが、確かにそんな余地なさそうですよね。次の作品へ向けた本業のほうが多忙でしょうし。。やはり代理店を咬まさなきゃ厳しいのですね…。金額次第…う~ん、どのくらいかかるんでしょう;納期にそれなりの余裕もないと…なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます!

予算の折り合いさえつけば、ほとんどどんなスタジオでも請け負うと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

なるほど、予算ですか…高額そうですね; @@@