アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、高校3年の女です。
9月をもって大学受験を終え、時間を持て余しています。
そこで何か勉強をしてためになる資格などを取りたいと
思っています。心理系に興味があったのですが、
調べてみたところ、講座などを受講しないと取れない物が
多いようです。なにか、勉強をしてテストを受ければ取れる
ような資格はないでしょうか。

ちなみに英検2級と漢検2級は既に持っています。
いま考えているのは実用イタリア語検定です。

なにかおすすめの検定がありましたら、是非
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「秘書検定」などはいかがでしょうか?



2級と3級は、筆記試験に合格すればOKです。
1級と準1級は、一次の筆記試験と、二次の面接実技試験があり、両方に合格する必要があります。

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・えらい人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!