プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

A 回答 (2件)

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。

基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw
    • 8
この回答へのお礼

ミシン針の号数まで本当に助かります。
「伸縮縫い」なんてものあるんですね。ミシンにダイヤルやボタンが付いてますが、説明書を見るのも面倒で・・・。
学生時代から裁縫が大嫌いで子供の入園グッズをイヤイヤ始めたのがきっかけで、欲が出てストレッチまでたどり着きました。

ありがとうございました☆

ニットを縫うときは、ニット用のミシン針とレジロン糸を使います。

ニット用のミシン針は先が少し丸くなっているらしく、ニット地を傷めないために使います。
ニットで作る服は基本的に着用する時、伸び縮みしますよね。
その時に糸切れしないようにレジロン糸を使います。
(布は伸びるのに糸が伸びないと切れてしまうので)

ストレッチデニムはどのくらいの伸びをするかにもよりますが、私は今まで普通のスパン糸で縫っていました。
針も普通のもので大丈夫だと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、布は伸びるのに糸が伸びなければあまり意味がないですよね。
ストレッチデニムの伸び加減がどの程度なのか初心者なのでわからないのですが、スパッツの事もあるので針と糸を購入したいと思います。