プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29週に入ったばかりの妊婦です。

最近胎動の位置がだいたい決まってきていて、

右の脇腹におへそよりも15センチくらい斜め上くらい
左脇の下腹部、足の付け根より5センチくらい上の部分

に胎動を感じます。右側の方が左側よりもだいぶ力強い胎動です。
片方だけ感じる時もあれば、両方いっぺんに感じることもあります。

赤ちゃんはどういう体勢でいるんでしょうか??
右側の方がいつも強いので、右側に足が来ているのかなと自分では想像しているんですが。

海外在住で、20週以降にスキャンがないので、逆子なのかどうか気になっています。こっちで、助産婦さんに聞いても37週までは回転することもあるからと、特に赤ちゃんの位置については指摘されないんですけど、日本語でいろいろ調べると、30週あたりから赤ちゃんの位置が定まってくるみたいなことが書いてあって、もやもやしています。もし、今いい位置にいるのなら、逆子にならないように日常生活で気をつけたいし、もし逆子とか横向きであるなら、体操などで直したいと思って質問してみました。

なんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

3才と2才と只今妊娠3ヶ月のママです。

赤ちゃんの位置は36週位までは変わります。お腹の中で羊水に浮きながらクルクル回っています。赤ちゃんが大きくきくなって動きが鈍くなるのが36週すぎたあたりだと思います。(あくまで個人差で赤ちゃんの大きさ、ママの体型にもよりますが)
私も第一子の時は34週位まで逆子でした。でも寝ているときにグルンって寝返りみたいにひっくり返ったんです。
まだお腹の中で元気に動き回っているようなのでひっくり返るかもしれませんね。

もし、ご心配なら逆子体操もやってみてもいいかもしれませんが、すぐに効果がでるかはわかりません。ナーバスにならずにもう少し様子を見てみてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそれくらいの週数まであかちゃんは回転するんですね。
昨日の夜、寝ていたらぐるんと回った感覚があって、それから膀胱を蹴られてたんですが、今朝はまたもとに戻った感じです。やっぱり今から心配するのは早いですね。もともと心配性で、しかも初めての出産なので、いろいろ考えてしまっています。もっとおおらかな気持ちでいないといけませんね。

ありがとうございました。

1歳2ヶ月の子どもがいます。

30週あたりから逆子になり、38週で予定帝王切開で出産しました。
私の出産した病院では逆子体操は一切すすめてませんでした。
医学的根拠が無く、辛いだけで効果が不明、
お腹も張りやすくなるし、直る人は何もしなくても直りますとのことでした。
でも何もしないのもどうかと思い、よくお腹に向かって言い聞かせたつもりでしたが…
結局、直りませんでしたね。
よほど頭を上にした姿勢が居心地良かったのでしょう。
逆子でも自然分娩できると言われましたが、
子どもへのリスクが少ない帝王切開を選択しました。
胎動は足の付け根近や膀胱をよく蹴られましたよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達が逆子体操で直ったと言っていたし、効果があるんだと思っていたんですが、やっぱりお腹が張りやすくなったりするんですね。
こればっかりは赤ちゃん次第ですね。普通分娩希望ですが、もし逆子になって直らなかったとしたら、私も赤ちゃんを優先に考えたいと思います。

ありがとうございました。