アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

12月の後半に石川県の加賀市に彼女と旅行に行きます。
そこで、綺麗な星空が見たいなと思い、質問させていただきます。

石川県には初めてで、スポットがよく分からないので是非教えて頂きたいと思っています。

これまでも他の場所で何回か見に行ったことはあるのですが、「普通よりちょっと綺麗」というレベルで、満天の星空というものはまだ見たことがありません。

展望台などではなくてもかまわないので、ここがオススメという場所があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

回答が付きませんので、参考程度ですが…。


石川県は分かりませんので、せめてスポットを探す参考にでもしていただければと思います。

私は、環境省が行なっている調査で、星空の観察に向いている場所の上位にも入っている場所に住んでいて、条件が揃えば、天の川も普通に見えますし、質問者様がおっしゃる『満天の星空』も良く見ます。


綺麗な星空と言うのは、簡単に見えそうですが、いわゆる星空が綺麗に見える場所に天気の良い日に訪れたとしても、条件が揃わないと、満天の星空は見れません。

まず、条件としては、月が出ていない事。
これが最も重要で、月が出ていれば、6~8割の星は月明かりに負けて肉眼では見えなくなってしまいます。
もちろん、満月ですと、かなりの明るい星まで見えなくなりますが、満月ではない、半月に満たないような月でも、かなり見えなくなります。
ですから、月が出ていないと言うのが第一の条件です。

次に、満天の星空を見るのに適している場所ですが、これは大体想像が付くでしょうが、視界に人工的な明かりが入らない、開けた場所…。
いわゆる、ど田舎です。
近くに街があったりすると、街明かりで夜空が明るくなってしまって星が負けてしまうので、街から離れた農村や温泉地などですかね…。
本当なら、外灯などもない方がいいですが、旅行でそこまでの場所に行けるとも思いませんから…。

冬は、空気も澄んで天の川が見える確率も上がると思います。
条件さえ揃えば満天の星空に出会える可能性も…場所を探す前に月齢を調べて、月の出と月の入りなどをチェックした方がいいかもしれません。
いくら、星空が綺麗に見えるスポットでも、月が出ていては絶対に満天の星空には出会えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
星が綺麗に見える条件が揃えば、どこでも見えるんですね。

まだ旅行は先ですが、自分でもいろいろ調べていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/04 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!