プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の公園について調べています。

敷地面積が広い所から順にベスト5を教えて下さい。
面積も記載して頂けましたら助かります。
(私なりの方法では、一つ一つの公園の情報をもとに調べるしか無く、かなり時間を割いてしまいそうなので、ご存知の方がいらっしゃればと、質問した次第です。)

A 回答 (2件)

明治の森高尾国定公園などの例を除けば、1位は昭和記念公園で実際の中の広さも群を抜いています。

2位はHP含めたサイトの数だけ面積も複数有りますが、野山北・六道山公園でよいかと思います。
3~5位は同等と見たいところです。(面積の定義も曖昧です)

<東京都内の面積の大きな公園>1ha=10000平方メートル

 (参考)明治の森高尾国定公園 面積770ha
1.国営昭和記念公園 148.7ha(総面積は180ha)(東京ドーム38.5個分)
2.野山北・六道山公園(武蔵村山市、瑞穂町)126.6ha (※Wikiは132.4ha)HPのパンフレット総面積260ha 紹介サイト161ha
3.葛西臨海公園(江戸川区) 79.6ha (80.6ha?)
4.都立小金井公園(小金井市) 77.5ha (Wiki/紹介サイトは79.1ha)
5.都立水元公園(葛飾区) 76.7ha (HPは87.9ha)(Wikiは76.7ha/下記紹介サイトは86.2ha)
6.舎人公園(足立区) 61.3ha
7.東京都立代々木公園(渋谷区) 54.1 ha

 多摩動物公園(日野市) 総面積52.3ha
 神代植物公園(調布市) 47.7ha

◆総面積(≒実効面積) 下記サイトの場合の面積の例
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenan …
国営昭和記念公園 180ha
野山北・六道山公園 161ha(森林も含まれているようです)
水元公園 86.2ha
葛西臨海公園 80.6ha
小金井公園 79.1ha(一部は国有地の無償貸付含む)面積77ヘクタールとの記載も有り。
舎人公園 61.3ha
代々木公園 54.1ha
多摩動物公園 総面積52.3ha(別の紹介サイト)
神代植物公園 47.7ha
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今ベルリンにて語学学校に通っているのですが

先生に
「東京はプラスティックかコンクリートの箱みたいなビルが建ち並び、公園がなくて、せくせくした街」
と言われ、

「東京は、公園や、自然公園、古い町並みと新しい町並みが交差して
とても素敵な所ですよ。
今日は具体的に例をあげて説明出来ないので、すこし、時間を下さい。」

と答え、考える時間をもらいました。

私は学生時代、東京で暮らし、東京の公園が好きでした。
下町を散策するのが好きでした。

他にも調べた情報とみなさんが教えて下さった情報をまとめ、
東京の素敵な部分をここ、ベルリンで沢山の方に紹介したいと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 08:10

こんなサイトがあります↓


http://www.parknavi.info/bigpark.html

参考URL:http://www.parknavi.info/bigpark.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の求めていた情報が、このサイトにほとんどありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています