プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園などに落ちている枝などについて





公園などに落ちている枝やどんぐりは拾って持って帰っても大丈夫ですか?
もちろん、木を切ったりはしません。

A 回答 (6件)

公園の規定によって違います。



正確には
自然公園法という、法律があります。
国立公園などでは、看板などに書いてあることが多いです。
(公園が広すぎてわからない場合が多いです。)
石、どんぐり、松ぼっくり、枯葉、枝、土、カブトムシ、クワガタ、カニなども持ち帰ってはいけません。
(ほとんど人は、持ち帰っていますが・・・・)
自然な物は自然のままで・・・というのがルールです。
採取して観察したら、元に戻しましょう。

近所の公園などでは・・・・・
持って帰っても良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 21:57

こんばんは。



大丈夫ですよ(^-^*)

落ちてるのを拾うだけならね\(^o^)/
私も良く子供の頃拾ってました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 21:57

落ちているものならいいでしょう、


大量に持ち帰るのはどうかと思うけど。
植物園などは落ちたものも観賞、観察の対象になるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 21:56

その公園によって違います。

自治体によっても違うでしょうね。
国立公園や世界遺産範囲内の石でも落ち葉でも持ち帰りは禁止ですが、高野山金剛峯寺壇上伽藍内の三鈷の松などはたまに落ちている三葉松を拾うことでご利益があると言われています。そういう例外はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 21:56

自治体によって違いますが、自分の街では、街路樹になってる果実もOKです。


銀杏は、ほとんどの自治体でOK。
枝や落ち葉、持って帰ってくれればありがたいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 21:56

大丈夫だと思いますー!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!