プロが教えるわが家の防犯対策術!

サクラの名所として知られている公園です。
ちょっと変わった「胴咲きサクラ」がありますが、これは初めて目にするものでした。

不思議に思うところは、この花柄の出どころは、枝なのか幹なのか・・・枝のように見えますが、すると幹は地中にあるということ? 或いは、根っこから枝様なものが出て、そこに花芽が付いたのか?

という様なグダグダした疑問が湧いています。

「足元にも満開のサクラがありました。」の質問画像

A 回答 (4件)

>満開のサクラの下で酒宴を楽しむ輩・・



酒を呑みながら桜を鑑賞すること自体悪い事とは思いませんが、それをやる人の多くは、桜を見ないし、興味もありません。「お花見」というのは、単に酒を飲む口実に過ぎないのです。

ちなみに、桜は地中の比較的浅い位置に根を張るので、大人数がその上に集まるとストレスで樹勢が弱まると主張する人もいます。真偽のほどは知りません。
「足元にも満開のサクラがありました。」の回答画像4
    • good
    • 4

桜の開花期には枝を折取って持ち去る輩が多数います。

そして、道端に捨てて行きます。それらが、恰も地面から生えているように見えるのです。
「足元にも満開のサクラがありました。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かも知れません。

満開のサクラの下で酒宴を楽しむ輩の中に、馬鹿な真似をする人間が居そうな気もします。幸いにもそんな場に居合わせたことは一度もないのですが(見るだけでも不愉快ですからね)。

いま振り返って思うことは、あそこでもう少し念入りに観察しておけばよかった、ということ。そうすれば、ひょっとすると斯かる投稿をすることもなかったかも。

お礼日時:2023/04/12 16:23

桜の花は幹からは咲かないと思います。

なので枝ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幹から枝が伸びて、その枝から花柄が出て、その先に花が開くというのが普通の理解の仕方ですよね。では花を付けているこの枝は、一体何処から出ているのか。

見た通り枝は地面から出ているので、幹ではなくて根っこから出芽したもの? とみると、根っこが幹の代わりをしている。そうなると「隠芽」という考え方にゆき着くのかな、どうなんだろう? ・・・根っこにも隠芽が存在するのだろうか。

お礼日時:2023/04/11 23:13

落ちた枝が挿し木状態になっていて、季節が来たので花を咲かせたんじゃないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまでの発想はありませんでした。

その回答をお聴きして、全く別の考えが浮かんできました。残念な想像ですが、誰かが枝を手折って石垣の隙間に差し込み、その後に私がたまたま通りかかったというケース・・・でもそんな質の悪いマナー違反する人は先ずいないでしょうね。

私は挿し木の経験が全くない人ですが、成立の確率は極めて低いのでは、と思います。挿し木という考えがあるなら、種子からの生育という考えの方がまだ実現性があると思います。また、地中の根っこからの発芽・成長という考えも捨てきれません。

お礼日時:2023/04/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!