プロが教えるわが家の防犯対策術!

同級生が集まって集合写真を撮ったのですが、その写真に、場所を記載したいと思っています。
 例えば、(1)『A同窓会(B公園於いて)』、(2)『A同窓会(於いてB公園)』を思い浮かんだのですが、於いてを使ったものとしてはどちらが好ましいでしょうか?
 あるいは、於いてを使ってもっと良い記載があるでしょうか?

A 回答 (5件)

『A同窓会(B公園於いて)』とは言いません。

このような場合でしたら『A同窓会(B公園に於いて)』か『A同窓会(B公園において)』となりますが、『A同窓会(B公園にて)』で十分ですし一般的です。

『A同窓会(於いてB公園)』とは言いません。このような場合は『A同窓会(於:B公園)』となります。『A同窓会(於B公園)』と書く人も居ますが、これでは読みにくく、まして(於於山花園)なといったことになるとよく分からなくなってしまいます。そこで通常は「於」の後に「:」か「・」などを入れて一旦切ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。確かに、『於於山花園』などというものがないとは言えませんね。

「オイテ」や「オケル」という表現をしたければ、

(1)『A同窓会(B公園において)』
(2)『A同窓会(於B公園)』
(3)『A同窓会(於.B公園)』  のどれかでしょう。

「於」という少し固い漢字を使いたいのなら、「オイテ」の表現は口語的で、そぐわないと思います。従って、「於いて」は避けるべきかと...

しかし、他の方も指摘されているとおり、「オイテ」を使わずに「にて」で十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。『於いて』を『おいて』とするひらがな書きもできるのですね。

A同窓会

於:B公園
  午後○時~

ちょっと業務連絡っぽいですか。

○月○日○時より、B公園に於いてA同窓会を行います。

ではどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。時間帯も必要となるかもしれませんね。

(1)『A同窓会(B公園於いて)』の場合は、B公園に於いてと、「に」を入れます。

(2)『A同窓会(於いてB公園)』のばあいはこのままでOKです。(英語の表記の感じになります。by○○のような)
ですが、『於いて』などという堅い言葉を使わずに「にて」で、どうでしょう。
(B公園にて)です。
また、「で」でもいっこうに構わないと思います。
(B公園で)と、なります。
皆さんの親密の度合いにもっとも近い表記を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。『に』が必要ということですね。『にて』でも良いのですか。

よく使うのは、『A同窓会(於B公園)』ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。於いてが先ということですかね。