プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性です。よろしくお願いします。

1か月前から付き合っている彼とドライブデートに行くことになりました。
そこで、迎えに行くから住所を教えてと言われたのですが、どうしようか悩んでいます…ちなみに、一人暮らしです。

彼とは街コンで出会ったので、共通の知り合いがいません。でも、出会ってお付き合いして、彼を素敵だとは思っているのですか、住所を知られるのには抵抗があるのです…

というのも、以前、友人が友人を呼んで数十人で行われた飲み会で知り合った女の子と、ご飯を食べに行ったりする仲になったのですが、一度、彼女が終電がなくなったときに泊めてあげたことで、しつこく家に来るようになったことがあるからです。(約束もしてないのに私の最寄り駅で待っていたり…)
知り合って半年くらいだったと思いますが、怖くなり、連絡を絶つようにしたら諦めるようになったので良かったですが…

この経験以降、人に住んでいる場所を教えるのが怖くなりました。これ以前に付き合っていた人(合コンで知り合った人)は、家に呼んだこともあって、別れた後も何も問題ないですし、考え過ぎだとは思うのですが…

彼に正直に話をしようかとも思うのですが、あからさまに『あなたを信用していません』と言ってるような気がして…
彼は私に住所を教えてくれているので、余計に教えないとなると心苦しくて…

彼に教えるべきか、教えないとしたら、何と言ったらいいのか、皆様の意見をお願いします。

A 回答 (5件)

私は、今の彼と初めて会う時、家から近くの公園にしました。


その時に、はじめては分かりにく道だから公園のがわかりやすいかろそうしよーという感じでした。
2年たった今でも公園で待ち合わせしてます。車が止めやすいということもあるので。
トラウマがあることは、後々笑いながら話せる相手になってから話せばいいと思いますし、信用してませんとかきにしなくていいと思います。
もし、家の前まで行くよと言われたら故意に一文字だけ間違えて雰囲気っぽくなるようにしたのを教えて、当日なりに検索しても出なかったと言われたら、たまに出ないことがあるんだよねーおかしいなー。じゃあ、近くに公園があるから公園までお迎えに来てくれるとうれしいなあでいいと思いますよ。
参考になれば幸いです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。ベストアンサーは本当に悩んだのですが、トラウマも笑って話せるようになったら話す、というところで心が軽くなり、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

大まかには教えたのですが、待ち合わせ場所は駐車場のあるコンビニを指定しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 02:06

まだ付き合って間もないですし、相手をよく知らないから不安があるんでしょうかね。


なら教えなくていいと思います。

出発前に寄ってくとこがあるから駅に来てとかでいいと思いますよ。
あと、帰りもおそらく家まで送ってくよとかなるかと思うので、考えといたほうがいいです。
いらない優しさでしつこく来たら微妙な空気になる前に諦めて家の近くでいいかと思います。
部屋に来ようとしても部屋が汚いとかで部屋の番号は教えなければ、まだいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラウマのこともありますが、相手を知らないからというのもありますね。
大まかには教えたのですが、待ち合わせ場所は駐車場のあるコンビニを指定しました。帰りも、この辺りでいいよーとごまかすことします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 02:08

彼のことを好きだと思うのであれば「トラウマがある」と伝えるべきです。


そのトラウマにより「俺は信用されていない」と感じるような男であるなら、今後も付き合っていくことは難しいと思えます。
「辛かったんだね、じゃあ待ち合わせにしよう」と言ってくれる方ならば、質問者様と本気で付き合っていきたいと思っていると判断できると感じます。

大切だと思うからこそ「分かり合いたい」と願うものだと思いますし、分かり合う努力をするはずだと思います。
それができないのは我が儘だとも思います。
我侭な方を許容できる方も沢山いますから、そこは何とも言えませんが、まだスタートしたばかりなら終わったとしても傷は浅くはないでしょうか?

恐れながらチャレンジするよりも堅実な方法をお勧めします。
痛みはその人にしか分かりにくく、他者に完璧に理解してもらうのは不可能ではありますが、それを包めるのが他者に対する愛情だと思います。
恋愛だけでなく仲間に関しても同じだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最後までトラウマを話すべきか話さないべきか悩みました。おっしゃることもごもっともと思いました。
素直に話して、彼が理解しようと努めてくれるなら、信頼にも繋がりますし。
しかし、トラウマという深い話をするのも気が引けてしまい…
結局、待ち合わせ場所は駐車場のあるコンビニを指定しました。キチンと話せるようになったら、話をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 02:15

道が狭くてとか、 分かりにくいからとか、理由をつけて


近くの駅、コンビニとか、目印になる場所に迎えに来てもらえばいいのでは?
親しくなったら「あの頃は、一人暮らしだし、ちょっと不安で」って
言えば済むことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大まかには教えたのですが、待ち合わせ場所は駐車場のあるコンビニを指定しました。親しくなって、けろっと話せる日がくればいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 02:16

最後の枝番というか部屋番号の2つ前までにしては?


近隣にいくつか集合住宅があるならもっとカモフラージュできると思うのですが
その地域を含めた番地までで。

迎えに来てもらうのは普段通る道やブロックとは違うところへ来てもらえば
多少は自宅から遠ざけることはできます。

あと、彼の住所や名前、その他を親には知らせてあると
伝えておくくらいはいいのでは?
貴方の事は二人だけではない他の人も知っているよとね。

他人では問題ですが親なら許容範囲というか
娘がどこの誰と出かけるかくらいは報告しても問題ないと思います。
迷惑なことをすれば第三者の目が光っていると言う事を仲良くなりすぎる前に言っておく。
「きちんとお付き合いをするつもりで親に話した」というなら印象も悪くないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、本当にありがとうございました。
大まかには教えたのですが、待ち合わせ場所は駐車場のあるコンビニを指定しました。
彼のことを親に伝えたと言うのは、なるほどと思いました。それは彼に言っておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A