アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢的に出会いを求めて、ネット婚活をしていました。
お恥ずかしながら恋愛経験が乏しいのですが、4度目のデートで正式にお付き合いする事になりました。
しかし、お互いの休みの日が違いますので、有休を取って会っていた為、ネットやLINEで2ヶ月程の会話があるものの、実際に会ったのは四回です。
正式な関係を申込みされた一週間後に、ドライブがてら車でデートの目的地まで行こうと言われ、家まで迎えに行くから教えて欲しいと言われたのですが…申し訳ないと罪悪感がありつつも、実家に住んでいる事もあって、まだ自宅を教える事も、車に乗る事にも躊躇を覚えます。
付き合ったならば当然、いずれは…と思ってましたが、急展開な気がしまして。
一応、前に相手の住んでいるマンション周辺まで来た時、遠目ですが「あのマンションに住んでいる」と聞かされてもいるので、断るのは筋違いなのでは?とも思っています。
それでも、教えるのはまだ怖いと断るのは、やはりいけない事でしょうか…?
くだらない事かと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

初めての投稿で、何か間違っていたらすみません。

質問者からの補足コメント

  • 同じくネット婚活の経験者から回答があった事に、嬉しく思います。
    正式に付き合ったならば、自宅前に送って貰うのは可笑しな事ではないですよね…。
    ご回答、ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/10 14:16
  • お礼するところを間違えて、補足に書いてしまいました…。
    失礼致しました。

      補足日時:2016/05/10 14:41

A 回答 (5件)

もし家を教えるのが嫌なら、理由まではっきり言わないで


コンビニの方が便利だからとか、
駅が近いようでしたら駅まで行くのでそこまで迎えにきて欲しいと
代替えの場所を指定してしてもいいと思います。

私の場合ですが、一人暮らしをしていたので
近くのコンビニまで送ってもらってそこから歩いて帰ったりしていました。
男性側も、薄々家を教えたくないんだなとは思ったでしょうけれど
それで気を悪くした様子はありませんでした。

ご質問者様の場合はご実家という事で
彼が迎えに来た際にご質問者様の親とか兄弟に会う可能性もありますので
そこへわざわざ迎えに行くというのは、まじめに考えている人のように思いました。
親も公認の仲になるという事ですよね。

これはあくまで文章を読ませていただいての私の感想であり
実際にお相手の方によって色々な考えの人もいるでしょうから
一番良いのはご質問者様の気持ちが納得できるようにされることだと思います。

万が一のことがあった時には自己責任です。
彼が信頼できる人なのかどうか、その辺の見極めは
当人を知っていらっしゃるご質問者様が一番お分かりになるはずです。

気がのらないなら、相手に悪いからとか一般的にはこうだからという理由で
受け入れない方が良いと思います。
ただ、男性側もこういうサイトで出会っていると
通常より不信感を持たれやすいと認識しているようですから
断るならできるだけ相手を配慮した伝え方にされた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスまでして下さり、ありがとうございます。
成程、対替えの場所も有りなのですね。
その時は理由は敢えて言わず、配慮した伝え方にしないと、確かに相手に失礼ですよね。

真面目に考えている人だと、捉える事も出来るのですね…。
ただ、まだもう少し、彼を見極める時間が欲しいのだと思います。
気持ちが納得してから、の方が良いかもしれません。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 18:35

そんなに焦る必要はないのではないでしょうか?


ゆっくりお互いの気持ちを確かめてからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦っているのでしょうか。
確かに、お互いの気持ちを確認してからですよね…!
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 18:22

今の世の中怖いですから、慎重で良いと思いますよ。


ドライブもほぼ無防備ですから、相手の人となりを確認後に
「襲われても良い覚悟」あるいは「襲われたい気持ち」が出来てからにしましょう。
つまり、どちらもあなた自身が納得できるタイミングで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに世の中は怖いですから、まだ踏み込めないのかもしれません。
まだ自分の中で、そのタイミングの覚悟が出来てないかもしれませんね…。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 14:39

出会いを求めているのか、それとも結婚相手を探しているのか。


そのサイトが出会い系の要素(遊び要素)の少ない婚活サイトなのかどうか。
4回しか会ってないとしても正式に交際を開始したということは、相手を信頼してのことと思う。
そこで自宅を教えることに躊躇するということは、何か不安要素でも感じているのだろうか?
具体的に不安があるなら、それが解消されるまでは教えなくてもいいだろうね。
だって不安なんだもの。
付き合ったからといってすぐにガードを下げるのは考え物。

しかし、特にこれという要素はないけれど漠然とした不安があるという場合には、どうだろうなぁ・・・。
相手が疑われていると感じて気を悪くする可能性はあるよね。
ガードの高すぎる女子の典型みたいな感じかな。

相手の目線になってみれば、「自宅を教えない女子」というのは前述の信頼されていないというマイナスの心証のほか、身元詐称してるんじゃないかと疑いを持つかもしれない要素。
女子の立場として、しっかりとガードはするにしても、ガード固くしすぎてせっかくの出会いの芽を潰さないようにね。


まあ、”婚活”サイトで出会ったんだから、結婚前提のお付き合いでしょ?
ならば正式にお付き合いもしたことだし、お互いの自宅や職業や収入、家族計画などもすべて話し合ってみては?
自宅や勤務先は最後にして、職種や収入や借金の有無、将来の住まいや子どもの予定やビジョンなどを話し合い、条件が合わなければ交際はナシとして、自宅や勤務先は伏せたままでもいいし。
こういった話をしているうちに相手の考え方や人柄も分かるし、あるいは悪巧みをしていた場合にはボロも出てくるよ。
将来のビジョンの相談という”実益”を兼ねて、相手のボロがでないか試してみるといいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答をして下さり、ありがとうございます。
見た限り出会い系ではないのですが、ネットでの婚活と言う事で、無意識に慎重になり過ぎたみたいです。

仰る通り、付き合ってすぐにガードを下げるのは如何なものかと思っていたのですが、正式に付き合う事を了承しておきながら自宅を伏せるのは、相手にとって失礼ですよね。
家族計画など、将来の事を踏み込んだ話はまだしてませんので、しっかりと話し合ってみます。

お礼日時:2016/05/10 14:36

私は22で、同じくネット婚活で知り合い付き合いました。


私も実家に住んでいます。
最初は近くの公園で車で送ってもらいました。
正式に付き合った時に、実家前に送ってもらいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足に記入をしてしまい、失礼しました。
付き合い出したなら、自宅前に送って貰うのは自然な事ですよね…。
ネット婚活と言う事に、慎重になっていたみたいです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています