プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。
先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。
食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。
「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。
私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。
皆様はどのようにお考えになりますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の場合は「ぜひ」をつけたら「誘って派」です。

それに対して相手の方からも「じゃあまた機会があったら~・・・」的な返事が来るかと思うんですけど、
その時本当に誘って欲しかったら「楽しみにしてます」ってつけて、
社交辞令だったら「そうですねー」と言って流します。

これは私だけかもしれませんが^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「ぜひ」をつけたら「誘って派」です。

今まで社交辞令かと思いまして「じゃあまた機会があったら~・・・」とお返事してました

あ~勿体無い事したなぁ

お礼日時:2008/08/31 22:05

そんな細かい事を気にして討論までするなんて・・


世の中には不器用な人もいて本当のところは本人にしかわからないので、他の人に聞いても解決はしないと思いますが・・

この回答への補足

>他人に聞いても解決はしませんが意見は聞けます
↑は間違いです
正しくは↓
他の人に聞いても解決はしませんが意見は聞けます

補足日時:2008/08/31 22:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TVタックルのような突詰めた討論ではないので(笑

>他の人に聞いても解決はしないと思いますが・・
他人に聞いても解決はしませんが意見は聞けます

お礼日時:2008/08/31 22:23

私はそういうことは、面倒くさいし、結局相手の心の中まで読めないというのは分かっているので考えないことにしています。

自分が再度誘いたかったら誘えば良いと思います。相手は社交辞令であろうがどうであろうが、「又誘ってくれ」と言っているんだから。社交辞令ならば、又何かと理由をつけて断って来る、それで良いのではないですか?その後は、私も面倒くさいので誘わなくなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

社交辞令と捉えるとこちらからは一切連絡はしませんでしたが・・・
これからは偶に誘って見ますね

お礼日時:2008/08/31 22:18

こんにちは。

おっさんです。

私の感覚では、
「また誘ってください」・・・社交辞令
「ぜひ、また誘ってください」・・・社交辞令
「ぜひ、ぜひ、また誘ってください」・・・本心

「また今度、お会いしましょう」・・・社交辞令
「ぜひ、またお会いしましょう」・・・社交辞令

そして、
「今度、いつお会いできますか」
が、最も社交辞令から遠い言葉の一つだと思います。

です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も同じような意見なのですが他の方の回答も拝見しますとちょっと考え直しますね

お礼日時:2008/08/31 22:02

こういうのにはっきりした答えはありませんし、どちらが正解と言い切れるものではないと思います。



私(20の女)が使うとしたら、
「ぜひ」をつけない→社交辞令
     つける →また誘ってくれると嬉しい
ですね。
でも、質問者さまのように付いていても社交辞令だと捉える人もいると思っておりますので、相手に「ぜひまた~」と言われてもそんなに期待はしないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私(20の女)が使うとしたら、
「ぜひ」をつけない→社交辞令
     つける →また誘ってくれると嬉しい

そうなんですか?
逃がした魚は大きかったなぁ・・・

お礼日時:2008/08/31 21:59

会話の内容、お互いの立場、相手の育った環境でこの程度の相違はあります。


疑問点は相手に確認するのが一番です。
その会話から判別がつくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その会話から判別がつくでしょう。
付けば苦労しませんね

お礼日時:2008/08/31 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A