アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは隣が児童公園です。ある日、男の子ふたりとその母親が遊びに来たのですが、その一人がブランコに乗っても、スベリ台ですべっても、ものすごい悲鳴みたいな奇声をあげてました。普段でも、そういう子供さんはいるので、気にしませんでしたが。ところが3時間くらいしても、たてつづけじゃないけど、何度も何度も「ワギャー!!」とすごい声をあげるので、窓を開けて「もう少し静かにしてもらえませんか。お願いします」と言ったんですが、母親がチラリとこちらを見ただけ。まあ聞いてくれたと思っていたら、やっぱりやめない。そこで再要請したら、「おたくの物件は公園の隣だから値引きしてたんでしょ!安く(家を)買えた分、割り切りなさいよ!市だって、公園で騒ぐななんていってないじゃない!」と逆切れ。私は家の購入経緯よりも、そこの児童公園はみんなで使うものだから、みんなのことを考えてくださいってソフトに言おうと思っても、言わせるスキも与えない。「今は私達のほかに誰もいないし、ここらへんの家で昼間いるの、おたくだけなんじゃない!」とすごい切り返し。子供だって騒ぐけど、親がいたらある程度注意するものじゃないかなと言いましたが、話をはぐらかされっ放し。でも最後に「こちらだって悪かったかもしれませんね。ス・イ・マ・セ・ン!!」と言って去ってしまいました。(その後、市に公園の騒音のことで電話相談したら、「うるさいと思ったら、注意して全然結構です。」とのことでした。)
公園に限らず、騒音で注意して逆切れされた経験のある方、騒音にはこう対処してるという方のお話などを聞かせてもらったらと思い、ここにカキコしました。

A 回答 (9件)

自分も住宅地の公園の真向かいに住んでいます。


休みの日の子供たちの声はホント、キンキンに響いて
ガムテープで口を閉じてやりたいぐらいです。
ボール遊びすれば住宅の方に飛んでくるし。

最近は車にボールがぶつかっても一緒に遊んでいる親が
それとなく取りに来て何事もなかったように去っていきます。
近頃の親はだらくしている・・・・と幻滅することしばしば。
かと言って注意すればへこんでもいないのに大げさだ!
と逆ギレされて。腹の立つ。。。。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

で、先日深夜の花火を楽しむ家族がいて打ち上げ花火やら
ロケット花火などそれはもう楽しそうに騒いでいました。
夜の11時過ぎのことだったと思います。
いい加減、キレて警察に電話しました。
しばらくするとパトカーで現れたおまわりさんが、花火をしている連中に
注意してくれました。
夜ですからこの時間に花火するときは川原の土手などでやってください。
と言って帰るまで見張っていました。

昼間は・・・・注意のしようがないかもしれませんが、
夜もうるさかった時は警察に電話するのが一番です。

警察は対処した後、通報した人の所に尋ねてきたりしませんので
プライバシーは守られてると思います。

お互い苦労しますが、お隣の人とか、その付近の人と集団で
注意すると効果があるかもしれません。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
公園の真向かいに住んでいらっしゃる苦労、お察しします。
同じことに悩んでいらっしゃる方の存在を知り、心強くなりました。
夜は警察に電話することにします。
昼間は、集団注意すると確かに効果あると思います。
ただ、この逆切れお母さん、いつも一人で、他のお母さんとつきあってないみたいなので、集団で注意できないです・・・。

お礼日時:2002/11/08 15:06

こんにちは。

最近は怒らない親って多いですよね。
少し前まで病院に勤めて勤めていたのですが、その時の事を。
日曜日、事務当直で出勤していました。救急患者さんはいつでも受け付けているので、その日も一人患者さんがお見えでした。子供二人と両親が、その方の近くでソファーに靴で登るは飛び跳ねるは騒ぐはで、親は知らん振り。これでは上階の入院病棟にも聞こえると思い、「あの、患者さんもいらっしゃいますし、もう少し静かにしていただけますか」と言った所、逆ギレはされなかったものの、「お姉さんに怒られるから静かにしなさい」だって…違うだろこのって思いました。
これまでのケースでは、障害などがあって静かにできないお子さんも確かにいらっしゃいました。それは問題ではありません。説明してもらえば納得できます。また、お子さんに「ここはね、具合が悪い人がくる場所なんだよ。自分も具合悪い時に他の人がうるさかったら嫌でしょ?だから静かにしなきゃダメだよ」ときちんと諭すお父様も見た事があります。
#5の方は少し極端に考え過ぎな気がしますが…。親が親なら子供も子供なんですね…。少しならともかく、尋常じゃない騒ぎ方をしても怒らない親も、やはり尋常じゃないんですね。まとまりのないよく分からない文になってしまい、済みません。でもerubackyさんは正しい!と思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
そう、子供には怒らなくても、他人にはすんごい顔して怒るんです(^^;。
しっかし「お姉さんに怒られるから静かにしろ」っていうのは、ったくもーです

お礼日時:2002/11/08 17:33

 え~と。

質問者同士の議論はルール違反だって事は十分承知してますが、なんだか、話が思いっきり本筋からそれてるような気がしたので(^^ゞ。

 質問者さんも、
>公園で子供は騒ぐの当たり前っていうの、分かります。
 と仰っていますから、「公園で遊ぶ(騒ぐ)こと」自体を否定しているわけではないですよね。

 この質問で問題にされているのは、

 「ものすごい悲鳴みたいな奇声」が、何時間も続いていたので「もう少し」静かにしてもらえないか、と声をかけたら、その事に対して反論があったのではなく、

1)「公園の隣なんだから、値引きされている」と思い込み、
2)「家を安く買えたのだから、多少うるさくても割り切れ」と言い、さらに
3)「市だって、公園で騒ぐなとは言っていない」と開き直った(あえて「開き直り」と書きます)
 ――といわれたが、このこと(上記1)~3))についてどう思うか、同じ経験をした人はどう対処しているかを聞きたい

 ――ってことですよね。

 例えば、遊び始めて5分程度で注意されちゃうと、反論されても仕方ないかなとも思いますが、上記1)~3)を読んだ限りでは、これはやっぱり「逆切れ」じゃないの、って思います。

 さて、肝心の回答ですが(^^ゞ。
 ワタシ、中学校の校門から徒歩15秒のところに住んでます。夏の夜などは、校庭で花火をしている「15~18歳ぐらいの夜行性の生き物(笑)」が大騒ぎしてます。

 普通は「若い奴らは元気があって良いのぉ(笑)」と放置(無視)してますが、日付が変わるまで騒いでいるヤツらがいるときは、迷わず110番です。なかなか来てくれないですけどね(苦)。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

そうそう!こちらとしては、子供が騒ぐのって、そんなに気にしないたちなんですが、この男の子たちの奇声が朝から夕方まで、ブランコにのったり、滑り台ですべったりするたびに、ものすごい奇声を発しつづけたことに、もうたまらん!と「もうちょっと静かにしてくださいね~」ってお願いしただけで、公園隣の物件がどうのこうの怒鳴られて、何様かと思いました。

夜騒がれたら、迷わず110番ですね!

お礼日時:2002/11/08 17:15

こんにちは。


私は最初はこれを見て、もしかしたらLD(学習障害)や自閉症などに関係する障害を持った子なのかな?とも思いました。
彼らははしゃぎ出すと奇声をあげたり、大声で騒いだりすることがあります。
親がいくら制しても、なかなか難しいようです。
ただ例えこういう場合だったとしても、その子の母親が
>おたくの物件は公園の隣だから値引きしてたんでしょ!安く(家を)買えた分、 割り切りなさいよ!
と言うのは、どうも見当違いの言い訳のような気がします。
子どもの奇声にerubackyさんが不快を感じているのですから、家の立地条件云々の問題とはちょっと違うと思います。
NO6さんの御意見も分かるんですけど、そうなってしまうと子どもは公共の場では何をしても許される、ということになってしまうのではないか?とも思えます。
子どもは元気に遊んで、ある程度はきゃあきゃあ騒ぐのは当たり前です。
もちろんそれをご存知の上でerubackyさんは自宅を購入されたのでしょうけど、
やはり度が過ぎるものには一言言ってもいいと思います。
何らかの理由で止む負えず奇声を挙げる子どもであれば、それをフォローしてあげるのが親ではないでしょうか?
そのフォローというのは、何もerubackyさんの家のどうのこうのを理由にするのではなくて、子どもがこうこうだからすいませんけどもう少し辛抱して下さい、とでも言われれば、まだ納得がいくように思えます。
お互いに歩み寄ろうと思うのなら、やはり言い方があるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
このお母さんはいつも一人で、この二人の男の子、他の子と遊んでいないみたいなので、
お母さん自体が自閉症かなんかだったのかなと思います。

まったく騒ぐなっていうわけじゃなく、もうちょっと静かにしてくださいねと明るくお願いしたんですが、イキナリ家の価格について怒鳴られ、驚きました。
家のほかにも、正当化するためか、「公園で他の家族がいないときに騒がせてる」とか「オタクの家しか昼間は住人を見たことがない」とか「公園はオタクの敷地じゃない」とか、どれをとっても、醜い言い訳でしかなかったのが残念でした。

お礼日時:2002/11/08 16:53

>子供の前で暴言を吐き、逆切れしてしまう母親



暴言と思っているのは、言われた人だけで、普通の会話にしか思えません
が?

ばかやろう、くそったれ!!とかいわれましたか?

親は完璧でありません、みっともないって思うのは育児をしてない綺麗な服装でたむろしている人だけ。母親は、いつでも、必死に子育てしているんです。本当に、見っとも無いのか、ただ、ちょっと元気に遊んでいるだけの子供が、文句を言われて、怒っているだけなのか、部外者には、分かりようもないかもしれませんけど。

あと、その騒ぎようはもしかしたら、多少の発育上の問題がある子供かも
しれません。なら余計、母の苦労、注意された悔しさ、悲しさは、あるかもしれません。じっと家にいて、公共の場で苦労して静かにさせ、やっと公園でほっとしたら・・・また!ここでも。

子供なら、肌で分かっているでしょう、母が、自分達は悪くないのに
すぐへいこらへいこら、下手にでて、悪いから、静かにしなさい(私はこっちだけど)あっちゆきましょ。という母か、多少、みっともなくても、
ちゃんと自分達の前に立ちふさがって守ってくれるママか。

質問者様等の勝手にとっては、へいこらしてくれる母の方がいいと思われるかもしれませんが、そういう育てられ方をすると子供が大きくなり自己主張する段階で、心を病む事が多々あるのです。私のように。

立場の違う人間に、理解、協調なんてありえません。お互いが、多少、相手に歩み寄らない限りは。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

暴言じゃないですが、すごい形相で目をつりあげて、怒鳴ってました。
「公園隣は騒音のため安い物件だから、それを承知して購入したんでしょ!」って大声で怒鳴ったのは、失礼だと思いました。

育児は大変なものだってこと、充分わかります。
公園で一息ついたところに、もうちょっと静かにしてねと言われ、
ムカッときたのかもしれません。

しかし、公園っていっても、いくら子供でも野放しで騒がせるところじゃないと思うんですよ。

へいこらするんじゃなくて、きちんと話を聞いて、それに返答して欲しかったです。
ただ怒鳴るとか、一方的に喚くのではなく、どうしてそう言われたのか、考えてくれたらと。

お礼日時:2002/11/08 16:26

夜の公園で花火とかして騒いでいるんじゃないんですよ。



昼の公園で、遊んでいるんですよ。
絶対人様には怒らない、子供の公共の場のしつけには、うるさい私も、
公園でだけは、騒がせてあげてます。

乱暴しない限り。人の物を盗ったりしない限り。

それを、注意されたら、私も、切れます、最後の砦ですもの。

知人が公園横をやめた理由に、受験生とかになったら、昼間は勉強とかできないんで大変!っていわれましたよ。公園横、分かっていて購入しているんでしょ。全く何も知らず、購入しているわけではないでしょお。

その親子はもう、来ないでしょう。かわいそうに!!
    • good
    • 23
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

子供は騒ぐもんです。うん。
でも、子供だから、野放し同然に何をしようが注意しない親は、正直、逆切れ母親さんだけなんですよ。
他のお母さんたちは、奇声をあげると注意するんで。

この親子は今も遊びに来てます^^;。
でも、必ず、誰もいないときに来てますね。あのキツイ性格が災いして、お母さんたちのグループに入れないのかもしれません。

お礼日時:2002/11/08 15:54

公園のそばでずっと生活されていて、ある程度の子供たちの騒ぐ声には


慣れていらっしゃるでしょうから、
注意したくなるほどの声というとよっぽどのことなのでしょうね。
確かに、NO.2さんの意見もわからなくは
ないのですが・・・
事件がおきたのではないか、と思ってしまうかもしれないくらいものすごい奇声や悲鳴をだす子供、
たまにいますよね。
公園という場所ですが、度が過ぎると注意することもやむ終えないと思います。

が、それにしても、子供の前で暴言を吐き、逆切れしてしまう母親がみっともない、と思いますが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
そうなんです。よっぽどのことでした。

子供の前でけんか腰になってる母親は鬼でした。

お礼日時:2002/11/08 15:28

でもねえ。

はっきりいって公園で子供に騒ぐなって言うのは、無理です。
夜なら、まだしも。

住みずらくなりましたよお。近頃、こういう子供への、子供の当たり前の言動にも、うるさい人が増えて。

私の知人は、家を購入する時はっきりいわれましたよ。公園横ははっきりいってうるさいです。嫌な人は、我慢ならないでしょうが、それでもいいのでしたら?って、結果、やめました。

子供がマンションの前とかで、ばいばいって、挨拶しているだけでも、
学校とかに苦情が行くんです。子供がたむろしている。子供の挨拶の声がうるさい!!

公園でも、騒ぐなっていわれたら、なんといわれようと、怖気がします。
ママの気持ち。なんと文句いわれようとわかります。(失敬!)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
確かに住みづらくなりましたよね。
公園で子供は騒ぐの当たり前っていうの、分かります。
他のお母さんたちは、団体できてるからかなあ、子供が悲鳴や奇声出すと、注意するので、それが当たり前だと思っていたところもあるかも。うん。
残念だったのは、ストレートに「子供は騒ぐの当たり前」を主張するのではなく、「公園横の物件は騒音のため安い」と言ってきたことです。

お礼日時:2002/11/08 14:45

 こんにちは。

嫌な不快感を味わいましたね。何処に怒りをぶつけたや良いやら…と、私だったら感じます。>「おたくの物件は公園の隣だから値引きしてたんでしょ!…の発言に、「大きなお世話です。貴方にそんなこと詮索される筋合いはない」これで決まりです。ふざけるな、糞ばばぁ~と、云ってやりたいですよね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
そうなんです。すごい不快感を味わいました^^;。
今は子供さんの奇声について言ってるのに、いきなり家の値段がどうのこうの、公園隣は我慢するものと言われて、おたく何様?!と言いたかったです。

お礼日時:2002/11/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています