アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者ですが、WindowsとMacのどちらを買おうか迷っています。私はバンドをやっているので、自宅で音楽ソフトを使って録音した曲を編集したいと思っているのでWindowsとMacどちらがいいでしょうか?周りはMacのほうが音楽ソフトの性能がいいと聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

昔は、Macの音楽ソフトLogicなどのためにMacを選ぶ人もいました。

ただ、現在は、低価格の家庭用ソフトや音源があって、WinもMacも、ほぼ同じですね。
ヤマハやローランド(エディロール)の音源やキーボードコントローラなど使うなら、むしろWinの方がソフトは多いかもしれません。
ソフトシンセなども、現在はWinのほうが種類が多いかもしれません。
ヴォーカロイドもWinですね。

プロ用の高機能ソフトということなら、過去からの伝統でMacを選んでも良いのですが、気楽に楽しむなら、どちらでも良いと思います。

WinとMacという比較ではなくて、買える値段の音源やコントローラを探して、Win版、Mac版の違いを調べてみるというのも手だと思います。

ある程度本気になると、ミキサーが欲しくなったりするので、気に入ったミキサーがどんなパソコンに対応するかも参考になると思います。

音楽に使うのだから、そちらの機材の方向から調べてゆくのが正攻法だと思いますよ。

ちなみに、Windows7に切り替わる最中で、まだWin版のソフトが7で使えるか不明なので、そこは気をつけてください。

おまけ
Apple Logic Studio のページ
http://www.apple.com/jp/logicstudio/
    • 0

パソコン初心者であればWindowsをおすすめします

Windowsの方を使用している人が多いので
身近な人に疑問点なども聞きやすいでし
かつてはグラフィックソフトや音楽系のソフトは
Macの方がよいと良いと言われていましたが
現在ではソフトや周辺機器などもWindowsの方が
充実していると思います
    • 0

パソコン初心者の自覚があるのであれば、仲の良い友人・知人と同じOSを選択するべきです。

音楽ソフトがいくら優秀でも、使いこなせなくては意味がありません。
(パソコンも、ソフトも)。

まわりにもあまりPC詳しい人がいない・・・といういことであれば、
Q&Aサイトや無料ソフトの充実しているWindowsを選ぶべきだと思います。
    • 0