プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの温度が上がると動作が遅くなるようなのですが、cpuというものの温度が上がって遅くなるようです。温度を下げるフリーソフトがあればお願いします。

A 回答 (6件)

私も聞いたことが無いですね。


あるとすればバイオスの設定を変えて、もう少し低い温度から
CPUファンを回す様に変える位ですね。
http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS7. …

ただし設定を間違えるとパソコンそのものが動かなく可能性もありますので
あくまで自己責任でヾ(^∇^ ) どうぞ
間違ってもkaori7774、責任を取れとは言わないように・・・(^-^;


後は他の方の回答にもありましたがCPUファンを高性能の物に変える。
パソコン専門店で熟練した社員に相談してください。
CPUの種類によって使えるファンが決まります。パソコンケースによっては
物理的に入らない、またマザーボートによっては他の部品と干渉するなど
さまざまなケースが考えられます。
    • good
    • 0

訂正


>ですが、パソコンに負荷の作業をしているときに
ですが、パソコンに負荷のかかる作業をしているときに


ちなみに
CPUをアイドル状態にするソフトウェアは、CPUIdle とか Rain で検索すれば情報が見つかると思います。
    • good
    • 1

CPUをアイドル状態にするソフトウェアは、あったと思いますが、調べてみた所、かつてのフリーソフトウェアはシェアウェアとなっているものが多かったです。



ですが、パソコンに負荷の作業をしているときに、温度を下げるのは無理な話で、放置している時に限ります。
それに、某レポートによると、こういったソフトウェアを用いていないときのほうが、消費電力が少ないそうです。
つまり、クーリングソフトウェアさえ使わない、何もしていないときのほうが冷えるという事になりますか・・・。
    • good
    • 0

確かにCPUの温度を下げると動作が速くなりますが、CPUの温度を下げるということは、CPUへの負荷を減らすか、CPUクーラーの回転速度を上げるという方法がありますが、残念ながら一般的なPCにはファンコントローラという機能は付いていません。

また、その機能を持たせるフリーソフトというのも聞いたことありません。
PCの動作を上げるにはCPU自体の交換やメモリの増設、グラフィックボードの増設などをする方が冷却性能の高いCPUクーラーに交換するより効率的です。
結論を言うとCPUを冷却するフリーソフトはシェアソフトも含めありません。CPUクーラーの回転速度を変更できるかどうかはマザーボードとCPUクーラーに因ります。
    • good
    • 0

温度が上がると動作が遅くなるのではなく、


CPUを使えば(パソコンに処理をさせれば)、温度が上がるのです。
CPUをつかえば、その処理にCPUが使われるので、他の処理に力をまわせなく動作が遅くなるのです。

したがって、CPUを使う = 処理が遅くなる&温度が上がるのです。

物理的に温度を下げるフリーソフトは無いと思います。
一定温度になれば警告してくれたり、CPUの温度を表示してくれたりするソフトはあるようです。
ただ、その場合マザーボードが対応している必要があります。

どうしてもCPUの温度を下げたいのであれば、CPUクーラー(FAN)等を
高性能の物に付け替える方法しかありませんが、
あまり動作速度の改善にはならないと思います。

動作速度を早くしたいのなら、新しいCPU(パソコン)にするのが一番確実な方法です。
    • good
    • 0

>温度を下げるフリーソフト



 CPUの温度を下げるには、冷やすしかありません
ソフトウェアで冷やすなんて聞いた事ない・・・

 できるとしたらCPUファンを制御するソフトで
ファンの回転数を上げるしかないんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!