プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車中泊に興味を持ち、サブバッテリーシステムを組たいと思って
います。YUASAのディープサイクルバッテリーと走行充電ニューエラー
SBCー001 を考えています。
このニューエラーSBCー001はエンジンを切った時(AACがOFFの時)、自動的に供給される電力はサブバッテリ側になるのでしょうか?
それとも、メインとサブを切り替えるスイッチなどが必要になってくるのでしょうか?(エンジンを切った状態でカーステレオなど使いたいため)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>エンジンを切った状態でカーステレオなど使いたいため

この時はキーをACCにしないとカーステレオは使用できません。
よってメインバッテリーを消耗する事になります。
通常のサブバッテリーシステムはアウトドア等で電気を使いたい時に
エンジンをかけずに電気を使用するとバッテリー上がりを起こして
エンジン始動が出来なくなる為に別のバッテリー(サブ)を使い
メインバッテリーは使わなくするシステムです。そして消耗した
サブバッテリーを走行中とかエンジンのかかっている時に充電する
システムです。
よってエンジン停止時(キーがOFFの時)にメインバッテリーに
負担をかけずに使用できる電気はサブバッテリーに直接接続された
物にかぎります。

>エンジンを切った状態でカーステレオなど使いたい

これがしたいのであれば別途サブバッテリーからカーステレオへ電源
を繋いで切り替えスイッチを付ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
疑問が解けてスッキリしました!