プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ ウィッシュに乗っているのですが、バッテリーが頻繁に上がります。
ディーラーでオルタネーターを交換し、バッテリーも新品に変えましたが、約1か月
ほどでまたバッテリーが上がりました。原因が解りません、教えて頂けますか?

A 回答 (8件)

この情報だけだとなんとも言えませんね


なんか電装品を後付けしているとかの情報はないのですか?
なにかを後付けしているとか、改造して取り付けているような物があればすべて書いてください
そういう物が原因になってる可能性が高いので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonboyさん
ありがとうございます、後付けは2DINのステレオだけだと思います。
夕方にディーラーが引き取りに来て、2~3日預かるということです。
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/02/06 21:41

医者へ行って、母が腹痛と言っています、で診断してくれますか?。

    • good
    • 0

 バッテリーが新品に近く、オルタネーター(発電機)にも問題がなければ、回答No.1で暗電流と書かれているように車を使わなくても電流を消費している電装品などがないか(たぶんリモコンドアキーや時計など僅かに消費しているものは必ずありますが…)、あればその電流値は幾らかを調べないといけません。



 それでも問題がなければ、車の運転の仕方とバッテリーの使用に問題があるかもね。次のようにしてみてください(私がやっていることです)。
(1)信号待ちではヘッドライトは必ず消す。
(2)同じくフットブレーキの使用も最小限にしてサイドブレーキかパーキングブレーキをかける。
(3)エンジンを切っているときは絶対にヘッドライトは点けない。
(4)同じくフットブレーキの使用も最小限にする。
(5)同じくDC/ACコンバータ(DC12V→AC100V)は使用しない。
(6)ワイパーの使用は必要最小限にする。
(7)冷暖房(とくに夏場の冷房)の使用も最小限にとどめる。
(8)エンジンをかけては短距離走ってエンジンを切り…を繰り返さない(信号待ちではエンジンをかけっぱなしにする)。
(9)車の使用を終えたときにギヤをニュートラルにしてしばらくエンジンをふかし回転数を2千回転くらいまで上げて充電しておく(10分ほど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚が後付したステレオが原因でした、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/07 20:14

バッテリーを寒冷地仕様の物に代えて見れば

    • good
    • 0

 普段どんな運転をしていますか?



この時期だと、エアコンをつけて、ライトをつけて、オーディオやナビをつけて、片道10km程度を走行、朝は渋滞が半分ぐらいで、ブレーキを踏んだままの時間が多かったりしたら、発電して充電される電気量よりも消費する電力のほうが多いですから、いずれバッテリーの中の電気を使いきればバッテリーは上がります。

時速40km/h以上で一定の速度で、30分以上走ってください

それができないんだったら、補充電器を買いましょう
    • good
    • 0

バッテリーがあがった→バッテリー交換→1月でまたあがった→(オルタネーターかな)数日預かります



という普通の対応だと思います。
    • good
    • 0

原因の追及、特定せずに!?。

交換!?。
そんな方にもっともお勧めは、すべて交換、つまり、新車ですね。
まず原因の想像、バッテリー寿命、充電不足(ダイオードパンク、オルタ不良、レギュレター不良、充電回路の配線不良)、過放電(純正以外の余分な電装品追加によるオルタの容量オーバー、ショート中でも間欠ショート、バッテリーを始動以外の電源として使用)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fxq11011さん
すみません、自身の車ではないので詳細は解りませんが、カーステレオが社外かと思います。

お礼日時:2015/02/06 21:38

ディーラーで暗電流を測ってもらえば原因を特定出来るのではないかと思います。


しかし、そのディーラーは暗電流の測定は行ってないのでしょうかね?

暗電流が大きければ、何処かの電装品が故障していて電気を消費しているのでバッテリーは上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chubouさん
夕方にディーラーが引き取りに来ました。アドバイス通り、暗電流について調べてもらうよう伝えました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/02/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!