アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産・サニー(B14、95年2月式)に乗っています。
 1ヶ月前からチャージランプが時々点灯するようになりました。数十分点灯しているときもあれば、数分で消灯し、また点灯するときもあります。全く点灯しない日もあります。

・総走行距離は 118,000km
 ・1日の平均使用時間は1時間(昼間30分、夜間30分)
 ・昼夜の走行を問わず警告灯が点灯
 ・オーディオや必要に応じてエアコンを使用、後付けの電装品はなし(たまに携帯電話の充電で電源を取り込む程度)
 ・4年前にダイナモ故障でリンク品に交換
 ・今年の5月にライトの消灯忘れでバッテリー上がりあり
 ・バッテリーは3年前にカー用品店にて交換

警告灯が点かないときのほうが多く、再現性も低いため、また、一部の電気が使えなくなったり、エンジンが止まるなどの目立ったトラブルにも見舞われていないので、だましだまし乗り続けています。
 一度あがったバッテリーは劣化が早い、と言われていますが、バッテリーの寿命も警告灯の点灯に関係あるのでしょうか?
 それとも、どこか充電系統を疑うべきなのでしょうか。
 いずれはディーラーで見てもらいたいと思うのですが…。

A 回答 (4件)

恐らく発電機(オルタネータ)かバッテリーの不良と思われます。

確実に何処かがおかしいので早急に修理工場に持ち込むべきです。
止まったらそのまま廃車なら良いですが、騙し騙し乗っても悪くなる事が有っても良くなる事は有りません。
このままだと良くてエンスト→レッカー=数万円の無駄な出費
最悪、過充電→発熱→発火・炎上→廃車&レッカー代=数十万円の出費
発火まで至らなくても、断線などで修理不能になる可能性大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ちょうどディーラーの人が来たので、診てもらうことにしました。

その車はダイナモではなくオルタネーターが付いているのですが、その内部にあるICレギュレーターの不調が強いですね。

これが不調になると初期は不規則なチャージ不良を起こす可能性があります。
 その辺りを直してからでないと新しいバッテリーをつけても持ちが悪くなります(全くチャージしなければ1日持たないときがあります)
 リンク品とは中古品のことと判断すると当たりが悪かったのですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「ダイナモ(リンク品)」と整備手帳に書いてあったので多分中古品だったと思います。

ICレギュレターのダイオードがパンクしかけているのでしょう。

早めにディーラーなりに持って行った方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

これからもよろしくお願いします。

初めまして。

まずはじめに疑うべきところは、
ファンベルトと呼ばれる、エンジン内で、発電用モーター(ダイナモ)をまわすゴムのベルトです。

エンジンをかけたときや、低速時、急発進時などに、
そこからキュルキュルや、キューンと言うかん高い音が出る場合、必ず空回りしています。

ベルトの張り具合を調節するか、ベルトを交換になります。

その後は、#1サンと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

長いことボンネットを覗いていなかったので、点検してみます。