プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日自宅にある軽自動車 のエンジンをかけようとしたところエンジンが始動せずオーディオやナビの電源は入るという状態になりました。
車自体は新車購入から2年程度経っており、運転頻度は週1,2回程度です。
バッテリーを見てみると給水口からバッテリー液が見える程度には液が入っていました(給水口から2,3cm程度下?)。
年末でディーラーが休みだったのでお聞きしたいのですがエンジンがかからない原因は何だと思われますか?(もちろん推測で構いません)
また、素人が自力で直せる範囲なら直したいと思うので可能なら対処法も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。何点か捕捉させていただきます。

    一回の運転時間は1時間以内であることが多いです。

    現在エンジンをかけようとするとカチッっと一回だけ鳴って電源だけ点くといった感じです。おそらくセルモーターは動いていないんじゃないかと思います。

    ここ1か月くらいエンジンをかける際のセルの回転音?が少し鈍かった(遅かった)です。当方は寒さのせいかと思ってましたが。

      補足日時:2016/12/29 18:09

A 回答 (13件中1~10件)

週1回の運転時間とかはどのぐらいでしょう?


片道10分かそこらなら充電が追い付かないだけだと思います。
ブースターケーブルで他の車から救援してやればかかる可能性が高いです。

そのあと空調やヘッドライトを使わないで30分から1時間ぐらい空いた道を走っていれば回復すると思います。

バッテリーの液量ですが、話の限りではよさそうですね
確認方法ですが、ケース側面に目盛り(max、minだけだけど)があります。上の穴から懐中電灯で照らせばはっきりと見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、やはりバッテリー上がりで新車購入で2年程度しかたっていなくて1度目のバッテリー上がりならエンジン付けたままで長時間置いておけば(または走行すれば)交換しなくても大丈夫だろうといわれました。
来てもらった車屋さんの意見と近かったのでベストアンサーとさせていただきました。
あとバッテリー液量の確認方法も参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:14

セルが弱い バッテリーあがりの可能性大ですな 自動車用品店でバッテリー買ってくること


オーディオやナビの電源は入るという ここは少しの電気でも入ります セルは電力を最大に食います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、ご指摘の通りバッテリー上がりだったようです。
車屋さんからは交換しなくても大丈夫と言われたので今回は交換しないで様子を見ます。
一応バッテリーやケーブルは備品として買うつもりです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:21

以前に同じようにバッテリー上がりしたとき自動車屋さんが、あまり乗らないのならバッテリーのプラス端子を外しておくと放電が少なくて済むと教えられました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、バッテリー上がりだったようです。
私も乗らない日はエンジンだけでも1時間程度かけておくかバッテリーの端子を外しておくと良いと言われました(私の場合はマイナス端子側と言われましたが)。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:23

バッテリーの劣化かもしれません。



他の自動車からブースターケーブルでバッテリーに電力を供給しながらエンジンスタートしてみてください。

私なら、エンジンがかかったらそのまま近くのホームセンターまで行ってバッテリーを購入して交換します。

バッテリーの形式はバッテリーに書かれていますので同じタイプのものに交換します。日本のバッテリーメーカーの品物にしましょう。(中国メーカーのものにはダメなのがありましたので。)
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

その他の複雑な不具合であればやはりディーラーに持ってゆくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、バッテリー上がりだったようです。
車屋さんからは交換しなくても大丈夫と言われたので今回は交換しないで様子を見ます。
一応バッテリーやケーブルは備品として買うつもりです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:24

それはバッテリー上がりですね。


上がり掛けているだけなので、
とりあえずケーブルでつないでエンジンを掛けてください。
そのまま10時間くらい置いておいて、復活するかどうか様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、ご指摘の通りバッテリー上がりだったようです。
車屋さんからも交換しなくてもしばらくエンジンをかけておけば大丈夫と言われました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:27

軽自動車といっても、アイドリングストップ、簡易ハイブリッド等、さまざまなので、車種が秘密では、正確な答えは無理かと。

なので、一般的な答えのみになるのは仕方がないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、やはりバッテリー上がりだったようです。

お礼日時:2016/12/30 11:33

一回の運転時間の短さと運転頻度の低さで充電量が不足していることと


最近の寒さでバッテリーの放電能力が低下したのでしょう。
バッテリーの交換が最善の策です。
JAFを呼んでエンジンをかけてもらいそのままカーショップへ行ってください。
店員にバッテリー交換を依頼すればその場でやってもらえます。

充電器の使用は止めてください。
このような質問をしてくる方には使い方が難しい機器でしかありません。
使い方を間違えば重大なトラブルにも発展するので
「よくわかっている人」が行う機器であり方法であるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、バッテリー上がりだったようです。

工賃を惜しんで重大なトラブルを起こしたら本末転倒になりますものね。
自分で修理するにしても慎重に行うことにします。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:33

> 現在エンジンをかけようとするとカチッっと一回だけ鳴って


バッテリー上がりで間違いありません。
JAFを呼んで下さい。
エンジンが掛かったら、オートバックス、イエローハットなどのカーショップへ真っ直ぐ行き、バッテリーの交換を依頼して下さい。
(途中でエンジンを止めると、そこで立ち往生する可能性大です。エンジンを止めずにカーショップへ直行!)
最近のバッテリーは一旦上がってしまったら充電しても長く持ちません、交換が正解。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、ご指摘の通りバッテリー上がりだったようです。
車屋さんからは交換しなくても大丈夫と言われたので今回は交換しないで様子を見ます。
一応バッテリーやケーブルは備品として買うつもりです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:34

エンジンを掛けようとキーを回した時にセルモーターの勢いが弱く、オーディオやナビの画面(バックライト)が消えるぐらいになれば


バッテリーでしょう。
新車であっても運転頻度が低ければ、運転した時に行われる充電が運転しない時のバッテリー消費と自然放電に追いつかず
容量不足になると言う事も有ります。

> エンジンがかからない原因は何だと思われますか?

バッテリーが充電されずに容量不足になっているのでしょう。
御自分で充電できない場合は知り合いの車とブースターケーブルで接続し、まずはエンジンを掛けて充電させましょう。
カー用品店は大晦日までは開いているでしょうから、充電機を購入して置いた方が良いと思いますよ。
どのタイプの充電機を購入するかについては、予算と店員との相談で決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、ご指摘の通りバッテリー上がりだったようです。
車屋さんからは交換しなくても大丈夫と言われたので今回は交換しないで様子を見ます。
一応バッテリーやケーブルは備品として買うつもりです。
このくらいのトラブルは自力で解決できるように知識を深めたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:36

バッテリーがダメかの判定はヘッドライトをつけた状態でセルを回してください。


・セルを回したとき無音でヘッドライトが暗くなったならば、ほぼ放電しきっています。
・セルを回したとき「カタ」や「カタ・カタ・カタ」と音がしてヘッドライトが暗くなったならば、ほぼ放電しきっています。
・セルを回したとき無音でヘッドライトが暗くならなければ、バッテリーのせいでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんに来てもらったところ、ご指摘の通りバッテリー上がりだったようです。

教えていただいた方法は今回試していないのですが今後の参考にさせていただきます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!