こんにちは。
最近、カレーにハマってしまってまして。
で、よく行くのが「ネパールカレー」とうたってあるエスニック料理店なんです。
わざわざ「ネパール」と表示しているってことは、ネパールならではのカレーということですよね?
インドカレー、タイカレーというのもある以上、この3種のカレーにはキッチリした違いというものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ネパールに行ったことありますが、色んなカレーがありましたよ。


色んな家庭にお邪魔して毎日毎日カレーを食べてましたが、インドカレーのようなものから日本の味噌汁に似た味まで様々でした。
ですから、ネパールカレーに定義付けは難しいと思うのですが、あえて定義するなら「ネパールのどこかでよく食べられているカレー」ということではないでしょうか?
日本の味噌汁も具・味噌の組み合わせによって無限のバリエーションがありますが、これと同じようなものではないでしょうか?

タイにも行きましたが、レストランでしか食べてないし、インドは行ったこともないので、コメントはできません。悪しからず・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日、あるエッセイにも「インドのカレーは日本の味噌汁と同じ」と書かれてました。
やはり、ネパールにしろインドにしろ、そういう感覚の食べ物なんですねー。

お礼日時:2003/05/07 14:59

ここが参考になりますでしょうか。


ネパールのカレーは「タルカリ」というそうです。インドカレーよりもマイルドで、
豆を使ったものが多いということです。

ネパール(「寝春」ですって)在住の日本人によれば、来る日も来る日も
ダルという豆を使った「ダルバートタルカリ」が出るので食傷するぐらいだとか。
http://www.sikasenbey.or.jp/~jkobi/Nl+jlec1.html

タイカレーは大量の生スパイス、ナンプラー(魚醤)、ココナッツのハーモニーが特徴です。

参考URL:http://www.three-f.co.jp/special/curry/sekai.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPもわかりやすくて参考になりました。

その「ダルバード」ですが、確かにぼくの行く店でも「ネパールの家庭料理」と説明してありました。

教えていただいたことを参考にしながら、カレーを楽しみたいと思います。

お礼日時:2003/05/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ