アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市から和歌山市へ車(ETC有)を使って一番安くて早い経路を教えてください。

ちなみに土曜日の一番安くつく時間帯に、名古屋を出発しようと思っております。

高速が1000円で乗り放題だと思いETC付けてみたのですが、阪和自動車道は大都市近郊ということで1000円にならないそうですね・・・。

1000円で行けるところまで行って、そこから高速を降りて下道で帰ろうかと考えておりますが・・・。

詳しく教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

名古屋によく行く関西人です。


名古屋関西間ならETCの割引を考えずに
名阪国道を使うのが一番安いです。
この道路一般国道ですが信号のない片道2車線で
だいたい80-100キロくらいで車が流れています。
(その分ねオービスと覆面に注意)

通勤時間割の使える夕方や深夜だと
東名阪 名古屋西-亀山 1550円→800円
名阪国道 亀山-天理 無料
R25 天理-郡山
京奈和道 郡山南-橿原北 無料・・・これは完璧な高速
R24 
大和高田バイパス 無料・・・・片道2車線のほぼ高速
R24 
京奈和道 五条-橋本 無料・・片道1車線信号なし
R24 
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/36/55.571 …

郡山天理間は高速に乗ってもいいけど400円もしくは
割引を使っても300円。
下道は対向がちょっとしんどい地元の裏道を走ります。
大和高田バイパスからR24も降り口を間違うと
南阪奈の有料道路に行ってしまうので注意が必要です。

あとは、名古屋西までは名古屋高速より
半額になる東名阪の別料金区間に乗る方が安くなります。
こちらだと500円が250円になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!!
とても役立ちました!!!
しかし・・・
6時間も掛かるとなると 少しきついかなぁと思います。
わがままでごめんなさい。

出来れば4時間くらいで手を打ちたいのです><

お礼日時:2009/10/28 22:01

NO1です。

あのサイトの時間予測はあくまでも、予測ですから。
名阪国道を60キロのペースだと思います。
東名阪で110キロ名阪国道で100キロ程度のペースを作れれば
名古屋西から郡山まで1時間半、そこから和歌山まで2時間半程度です。
ただし、時間によっては渋滞にかかる箇所がでてくるので、

4時間必須ということであれば、そのまま西名阪に乗り、
阪和道を走れば、大丈夫です。
    • good
    • 1

最安ルートに関しては、No.1さんの通りですが、最速ルートは阪和道経由になります。


亀山までは1000円
名阪国道:無料
西名阪道:400円(昼間は600円)
阪和道:800円(昼間は900円)
です。
ちなみに、この前このルートで和歌山から伊勢に行きましたが、所要時間は3時間でした。(途中2回休憩込み)
ですので、名古屋までも4時間もかからないと思います。(渋滞無しで)
ちなみに、名神,新名神ルートでも和歌山から名古屋方面に行ったことがありますが、所要時間は名阪ルートと比べ同じです。
走りやすい分、料金が高いのが難点ですが。

天理から下道を行くのであれば名古屋は何時に出発しようが1000円です。
天理からも高速を利用するのであれば、最安(合計2200円)で行くためには、西名阪の天理,柏原、阪和道の岸和田和泉各本線料金所を22時から6時の間に通過しなくてはなりません。
これらの区間の通過が昼間になれば合計で2500円と300円upになります。

ちなみに、天理から高速で行けば約1時間で和歌山に行けますが、下道を行くとなると普通で2時間、下手すりゃ3時間はかかります。
私なら1500円出しても高速で行きますが、質問者様は如何でしょうか?

また、和歌山市と言っても広いですから、目的地が市内中心部の方であれば和歌山ICで良いんですが、市内東部であれば1つ手前の「泉南IC」で降りた方が早い場合もあります。
この場合の料金は、-150円となります。

ちなみに、天理から高速で行く場合は、2200円か2500円になりますが、名神ルートで行く場合は2100円か2550円になります。

なぜずっと高速でも料金があまり変わらないのかというと、阪和道の乗り継ぎ割引があるかないかです。
吹田→岸和田和泉は乗り継ぎ対象で、亀山→岸和田和泉は対象外なんです。このため、深夜の走行であれば安いという結果になりました。
よって、名神ルートの場合は、泉南で降りても和歌山で降りても料金は変わりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!