プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定時を過ぎたら留守電になる会社、許せますか?
電話をかけるほうの立場でご回答を御願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

許せます。


会社側にも都合と言うものがあります。電話の主が、お客様だろうとお得意先の人だろうと、その定時までに、電話できなかった方が悪いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社側の都合優先ということですね。
定時というのは従業員が働く時間であって定時が終っても仕事をしていれば電話をとってもいいのではないでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 00:13

許せない時もありますが、しょうがないですね。



留守電がなく、コール音が鳴りっ放し、なんていうよりはマシかな。

留守電になっていても、まだ事務所に人が居る場合もあるでしょうから、緊急だったらそれを期待して留守電にその旨入れます。

緊急でない場合は、怒らずに翌日に回します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 01:47

普通でしょ。

受付時間9時~18時と書いてあるのに17時50分に留守電になっていたら腹が立ちますが。
受付時間を明記してあるのに時間外にかける方が悪い。
定時は業務終了時間ですし。業務終了時間を過ぎて職員が全員帰ってても何の不思議もないし。
業務終了時間なのに職員に帰るなって言う方が意味がわかりません。
かける立場でもそんな理不尽なことは考えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問は受付時間ではなく定時、つまり勤務時間または営業時間です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 01:46

許せるかって…、しょうがないでしょう。


相手も人間であり、都合というものがあるんですから。
表業務は終っても、裏で業務が続いている場合もあります。表の時間を決めないと、その対応に追われ、本来の業務に手が廻らない。そんな場合もあります。お得意様なら、直通電話をご存知でしょう。
自分が掛ける側で、それが必要なら、お昼休みなどにかけます。
ところで…、どんな業種へのご不満だったのかが気になるところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 01:43

私の場合はたいてい派遣会社に連絡をとります。


自分の定時が18時なのに、派遣元は17:30とかで電話切り替えになったりするといらっとしますが、留守電になってるだけで大抵は会社に誰か残って仕事しています。で、留守録を聞いて電話を折り返ししてくれる、というのが建前なんですが、ほんとに聞いてんのかわかんないときがいつもある。

逆に始業前に電話がつながらない会社ってのも休むときとか遅れるとき連絡のとりようがなくていらっとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いるのに取らない状況は単純にいらっときますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 01:41

ANo7です。



>仕事が進まないのがラッキーなんですか?
そうですよ。
今日出来ないものは明日に回す。
明日出来るものは明日にやる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 22:19

 「許せる」「許せない」のどちらかと問われれば、「許せない」ですが、携帯電話の普及した世の中では、やむをえないでしょう。


 とはいっても、「平日の午前9時~午後5時」「土日祝日は休み」というのは、どうかと思います。
 これは、私も含めた、働いておられる方々には、不親切だからです。
 これでは、いくら携帯電話を持っていても、電話のできる時間が昼休みに限られますし、また通話が殺到するため、話中でなかなつながらなかったりします。
 せめて、受付を、午後7時くらいまでにしていただければ、仕事が終わってからでも電話をかけることができ、また残業がなければ、自宅に帰ってからでも電話が可能で、これなら許せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡を取りたくても取れないのは困りますね。
勤務時間または営業時間イコール電話受付時間なのでしょうか?
例えば居酒屋では営業時間前でも予約の受付はしてますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 21:26

一般的な企業ならば、「そうだよな」で納得します。


仕事上の取引先の場合は、直通とか携帯を知っていますのでそちらに掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:22

許せます。



「あらためよう・・」それで終わりです。

全く問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:19

個人的には 留守電にならず、呼びっぱなしにされたほうが、つらいと思うのですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!