アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化問題は、実際の人間が起こしているのでしょうか?
地球の周期や自然現象も原因ではないでしょうか?

A 回答 (10件)

客観的事実として理科年表によれば大気の組成は酸素2割、窒素ほぼ8割

でCO2はなんと0.014%です。(最近の年表による)
酸素は何故減らないのかと言うと高空にある水が紫外線で分解され軽い
水素が宇宙空間に逃げていき重い酸素が地球に残るのだそうです。
前置きが長くなりましたが1%の100分の1程度のCO2がそれ程深刻な温室
効果を起こすものかと言う質問を以前あちらこちらに投げかけました。
しかし少ない回答もここにアップする程のものではなかったです。
CO2を25%削減を達成したと思ったら地球が寒冷化したらしゃれになら
ないですよね。
NHK他に地球温暖化問題でCO2主犯説側とそうではない側と地球寒冷化
側とが討論する番組を作る様提案しているのですが実現に至っていま
せん。(因みにロシアは地球が寒冷化すると主張する研究者がいる)
回答でなくてすいません。
    • 0

>地球の周期や自然現象も原因ではないでしょうか?

まだ誰にも分からないのです。しかし、世界レベルで温暖化対策は必要だということになってしまったので、そうなるとこの動きに逆らわず、出来る限り自国に都合の良いように解釈して有利にことを運ぼうというのが先進国の傾向になったのです。つまり、もう政治の問題になったので、はっきりいって、真の原因はどうでもよくなったのです。この方向でよいことはなくなりそうな化石燃料を自然エネルギーに転換する方向が顕著になったことです。悪い方向は、原子力発電所がむしろ増えそうなことです。どちらか分からないのは、これが先行きの世界景気にプラスかマイナスかが分かりにくいことです。カーボン取引き自体は新しいビジネスができたことで経済にはプラスになるのでしょう。
    • 0

牛のゲップはメタンガスの話では?

二酸化炭素よりも温室効果の強いガスのひとつですから。
    • 0

No.7さんに一票^^。

それと、個人的にはCO2主犯説にはくみしませんが、CO2の排出量の中に占める牛さんのゲップは大きいそうです^^。まあ、それも人間が食料として飼育しているので、間接的には人間のせいかな^^;。
    • 0

温暖化の原因に、人間以外の要因も関係していることは当たり前です。

このことを否定する科学者は(たぶん)一人もいません。
    • 0

何度も繰り返されている論議については、参考URLが未読なら見てください。

地球温暖化で困るのは人間ですから、他の要因があっても人間が出来る分野で対策をするしかないです。
他の動植物は人間が増える事で困っていますが、白熊など特別な種を除けば温暖化で困りはしません。

参考URL:http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/k …
    • 0

こんにちわ。

地球温暖化は、Co2の性だと政治家は騒いでいますが、私に言わせると、地球の自然現象だと思います。理由は、私が行っている温泉には、1.5~6mも有る巨木の丸太をテーブルにした物があります。その年輪を見ると、間隔が広くなったり、狭くなったりしています。と言う事は、過去において地球は寒冷期と温暖期を繰り返してきていると言う事です。地球の温暖化の原因がCo2の性で、1990年の25%も削減すると根拠の無い事を言っている、どこかの国の総理大臣にも見せてやりたい。
    • 0

以前にも紹介しましたが、次のURLをクリックして上段にあるパンフレット

[STOP THE 温暖化 2008]をダウンロードして下さい。
内容を読まれますと温暖化について、より一層理解が深まると思います。

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/stop2008/inde …
    • 0

太陽の黒点周期にも目を向けるとよいかも。

何といっても地球の気象現象のエネルギー源はほぼ100パーセント太陽からですからね。
    • 0

いい質問です。

温暖化現象が果たしてCO2のせいなのかどうかもはっきりした証拠はありません。温暖化が本当に起きているのかどうかも定かではないのです。それを証明するには地球全体の温度分布を知る必要がありますが、現在測定されている温度ん殆どが人が住んでいる地域のデータですね。砂漠の真ん中、南北両極、海、熱帯雨林の中などは殆どデータがないのです。ということは、現在騒いでいる温度上昇は人間が作り出したヒートアイランド現象を捕まえているだけということなのかも知れないですよね。多くの学者がそれを指摘するのですが、マスコミがこれを全く無視するのです。CO2 の量も同じです。人がいない場所のCO2の量まですべて計測されているわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。以前、さんまの番組で言っていました