【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

変わった夢を見ました

場所は神社だったと思います 私は空へ高く転々と飛べます
大きな白い犬が神社らしき場所の塀の上で番?をしていて
私を追いかけてきます その度に私は空へジャンプして逃げ
ちょっと鬼ごっこのようでした 悪いイメージはありません
他にも誰かがいたのですが覚えていません
たまにお墓のあるところにも降りました
はっきり覚えていてとても不思議な夢でした

A 回答 (1件)

心理夢です



神社=道徳的規範、奉仕
高くジャンプできる=問題からの逃避願望
白犬=交友関係者とのつながりが密になる
逃げる、鬼ごっこ=義務からの逃避
お墓に降りる=将来への展望を熟考すべき時

道徳的な事を含んだ義務が有る作業(仕事、勉学等)から一時的な逃避を心掛けていませんか
分析はどの角度から見てもこの一点に行きつきます
将来の展望を考え直す時が来ている事を気付かせる為の(自分でも気づいている)
自分の心へのルーチン作業だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
最近は全く覚えていなかったのですが
とてもはっきりとしていたので
また質問させて頂きました
仰るとおり今まさに考えてることがあります
また心身が疲れていて寝る前にいつも
このまま消えたいな・・などと思ってるので
それが反映したのでしょうか・・
抱えた山盛りの悩みから本当は逃げたい・・
それにつきます

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/01 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!