推しミネラルウォーターはありますか?

関西在住・アパート暮しですが、二年ほど前から読売テレビのチャンネルの画像がたまに乱れるようになりました。細かい点線のようなラインが画面全体に疎らに現れます。音の方には異常はなく、他のチャンネルについては画像・音ともに全く正常です。
画像が乱れると言っても、チカチカして見にくい程度で、こうなるのもごくたまになので今まで放っておいたのですが、最近遅ればせながら「これって、もしかして電波障害?」と思い始めました。
過去の質問で検索したところ、似たような質問への回答で参考になりそうなURLを幾つか見つけたのですが、運悪くどれも「NOT FOUND」でした。
どなたか原因を探る方法等をご存知な方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷蔵庫からもかなりの電磁波が出ています。

一度離してみるか電磁波をカットするシートもあるので
試してみてください。
長くその状態が続くとブラウン管を痛める原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

適格なアドバイスをいただき、感謝します。早速、電磁波カットのシートを買ってきます。本当にありがとうございました。

同じようか知りませんが、チラチラが入ったことがあって、チャンネル微調整で直りました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。チャンネルの微調整は思いつきませんでした。どうやら、テレビのすぐ隣に置いてある冷蔵庫とレンジの電磁波が原因のようですが、今度乱れた時に試してみます。

特定のチャンネルだけ乱れるということですが、

アパートにお住まいとのことですので共同アンテナを使用していると思うので電波障害であるなら一度隣の方に聞いてみて同じ症状であれば電波障害に間違いないと思います。
それとは違う理由で考えられるのが、近くに大きな電磁波がでるようなものはないでしょうか?特にPCは特定のチャンネルだけの画像が乱れることがよくあります。
一度テレビの周りにそういうものがないか調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 隣の方とは全くお付き合いがないので、一階下の方に聞いてみたところ、異常はないようです。
テレビのすぐ隣には、電子レンジと冷蔵庫が置いてあります。画像が乱れているな、と感じた時に電子レンジを使っていたことはなかったのですが、やはりテレビから離した方がいいのでしょうか? ちなみに、テレビとPCは2メートルほど離れてます。