プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが「結婚」かもしれませんが取りあえずこちらに…

独身男性との出会いがなかなかありません。
趣味のサークルに入っていますが、サークル内の1年片思いした人を今夏に諦めました。(告白はしていません)
異性との出会いを期待してサークルに入っているわけではありませんが
その人に会うのがとてもつらくて休団しています。
他の理由もありまして再入団はしないと思います。

40代後半の子無しバツイチです。離婚してから4年ほど経ち、
仕事にも慣れ、新しい生活も人間関係も少し余裕が出てきました。
綺麗な景色や星空や草花を見ると、同じ思いで「綺麗だね」と言ってくれる伴侶がいたらいいのになと、思うようになりました。
もちろん恋愛や結婚におとぎ話的な妄想を持っているつもりはありません。
50近くて子供も産めないし、容姿にも自信がありませんが、世の中には
こんな私でも「いい」といってくれる人がいるかも?と僅かな希望を持っています。
根本的に「まじめな婚活」というのが解りません。結婚相談所や出会いサイトで
カタログショッピングみたいに人を品定めして、二股三股は当たり前、
ちょっと気に入らなかったらさっさと見切りをつけて次の相手を探す。
出会いパーティーで容姿の品定めをし合って、収入額や学歴職歴で
勝ち負けを決めて、勝ち組に群がろうとする人々…。そんな印象があります。
私は独りが淋しいのです。この先の人生、いつまで独りなんだろうと思うと
不安な気持ちになります。同じ価値観を持ち、同じものを愛し、同じ時間を生きたい。そんな人に巡り合いたい。
一緒に生きれるなら特に結婚という形態にはこだわりません。もちろん妻子持ちはだめですけど。
結婚という形態にこだわらないと思う私は、婚活の世界では「ふまじめ」なのでしょうか?
結婚したくて相手を探すのではなくて、まず相手がいて、その人が私にとって
生涯ずっと一緒にいたいなと思う人になっていって、その先に「結婚」とか「友達」とか「内縁関係」とかに発展すると思うのです。


ブライダルネットの広告が目にとまり、気になっています。
メールから始めて、自分のペースで相手を探せて、かかる費用が安価。
でも記述のように、私もカタログの一品にされるようで何だか不安です。
出会いのきっかけとしてこういう形もありだなとも思うには思いますが、二の足を踏んでしまいます。
悲観的に考えすぎなのでしょうか?
私のような考え方は、ブライダルネットのような場で知り合っていく相手の方には失礼なことなのでしょうか?
細かいことを考えずに先ずは行動あるのみ!と命ずる自分と、
石橋を叩き過ぎて渡らずに破壊してしまいそうな自分がいます。

婚活しようなんて、離婚の傷が癒えたのかなとも思います。
「思い立ったが吉日」でチャレンジしてみるのも人生かな。

現在、結婚情報サービスを利用されている方、婚活について私にアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
まとまりのない長文で、申し訳ありません。

A 回答 (6件)

私も登録しましたが良い出会いはありませんでした。


私は結婚がしたかったのですが微妙な人ばかりでした。
私は今パーティーやサイト色々使ってます。

    • good
    • 2

No.3です。

お礼ありがとうございます。

私もどちらかというと、質問者さんと同じで結婚願望まではないの
ですが、一緒にいれる人が欲しいなって思っていました。
彼氏いない歴は、結構長かったのですが、1年前から同じ社内の人と
お付き合いを始めました。
仕事に対して厳しいところを尊敬し始めたのが好きになったきっかけ
ですが、私に対しても厳しいので実際付き合ってみると大変な事
ばかりですが、お互い歩み寄りながらなんとか続いています。
私の話は、これぐらいにして、
私の大好きな女性と質問者さんが少し似ているなって思い、再度
回答させて頂きます。彼女は、45歳ぐらいだったと思います。
その女性は、見た目ははっきりいっていまいちですが、(結構太って
います)最近もてるんですよね~~
今は、ゴルフのサークルで出会った男性といい感じのようです。
彼女は、どちらかというと女らしいというより男らしい人です。
仕事もキャリアがあり、男性と肩を並べ、それなりの経済力も
あります。話もおもしろて、一緒にいて本当に楽しいです。
同じ女性からみると、尊敬できこんな上司がいればいいなって
思います。
もちろん、女性らしさを求める男性もいらっしゃりますが、
ある程度の年齢を重ねると、一緒にいて楽しい。経済的に負担に
ならない。結婚願望がない方がいい。(相手がバツ1の場合、
質問者さんと同じく、結婚よりパートナーを見つけたい人もいてますよ)
人によって何を求めるかは違うと思います。

同年代の友人で結婚相談所やお見合いパーティーに行く人もいますが、
なかなかいい人には巡り合わないようです。
パーティーなどは、人柄がわかるまで一人の人と時間がとれないのが
一番大きな原因だと思います。
いくら人柄を重視している人でも、お見合いになるとどうしても
条件が先にくると思います。
好きになった人の条件が悪くても、好きな人だから頑張ろうと
思えますが、条件の悪い人を好きになろうとはなかなか
思えないのが現実だと思います。
私の友人で、バツ1と付き合っている女性がいるのですが、
彼女の理想は、自分が専業主婦になっても大丈夫ぐらい経済力
があって、バツ1なんて問題外と言っていました。
今は、「好きだから乗り越えられると思う。経済的な部分
(相手は毎月養育費を払っているので)は、私も働けばなんとか
なる。」と言っています。
彼女は、外見もかわいくその他の条件もよく、大変もてる人なんですが
好きになれば、そんなもんなんでしょうね。
お見合いでは、なかなかそういう出会いには巡り合わないと
思います。(彼女の出会いも、趣味のサークルのオフ会でした)
ただ、お見合いも一つの出会いの場でもあると思うので、
否定はしませんが、並行していろんな出会いの場に進んで
参加されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

38歳既婚者♂です。


あなたのお気持ちはよく分かります。
真面目に相手を見つけたい気持ちに嘘はないことも分かります。
結婚にこだわらないという点も理解できます。
あなたくらいの人生経験があれば、そう思っても自然だと
思えます。
そこでですが、ネット関連の情報サービスはあまりお勧め
出来ません。
あなたがお金を使って心痛める可能性が大きいです。
あなたの場合は、年齢層の高い大人の出会いを提供するような
会社での出会いパーティーに参加するほうがいいですよ。
バツイチ子持ちで再婚によって第二の人生を探している素敵な
男性はまだまだたくさんみえると思います。
一緒に趣味を楽しみながら、旅行などへ行ったり、食事したり
誰にも束縛されることなく、自由な恋愛を楽しむのも
いいことです。あなたの綺麗なものを見て隣で同じ感覚を
感じてくれる相手が欲しいという思いがあれば、私は案外
早く相手を見つけることができるように思えます。
男女がお互いを求める本質がそこにあると思えるからです。
お金や、生活などというリアルな部分ではなく、心の部分で
触れ合いたいというのが、ごく自然な形ですよね、
そこで、あなた自身も条件は全て見ないで、あなたが感じる
物を信じて相手を見つけてくださいね(^.^)
幼い頃に、お友達を好きになったあの感覚ですよ。
運命的な出会いは、諦めなければ必ず訪れます。
良いご縁があるといいですね(^.^)あなたがこうした思いを
持てたことが、良いご縁が近づいている証拠です。
良いご縁がありますように(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーティーですか…。合コンの類に参加したことがないですし、
着飾って人から良く見られようとか、相手に選んでもらうために
自分に無理をしそうです。
3枚目キャラだから、他の女性の引き立て役になってしまいそう。
場慣れしてないから緊張して、しどろもどろになってしまいそう。
かなり敷居が高いですね。

アドバイス、心にしみました。
お言葉は心の支えにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:19

39歳。

独身(女)です。

以前、40歳前半の方、30歳後半の方が書かれておられたのですが、
紹介してくれる男性の年齢層が高いそうです。
(40歳前半の人は、50~60歳ぐらいの人の紹介が多いそうです)
もちろん、同じ年代の人を探しておられる人もおられると思いますが
だいたいの男性は、年下の女性を希望されるそうです。
質問者さんのタイプが年上だと、問題ないと思いますが、
同年代を希望されるのであれば、
結婚相談所も一つですが、趣味のサークルなどにも参加して
出会いの場を広げていくのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年代の「タイプ」ですか… あるような無いような…。
気が合いそうだなぁと感じた人がたまたま年上だったり年下だったりします。
どちらかというと、気になる人は年下というパターンが多いです。
相手の将来などを考えて(年下の可愛い女性と結婚して子供が生まれて、普通の幸せな家庭を築くこととか…)、
私ではとてもじゃないけど相手を幸せにできないと考えてしまって、
好きな人にアプローチができませんでした。
1年以上片思いした相手も5歳下でした。
今休んでいるサークルは文化系で平均年齢58歳位。圧倒的に既婚の中高年が多い団体です。
恋愛的出会いを求めて入っているわけではなく、純粋な向上心や良識ある友情を求めて、皆さん活動しています。
そんな中、47の独身女が、独身男性に不自然にアプローチするのは、
ストーカーまがい?迷惑行為ととられそうで…
サークル内で私は、世話焼きで明るくあっけらかんというキャラ。
「女」らしい性格でも容姿でもないのです。
自分の想像ですが、サークルの人から見たら私は奉仕的な「いい人」であって
「女性」とか、増してや恋愛対象には思ってもらえないような気がします。
恋愛対象として出会いの場には、そのサークルでは無理ですね。

技術のさらなる向上を望んで、私は別の団体に入ろうと考えていますが、
新団体でも、自分の性格や行動パターンが変わることはないでしょう

仕事でも業種的に独身異性に出会う機会がないですし、出会っても恋愛に
発展させる恋力みたいなものが私に欠けているのでしょうね。
自分は自分のまま、等身大で心に飾り気なく、無理せず、マイペースで、生きていこうと思ってきました。
不器用で自分のスタンスをなかなか変えられません。
恋愛に限らず、出会いの場を広げていきたいと思います。
運がよければ伴侶に巡り合うかも。
恋人は見つからなくても、人生の師匠は何人もいます。
出会いの場を大切に、「笑い門には福来たる」を信じていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 00:02

そういうのも「あり」です!


もう一回言います。
同じ思いを持つ人は必ずいます!

・・・・・二度も回答してしまった・・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前向きに考えてみます。
結婚詐欺や殺人事件に巻き込まれたらどうしようとか考えてしまって…。
自己責任ですものね。この年じゃぁ!
ブライダルネットのメールのやりとりはいいとして、意気投合して
「では会いましょうか」という時点で、石橋を叩いてみることにします。
勇気が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 01:03

僕も、某「エ○○○ト恋○結○」なるところで、婚活中の40代前半です。



まあそうですね、カタログ販売的に落とされちゃいますね(笑)
プロフィールだけ見て、相手の何が分かるの?という事はよく考えます、僕は。

rorosukeさんの言う事はよく分かりますよ。
僕もバツ1ですが、結婚にはこだわりません。
柔軟な考え方が出来る人はすばらしいと思います。

自分の信念どおり結婚にこだわらずに活動してみると良いかと思います。
同じ思いを持つ人は、必ずいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり私のような考え方は、婚活には向いていませんか?
婚活に対する自分の思いを包み隠さずプロフィールで述べて、
入会したらいいのでしょうか。そういうのもあり、なのかな?
tskhさんも、いい出会いがあるといいですね。

お礼日時:2009/10/31 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!