アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
20代後半の女性です。

エリートじゃなくていいのですが、大企業の方と知り合いたいです。

やはり社内か合コンなのでしょうか?

習い事なんかで出会えるのでしょうか。
ちなみに3年前から韓国語の教室に通っていますが、ヨン様ブームのためか(?)奥様方が多いです(笑)。

ある程度話せるようになったので、私のクラスにはビジネスのために来ている方が多いのですが、やはり女性の方が圧倒的に多く、いたとしても皆さん40代の既婚者の方が多いです。


特別高収入の人と付き合いたいと思っているわけではなく、私自身働くことは嫌いではないですが、結婚をして子供ができたら出来れば専業主婦でいたいので。。。


まずは輪を広げたいと思っています。
ご自身が大企業に勤めている方、また、そういう方とどこかで出会ってお付き合いをしたことがある方からのご回答をお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

社会人向けのサークルとかに参加するのが良いかもしれません。


ネットで検索すればたくさん出てくるのでお住まいの近くでやっているやつに出るのはどうでしょうか?
ただ大企業は東京に集中しているので地方都市だと期待できませんが。

あと「少しお金の張る」フィットネスクラブや会員制のスポーツクラブに参加するとか。
こういうところにはお金のない人は参加しませんから。

習い事に関しては中国語のほうが大手企業の人と知り合えるでしょう。
韓国語を勉強するのは主に韓国の芸能に興味がある人たちだと思うのですが、中国語を勉強している人たちは「仕事に必要だから」という人が多いです。
なお、英語を習っている人はピンからキリまでで確率的には中国語より大手企業の人と出会う確率は低くなると思います。

なお、会社の安定と個人の経済的安定は別であることは認識したほうが良いと思います。
大企業は確かに安定していますが、会社を守るために「できない社員」を犠牲にすることはよくあります。
つまり会社は安定していても全ての社員の経済的な安定まで約束するものではないのです(特に今後はその傾向が強まるでしょう)。
逆に大企業でなくても「仕事のできる社員」であれば、会社がどうなろうと、他の会社に転職できますので経済的には安定しているといえます。
要は会社の規模より結婚相手の実力こそが大事ということ。
意外と知られていませんが、中小の外資系企業やベンチャー企業には大企業の人以上に優秀な人、収入のある人がたくさんいますから、初めから大企業の人に絞らないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国語を勉強しながら中国語というのは結構大変そうですよね。でも確かに中国語のクラスにはビジネスマンの方が多いような気がします。

私の知り合いでベンチャー企業を起こした人がいますが、大変ながらも色々な壁を乗り越えて一生懸命な姿には頭があがりません。すごいなーとただただ感心するばかり。


社会人サークルってどんな感じなのでしょうか。
ネットで調べてみたところ、結局は大規模な飲み会ということなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 22:50

#7デス。

お礼ありがとね。

>↓での私の返事がお気に障られたようですね、、、すみません!

いえいえ。実はそんなに気に触ってた訳じゃありませんよー。
ホントに気に触ったら無視しますから。笑

ただ私も少し誤解してましたね。(^∧^) ゴメン

>言葉って難しいですね。
>今後は気をつけます。

そうですね~。活字の世界は相手の表情や言い方のイントネーションまでは
伝わりませんから、勝手に自分で想像してしまってる所。ありますから。
お互いがんばりましょうね(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

こういうところでは特に気をつけるべきことなんですよね。
ひとつ学ばせていただきました。

頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 23:17

相手の方の中身を見る訓練をお勧めいたします。



いわゆる有名企業を何社か渡り歩きましたが、プランドに気を引かれる女性がおおく、はっきり言ってそのような女性とは一線引いていましたよ。
いやな思いも何度もしました。

あなた任せの人生は楽しいですか?。

今は、オンリーワン的企業で働いてますが、かつての一流企業の仲間はみなちりぢりで、苦労した挙句早く亡くなった人もいて、ひとり涙したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を見る目を養うことは大切ですね。

もうすぐで30歳時間がないなと考えたときに、どうせ収入も重要なんだし、数多の人の中から自分の理想を探すよりも、初めから限定されている中から探しあてたほうが早いかなと考えてしまいました。

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/29 23:14

 女性の場合は出会いに関しては行動するよりも、


宣伝するような感じもいい方法だと思います。

 ここに出会いを求めている素敵な女性がいますよ。
というCMを流すイメージです。

 男女の友人知人に「いい人がいたら紹介してください」
とお願いしておくのもいいと思います。宣言するのと
しないのとでは、情報の集まり具合がぜんぜん違いますよ(笑

 蛇足ですが僕の男友達では、結婚したら相手は専業主婦に
なってもらいたい派と、仕事を続けて欲しい派は
半々くらいです。収入が多い男を見つけたとしても、
女性も仕事を続けるのが当然だ(現代的な男女平等観)
という考え方を持っている人もいますので、
「こんなはずじゃなかった~」とならないよう
ご注意ください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人に恋愛関係の話をふられても、自分のことを話すのが恥ずかしくてごまかしちゃうんですよね。私はいいよ~と。強がっているわけではなく、もてない!ってアピールしているつもりなのですが。


もうちょっとまわりに宣伝してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 23:10

うーん、大概学生時代の夫婦や友達の紹介が多いですね。


あとは、取引先とか。
自分は東1の企業法務をしていますがこういう例が多いですね。
おそらくみんな忙しいですんでサークルには属してません。
だとすると、もう紹介ですね。
でも、紹介が自分のとこにくることは少ないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり紹介が多いようですね。

人脈をもっていないので難しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 23:07

「安定」といえば「公務員」だと思います。


今時「大企業」だっていつどうなるかわかりませんよ。
大卒事務系公務員なら結婚しても専業主婦で大丈夫です。
リストラもないし、世間で色々言われてますがやっぱり民間より「のほほん」としてますね~
「仕事にかける必死感」が無いというか・・・「これが駄目なら後が無い感」というのが無いです。
技術系公務員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「仕事にかける必死感」が無いというか・・・「これが駄目なら後が無い感」というのが無いです。

これとても共感しちゃいます笑)

仕事柄役所にいくことが多かったんです。
電話では「そんなの図書館にいって調べてください」と言われたり、窓口ではめんどくさそうな顔をされる、、、競争のない世界は本当にサービス精神というものに欠けていますよね。

それは一部の人の話かもしれませんが、私が出会うお役所の方はこんな感じです。

できれば公務員じゃない人の方がいいかなと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 23:06

結婚相談所には抵抗があるようなので、この回答は蛇足ですが、このような結婚相談所もあることを補足します。



男性の入会資格

30歳~47歳までの医師・歯科医師、東京大学、慶応大学、早稲田大学卒業生、年収1000万円以上のいずれかに該当する方

この入会資格に当てはまる男性が、大企業に勤務しているとは限りませんが、このような相談所もあるということです。

まだ、20代ということなので、結婚相談所を利用すれば、申し込みがかなりあると思われます。

良い出会いがあるといいですね。

参考URL:http://www.seishin.net/contents/club/tokyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際結婚相談所にいくしかもうないのでしょうかね。

それは最後の砦にしたいです笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 23:01

40代の某大企業(かも?)で働いています。

いろいろな方がアドバイスされていますが、私の経験や友人達もどちらかというと社内結婚のケースが多いです。それ以外ではやっぱり合コンとかちょっとした飲み会で知り合ったり、友人の友達だったりとかですね。あとは、自分の趣味の世界からの広がりで、たとえば、スキーとかダイビングとかのやる機会に自分から積極的にアプローチしてみたりしてはどうでしょうか?
一般的にちょっといい会社で働いている人はそれなりにいい人が多いと思いますし、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり社内結婚が多いんですね。

趣味は色々とあるのですが、ひとりで自己完結してしまうものなんですよね、ほとんど。体がなまってきたのでスポーツもいいかもしれませんが、仕事が不定期に忙しくなったりするので、いつも手を出せずにいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 23:00

ごめんなさい、回答じゃないんですけど私も知りたい!!


皆様のご意見参考になりますね~!!

私も質問者様と同年代なのですが正直出会いが分からない!
一緒に頑張りましょう!応援しています~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代前半のときは全然気にならなかったのに、すこし焦ってきているようです。
自分でもびっくりですが笑)

頑張りましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 22:56

夫がいわゆる「大企業」に勤めています。


私達の出会いはメル友募集サイトでした(笑

夫が言うには毎日忙しすぎて出会いが無かったそうです。

今は都内から地方に転勤になりましたが、
ここには独身男性がゴロゴロしています。
やはり「出会い」が無いそうです。
話しを聞いてみるとお見合いで結婚する方が多いそうです。
ネットで知り合って結婚したという人もいました。

習い事で知り合った方から紹介してもらうという
方法が確実かも知れませんね。

大企業の安定性は確かに感じます。
ただ学歴で給料の差が大きいので気をつけて下さい^^;
社内試験とか結構シビアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しすぎて、というのも大変ですね。

最近では珍しくもないのでしょうが、ネットで知り合ったりしたことがないんですよね。嫌なニュースばかりが目立ち、実際はそんなこともないのでしょうか。

やはり交流の場に足を運んで、色々な人と出会うべきなんでしょうね。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!