アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河口湖のペンションに行きます。
関西(滋賀県)から河口湖までのドライブについて教えて下さい。
渋滞を非常に気にしています。

日時は、2009/11/14(土)の早朝出発で昼12時着を目標です。
1.一般ルート
  滋賀のICから名神-東名を走り御殿場ICで下りる
  以降、河口湖へ向かいます。 
  御殿場IC付近など(アウトレット・紅葉見学)大渋滞と聞きます。

2.一般道迂回ルート
  滋賀のICから名神-東名を走り手前の裾野ICで下りる
  以降富士山の逆側から一般道で迂回します。
  (一般道+20kmぐらい増加か?)

3.高速迂回道路
  滋賀のICから名神-中央道(長野)を遠回りして河口湖ICで下りる
  下りたところが目的地です。

高速道路距離は、1,2が約300kmで3が約380kmです。
また、1,2については名古屋の豊田JCTで20km渋滞の予測があります。 高速料金は全て休日ということで@1000円です。
私としては、圧倒的に3が有利と考えておりますが、
中央道(長野)辺りは高速道路事態山の中を走ることを予測して
くねくね道や1車線となるのではないかと気にしております。

詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お見込みのように、圧倒的に3のルートがお勧めです。


御殿場ICから河口湖IC間は距離約30kmありますから、東名高速経由でも河口湖までは330kmある計算。中央道経由との差は、それほどでもありません。
ご心配のような「山の中を走ることを予測して、くねくね道や1車線となるのではないかと気にしております。」ということはまったくありません。すべての区間で片側2車線ですし、高速道ですからヘアピンカーブがあるわけでもないです。景色はいいし、車の数は少なく走りやすいので私は東名道より中央道のほうが好きです。
なお、山梨県内において大月JCT経由で河口湖ICへ向かうよりも一宮御坂ICで降りて国道137号線を御坂トンネル経由で河口湖に出るほうが若干早いし、渋滞回避の可能性が高いでしょう。
    • good
    • 1

2のルートは裾野ICまで行ってしまっては富士山の逆側ルートは遠すぎます。

普通に行くと御殿場ICを避けても須走IC(東富士五湖道路)付近は混雑していると思います。
富士ICで東名を降りて西富士道路139号で富士山の西側を北上して山梨側に入るルートにすれば良いかもしれません。

3の中央道ルートならANo.1,3で指摘があるように一宮御坂ICから137号で行く方が早いでしょう。大月JCTまで行くと東京から河口湖に行くルートと重なるので混雑します。
    • good
    • 0

3のルートならば、名神→新名神→伊勢湾岸道→豊田JC→土岐JC→中央道でもよくないでしょうか?


湾岸道は3車線あり車もそんなに多くはないですし100kmで走れますよ。
    • good
    • 0

質問の距離に少し誤りがあるように思います。


東名も中央も距離はさほど変わりません。東名のほうが御殿場で降りた後多く走りますからむしろ距離が長いです。「河口湖の前にアウトレットに行きたい」という以外は“東名の選択はない”と思います。お察しのようにR138~河口湖は大渋滞です。(2の裾野・富士逆周りもないと思います)中央の道路は諏訪-韮崎間は高機能舗装に整備されずいぶん走り易くなっています。もちろん片側2車線です。

仮に出発が八日市ICですと【河口湖ICまでは379km】になります。
(河口湖IC ⇒河口湖まで4kmやや混み)
名神・東名ですと御殿場ICまでは351kmです。ここから+37km

★中央で一宮御坂までが342kmになりますからこちらの利用が【お勧め】です。ここから快適な道路で信号もほとんどないR137を利用しますと、21km約30分で河口湖に到着となります。

<条件>11/14昼12時河口湖到着 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html? …

一宮御坂IC~R137で21km30分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/34/0.657& …
●<八日市から中央+R137で363km>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/22/10.942 …

東名ですと、
東名351km+R138+東富士五湖道路+河口湖まで37kmで
●計388kmと中央より【25km長い】
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/9/4.856&e …
    • good
    • 0

東名・中央道はよく走ります。



>中央道(長野)辺りは高速道路事態山の中を走ることを予測して
くねくね道や1車線となるのではないかと気にしております。

くねくねといっても高速道路ですから、
時速100キロで走っても特に問題はありません。
また工事でもない限り1車線というのはありません。

高速運転に自信がなければ、ややペースを落としたほうが
いいところと言うのは確かにあります。

小牧東-中津川間はリズミカルに曲がりながらの
アップダウンがありますし、

中津川-恵那山トンネルまでは勾配がきつく
カーブもそれなりにきついです。

恵那山トンネルを抜けてからの下りもかなり
急勾配です。

八ヶ岳から長坂ICにかけては、下り勾配がきつく
スピードがのり易いので注意が必要です。

帰路では阿智PAを越えて一つ目の下りの右カーブが
スピードが乗る割にカーブが深く大型トラックの
事故が頻発しているところです。一般車両は問題ないのですが、
貰い事故、巻き込まれということはありますので、
トラックと並走しないような注意が必要です。

恵那山トンネルから中津川への下りも
急勾配が続きますし、ここだけ雨ということもありますので、
注意が必要です。

それでも80キロ程度を目安に
慎重に走ればなんということもありません。

少なくとも東名をトラックに囲まれて80キロで
走るよりははるかに心理的には楽です。
なにせずっとがらがらですから。

土曜日の昼間なら問題ないと思いますが、
午後からは大月以降、東京方面上り線に渋滞が出ることがあります。
この場合、甲府南から一般道を走ったほうが早いケースもでてきます。
(これこそかなりの山道なのでお勧めしませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!