アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西から軽井沢へ車で行くとしたら、中央道、長野道、上信越道というルートになると思いますが、ずいぶん遠回りのような気がしてショートカットできないのか?と思い、地図上で一番近そうなところで検索してみたところ、中央道諏訪インターから上信越道東部湯の丸インターまで下道で58キロ、高速で116キロと出ました。
このショートカットはありですかね?他にルートがあればそれでもいいんですが。
下道はおそらく峠越えとかもあるんでしょうから、時間的には高速のほうが早いんでしょうけど、そんなに変わらないようならずっと高速よりも楽しいかな、と思ったり。あるいはかなり余計に時間かかりますか?
また、4月なら雪の影響も考えないといけませんか?
高速の割引の件は考えないとしてでいいです。

A 回答 (5件)

このルートは誰もが一度は考えるルートですし、過去にも何度となく質問にも出ています。

私も複数回実行済みですし回答もさせていただいています。

実際には高速の方が早いということを理解されて質問されていますので、回答もしやすいのですが4月なら岡谷ICからR142でもいいと思います。休日・平日・時間帯・お花見シーズンかによっても多少違いますが、概ね+10~15分程度ですね。参考までに諏訪ICからR152ですと+50分くらいかかりますよ。

新和田トンネル近くのブランシュ鷹山スキー場がクローズされるまでよく行きますが、凍結の心配もまずないでしょう。新和田トンネル(600円)は通っても一般道でもいいです。(新和田トンネルなら上記から5~6分短縮)。

●ルートですが、岡谷IC ⇒(R20)⇒R142 ⇒(長久保交差点)R152 ⇒(下丸子交差点)r81(東部IC線) ⇒東部湯の丸IC ⇒r79 ⇒浅間サンライン ⇒軽井沢
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/12/25.556 …

ポイントは佐久を通らないことです。佐久から軽井沢は混みますからね。湯の丸を抜けて浅間サンラインに出るのがデフォルトです。サンラインは信号もほとんど無く、空いていて直線的な高速みたいな道路ですから。

今年はたまたま4月に降雪が有りましたので、念のため下記(和田トンネル近くのスキー場天気)で直近2日間と当日に雪が降らなければ問題ないです。(まず無いと思いますが雪なら高速で)
http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi …
◆一番標高の高い所のライブカメラ(当日の参考に)
http://www.town.nagawa.nagano.jp/map/index.php?m …

あとはもし時間が沢山あるのでしたら別所温泉へ寄り道してもいいですね。30分ほど歩けば情緒ある見学コースを回れ、温泉・足湯などもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ショートカットしなくても、高速で軽井沢まで行かずに浅間サンラインとやらを通ればいいんですね。

お礼日時:2010/12/22 22:30

4月と云う事を想定して提案します。



中央道「駒ヶ根IC」-R153-伊那-R361-高遠-R152-茅野「諏訪IC」-中央道-「須玉IC」-R141-清里-R141-佐久-R141-小諸-R18-軽井沢

高遠では桜を満喫し、杖突峠を超えて諏訪湖を眺め「諏訪IC」から中央道を「須玉IC」まで(長坂ICからR141へ向かう、でも良い)R141通称佐久甲州街道を第2の軽井沢と言われる清里・野辺山・海の口を通り佐久へ、小諸なる古城のほとりと島崎藤村に唄われた小諸からR18を一路軽井沢へと進めます。

駒ヶ根から軽井沢まで通常6時間寄り道を入れて8時間の所要時間と見て下さい。但し、ショートカットのコースではありません。

4月の国道ですから雪・氷の心配は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか魅力的なコースですが、そこまで時間をかけることもできないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 11:59

他の方も書かれてますが岡谷ICからR142が普通のショートカットだと思います。

(諏訪ICからR152、あるいはR299などでも行けますが、4月の中旬まではR299はだめかも。)
トンネルが有料なので料金的に得することはあまりないと思いますが、寄り道するなら下諏訪だとか寄りたいですよね。(諏訪大社下社など。買えればあの塩羊羹も!)

道自体はそれほど面白いというか景色のよい道ではないですが、運転しやすい道です。
私は普通は佐久の方を通ります。R142からr44にはいり、新幹線佐久平駅近くを通り御代田付近でR18にでます。
ただ浅間サンライン(r80)のほうが浅間山などが良く見えるので景観的にはおすすめですね。(道順もこちらのほうがわかりやすいかも。R152からr81にはいるのがポイント。)

ま、高速道より道草しやすいのは確かです。(笑) 私もあちこちでやりますよ。はずれもありますけど寄り道こそが旅の楽しみじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/25 11:58

諏訪ICというよりかは、岡谷ICですが、ここから下諏訪経由で142号が旧中山道にあたります


江戸時代はこの峠を越えて軽井沢へ向かっていました。
最近は改修が進んでだいぶ良くなりましたが、山道であることはかわりません。
4月にもなれば雪もないと思います(直前に確認された方がいいですね)
ここまでされるのであれば、上信越道に乗らなくても佐久から御代田の方へ出て、そのまま18号で軽井沢へ向かってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、岡谷のほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:24

諏訪からおりてから上信越道東部湯の丸インターだと大まかにいうと


ちょっと方向違います
簡単に説明すると目的地が南なのに、それにたいして北上する状態ですから
せめて佐久インターへむかって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにちょっと方向が違いましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!