プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に松本と蓼科に旅行に二泊三日で行く予定です。
初日は松本まで圏央道青梅ICから中央道で行こうと思いますが、
2日目は蓼科泊のあと、往路と同じように中央道で帰ってくるか、
上信越道から関越道に出て、所沢ICまで帰ってくるか迷っています。
自宅は所沢ICのほうが近いです。
ドライバーが私一人なので運転のしやすさ、
女二人旅なので観光の楽しさなども考えて、
どちらがお勧めか、ぜひご意見いただければと思います。
お勧めのお店情報なども大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

八ヶ岳にはよく行く関西人ですが、


山道の運転に慣れてない人ならば麦草峠は辞めたほうがいいです。
茅野側のワインディングもかなりのものですが、
佐久側のワインディングはさらにひどくなります。
八千穂高原の白樺林や松原湖のパン屋さん、
リエックスの星空の湯なども非常に捨てがたいですが、
たぶん、同行者が酔うと思います。

あちらに行くなら、清里から北上したほうがまだましだと思います。
(お二人とも山道ドライブ大好きなら是非お勧めしたいですが)
行くなら、峠を半分くらい登った所にある日向木場展望台に
是非よってみてください。ここはは北アルプス槍・穂高連峰を一望できる
数少ない展望台の一つです。
http://precious.road.jp/nagano/tateshina.htm#hyu …
このサイトの蕎麦庄さんはなかなかいけます。

無難に佐久へ抜けるなら女神湖あたりから県道40号線あたりを
北上するのが正解だと思います。
途中、長門牧場などがあります。
http://www.nagatofarm.com/

GWに軽井沢を越えた時は夕方から夜にかけて10キロ程度の
渋滞がでていましたが、深夜にはなくなっていました。
(表示は出たままでしたから結構いい加減です)

そう考えると明るいうちに佐久の町あたりまででて、
もしくは上田あたりの温泉めがけて走り、
http://www.bessho-spa.jp/
夕方に温泉につかって、夕食をとり、かなりゆったりしてから、
夜(深夜)に上信越道に乗ると渋滞はほとんど回避できるように
思います。そこまで待てば関越といえども渋滞はなくなっている。。かも。。

中央道経由なら清里か勝沼あたりで時間調整をするといいかもしれませんね。

蓼科ではビーナスラインは走ると思いますが、
http://kousokubiyori.jp/kuruma-de-go/vol013.html
湿原歩きや
車山山頂(徒歩往復1時間弱・もしくはスキー場の夏リフト)
富士見展望台の展望などがお勧めです。

携帯で渋滞情報を見るなら
「高速日和 モバイル」で検索するとこれがなかなか使いやすいです。
ETC割引の料金検索や渋滞情報が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!詳細な情報ありがとうございます。
山道の運転…嫌いではないですが、めったに走らないので、
県道40号経由の佐久方面ルートで行った方がよさそうですね。
今、確認してみたら、こちらも悪くなさそうですし、
ひたすら走り続けるのが好き、というわけでもないので・・・
携帯サイトも教えていただきありがとうございました。
私は初めて知りました。登録しておきます。
ドライバーは私一人なので、できるだけ無難にまとめようと思います。
山道はビーナスラインで楽しんできますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 19:36

#3です。



そうそう、高原のパン屋さんのとなりには、ピクシー食品館という、スーパーがあります。そこには、普通に魚売り場に、鯉の洗いや、鯉コク用の筒切りにした鯉がうられてます。地元の人には、普通のことらしいです。
驚いて、レジの人に鯉コクの作り方を聞いたら、後ろに並んでるおばさんが答えてくれました。
ひたすら、味噌を入れて煮るというものでした。
私は、お酒とショウガもいれましたが、おいしかったです。
    • good
    • 0

#1の方に補足して・・・。



蓼科からは、麦草峠から佐久にというのも、良いです。
佐久ICのあたりは、とても渋滞するのですが、ETCがあれば、佐久平スマートICがあるからです。普段は、佐久の方がいきやすいのですが、渋滞を避けるという点では、よいです。
道順は・・・国道沿いにしつこいくらい、案内矢印がでてます。
ピンクの看板で、佐久平SIと表示があります。

ただ、圏央道ができてから、中央道の上りも、渋滞はかなり緩和されましたけどね。

松原湖のお立ちよりお勧めは、高原のパン屋さん。
http://www10.plala.or.jp/tamiya/
全国からのお取り寄せも承っています。
日本一大きなマドレーヌがあり、お土産にもいいかもしれません。

立ち寄りの温泉として、小海リエックスの星空の湯。
http://www.reex.co.jp/KOUMI/contents/spa.html
御菓子のシャトレーゼの経営するホテルなので、アイスクリームは、無料で食べ放題です。

高速道路のららん藤岡。
http://www.laranfujioka.com/
高速道路から立ち寄れる道の駅で、野菜は新鮮。
「肉の駅」があり、ここのメンチカツだの、豆腐カツだのを買って帰れば、当日の夕食はOKです。
本格的手打ち蕎麦あり、ラーメン店もあり、昼食もいいです。
ここにある、ガトーフェスタハラダは、
http://www.gateaufesta-harada.com/shop.html
都内のデパートでは、行列しなければ購入できません。人気のホワイトラスクは、季節的に、販売してませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たくさんのお店情報、嬉しいです。これから早速お店を調べてみます。
ETCは持っているので、佐久平SIから入ってもいいですね。
佐久平はハイウェイオアシスのあるところですか?
麦草峠というのは地図で見るとかなりくねくねしていますが、
運転しづらいことはないのでしょうか?
(運転はそれなりにできるつもりではおりますが)
夏だから大丈夫でしょうかね。
いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 19:12

こんばんは



行く日にもよるかもしれません
お盆の軽井沢ICとかですと上りも下りも動かなくなっていることもあるので
道路標識と相談した方が良いと思います
土日ですと今はまだ渋滞情報出ていませんが
この先夏休みになると毎年藤岡ジャンクション近辺と
そこからの上りが渋滞でます

中央道のほうはちょっと渋滞のほうがわからないので
http://www.jartic.or.jp/
この先こちらでも予報が出ます
http://www.driveplaza.com/sapa/1810/1810031/1/
横川のPAでも釜飯買えますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
軽井沢のあたりは渋滞がすごいとは常々聞いていますが・・・
帰りの予定日はお盆直前の火曜日を予定しています。
時期的に微妙ですよね・・・
中央道の渋滞もあなどれないので、
やはり直前まで情報とにらめっこがいいのでしょうか?
出先で渋滞情報って、どうやったら一番とりやすいんでしょうか?
調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 19:06

距離的、負担的のはどちらを通っても同じようなものでしょう。

ただお宅が所沢ICに近いなら関越道経由で帰ってきた方が楽でしょうね。また行きと違う道を走る方が楽しいです。
蓼科から「麦草峠」を越えて佐久平側に出ます。麦草峠付近には「白駒池」という景色のいい湖がありますので、観光していってもいいでしょう。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/yachiho.htm
国道141号線にでて上信越道佐久ICで高速に乗ります。高速IC付近に釜飯で有名な「おぎのや」がありますのでお昼ご飯にどうぞ。
http://www.oginoya.co.jp/tenpo/saku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
佐久IC付近の観光などまだ考えていませんでしたが、
良いところがありそうで、楽しみになってきました。
釜飯は、子供のころ母の実家に行く度、
列車の中で食べるのが楽しみで懐かしくなりました!
さっそく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!