アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。
7月末、ステラシアターでのライブ後、夜20時過ぎに甲府へ向けて出発します。
137号を御坂トンネル経由で山越え(?)していくルートは、相当なグネグネ山道でしょうか?
ネットのルート検索サイトなどで探すと、中央道を大月ICまで上って甲府まで戻るルートが出てくるのですが、137号山道ルートは夜間はやめておくほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

河口湖から甲府駅方面への山越えルートは3つあって、その中でもっとも走りやすいのが137号御坂トンネル経由(みさかみち)です。

カーブがきつい場所もありますが道が整備されていて走りやすいですよ。
多少混むかもしれませんが、その方がゆっくり走れて安全ではありますね。仮にその日が週末なら中央道は渋滞している可能性もありますので、やはりみさかみち経由のほうがいいと思います。
ちなみに最近開通した若彦トンネル経由は、トンネルから先の道路がいまいちで夜間の通行はあまりおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
最近開通したトンネルの情報は、どこにもありませんでしたので、教えていただいてよかったです。

お礼日時:2010/05/27 13:55

御坂トンネルでよいかと。



夜間でも普通に走れる普通の道ですよ。
冬季なら別ですが、今の季節であれば全然問題ありません。高速で遠回りする必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2010/05/27 13:53

>137号を御坂トンネル経由で山越え(?)していくルートは、相当なグネグネ山道でしょうか?



富士五湖地方から甲府方面に抜けるルートの中では一番グネグネ感の少ないルートでしょう。河口湖から御坂トンネルまでの間と、トンネルを抜けてすぐのところのカーブが少しきついですが、そのほかは峠道という感じではありません。

ただ、カーブの連続であることには変わりはないのですがそれなりに緩く、しかも長い下り坂なので、かなりのスピードが出てしまいます。夜道の運転に自信がなければ中央道を迂回したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
夫が運転してくれる予定なので、御坂トンネルルートを行こうと思います。

お礼日時:2010/06/11 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!