プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から富士急ハイランドに自家用車で行くことになりました。
そこで何点か質問させてください。

・高速を使いますが、東名か中央道かどちらが早く着くでしょう?
・途中のサービスエリアも楽しみたいと考えていますが、オススメのSAはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>・高速を使いますが、東名か中央道かどちらが早く着くでしょう?
→名古屋からでしたら東名経由の方がいいでしょう。

(例)東名・名古屋ICを出発地とした場合。
名古屋IC-(東名)-御殿場IC-(県道401号・国道138号直通)-須走IC-(東富士五湖道路)-富士吉田IC-富士急ハイランド
距離は270.3kmです。
(料金)
普通車・一般…6490円
普通車・ETC…3270~5470円
※軽自動車等は料金が異なります。また、ETC料金は料金所の通過時間によって変わります。

名古屋IC-(東名)-小牧JCT-(中央道)-大月JCT-(中央道富士吉田線)-河口湖IC-富士急ハイランド
距離は309.7kmです。
(料金)
普通車・一般…6650円
普通車・ETC…3350~6000円
※軽自動車等は料金が異なります。また、ETC料金は料金所の通過時間によって変わります。

>・途中のサービスエリアも楽しみたいと考えていますが、オススメのSAはありますか?
→東名高速のSAはサービスに特に力を入れている印象があります。ですので、ルート上の上郷・浜名湖・牧之原・富士川の各SAともオススメといえばオススメだと思います。SAの詳細情報は下記URLを参照ください。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/?cat=line&l …

では、お気をつけて。
    • good
    • 2

東名の渋滞は、岡崎周辺だけでなく、御殿場I.C.周辺の一般道でも


ありますが、なんと言っても「最後の最後まで富士山全体の姿が
見えない」中央道に対して、清水の先から延々と富士山がばっちり
見えて、「富士山のベストビューポイント」である富士川S.A.がある
東名経由の方が、多分運転してて楽しいです。

特に、行きに富士宮から富士山の西側を経由すると夕方の富士山
が本当にきれいですし、御殿場の渋滞もパスできるので一石二鳥
です。

ちなみに中央道は、河口湖から一宮御坂I.C.に抜けるルートでも、
まっすぐ高速経由でも、所要時間は大して変わらないというコトは
覚えておいて損は無いかと。
    • good
    • 6

小牧ICからだと中央道の方が近いです。



私は岐阜県民ですが、
MAGロードを使うか、一宮JCT方面を使うかですが、
基本的に中央道を使います。
ただし、この時期は天候だけは確認します。
場合によっては東名になります。

泊まりとかなら、行きは中央道で、帰りは東名って事が多いです。
以前にサファリパークへ日帰りした時は、往復東名でした。
(サファリパークが富士山の南に有りますので・・・)

行きと帰りで両方使ってはいかがですか?
    • good
    • 0

渋滞が多いのは、東名です。


曜日や時間帯によります。

でも、渋滞していない時間帯でしたら、東名の方が早いです。

一緒に行かれるのは、ご家族でしょうか、デートでしょうか。
もし、カップルでしたら、浜名湖SAは恋人の聖地です。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010 …

中央道の双葉SAは、富士山も八ヶ岳も眺められる360度の展望がよいです。
http://yamanashikotsu.co.jp/futaba/

河口湖では、毎週末にわずかな時間ですが花火が上がりますので、お楽しみに。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=55 …
    • good
    • 0

> ・高速を使いますが、東名か中央道かどちらが早く着くでしょう?



どちらも、一長一短ですね。

ただ、中央道を通る時は、天候に注意しましょう。
降雪や、夜間の低音で、タイヤの冬対策(スタッドレスタイヤ、または、タイヤチェーン)は大丈夫ですか?
天気予報に注意してください。雪降り時は急変して、晴だと思ったらすぐ雪になったり、日陰は凍結しています。

東名経由なら距離は短いですが、渋滞がありますね。
中央度経由なら距離は長いしアップダウンがあるし、天候に左右されるかもしれません。

したがって、時間的にはどちらが有利か分かりません。

今の時期、岐阜県・長野県・山梨県の車は、ほとんどが、冬対策でスタッドレスタイヤを履いています。


> ・途中のサービスエリアも楽しみたいと考えていますが、オススメのSAはありますか?

中央道の諏訪湖SAは、上下とも高台にあるので、眼下に諏訪湖が一望できて、また、冠雪の八ヶ岳連山が全部見えます。
また、上下SAともに、温泉に入れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!