プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、映像を家庭用録画機で録画したあと、MDのように自由に扱いたいのですが、そういったことができる規格はあるでしょうか。
「MDのように」というのは
・追記がどんどんできる
・ファイナライズしなくても、これまで撮った部分は見られる
・一回録画した映像の中でいらない部分があれば、メディア上で気軽にカットできる(DIVIDE)
・一回録画した映像の順番を、自由に入れ替えられる(MOVE)
といった感じです。

MOVEはそれほど重視しませんが、上3つはぜひ欲しい機能です。

BD-REといったものは、それができるでしょうか。
あるいは、Blue-Ray RAMというのがあれば出来そうな気がしますが、BD-RAMってあるのですか。
(検索してみると、wikiにそういう規格が乗っていないので存在しないのかな、とも思いますが、存在することを前提に話しているページもあって分からなかった)

2、パソコンで、HDの中のデータをバックアップするのに、DVD-RAMみたいに扱えるもので大容量のものが欲しいのですが、
BD-REやBD-RAMはそういう機能でしょうか。

大容量のバックアップをDVD-RAMみたいに自由にやりたいのです。
「HDを増設する」と「パケットライトソフトを使う」はナシで。

BD-REというのは、CD-RWみたいな方向でしょうか。それともCD-RAMみたいな方向でしょうか。
「書き換え可能」といってもRWみたいなのかRAMみたいなのかでは全然違いますよね。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

BD-REは、ディスクをUDF2.5でフォーマットさえすれば、DVD-RAMのように自由に書き換えできます。

ただし、UDF2.5はVISTAでは標準ですが、XPではUDF2.5ドライバをインストールする必要があります。

因みにDVD-RAMもMDのように自由に書き換えできるようにするには、パケットライトソフトをインストールする必要があったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

フォーマットの仕方と、やっぱりパケットライトソフトがいるんですね…。
以前パケットライトソフトを使ってCD-RWをそういう風に自由に使ったことがあるのですが、
1年くらいでだめになってしまったので、いまいちパケットライトソフトが絡んでくると安心してバックアップには使えないなーという気がします。

MDというか、FDかMOのように自由に書き換えることが出来ることは必要だと思うんですが、なぜ退化していくのでしょう。
USBフラッシュは、まだ単価が高いし何年ももつ感じがしないし。。。
バックアップのためのメディアを何にするか本当に悩まれます。

>大容量のバックアップをDVD-RAMみたいに自由にやりたいのです。

「HDを増設する」と「パケットライトソフトを使う」はナシで。

BD-RE をパケットライトソフトなしにDVD-RAMイメージで書き込むことは出来ません。(代替えになるものが無い)

>BD-REというのは、CD-RWみたいな方向でしょうか。それともCD-RAMみたいな方向でしょうか。

CD-RAMというメディアはありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

>DVD-RAMイメージで書き込むことは出来ません
そうですか…。

>CD-RAMというメディアはありません。
そうでした。失礼しました。

すると、これまで「ブルーレイが出るのを待とう」と思って待っていたんですが、結局のところ「追記自由。ファイナライズなしで再生可能」というのはないんですね。
VHSや、MOやDVD-RAMはそうだったのに。
技術が進歩して退化していくところがなんだか釈然としません。。。