アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円盤銃って、知ってますか?
銀玉鉄砲が全盛の時、彗星のごとく現れた円盤銃!
銀玉よりも飛ばなかったけど、何となくかっこよかったです。
飛ばした円盤はもったいないので、いちいち拾いに行ってました。

円盤銃、知ってますか?
遊んだ経験がありますか?

「皆さんは、円盤銃で遊んだことがありますか」の質問画像

A 回答 (8件)

ありますよぉ!



やったわ、やった、なつかしいなぁ。
(水谷豊さんの「やさしさ紙芝居」風に・・・)

始めの頃は、円盤(弾)だけが公園などに落ちているのに気が付いて、何の部品だろうって悩んでいましたね(笑)
おもちゃ屋で、本体を見つけたときはお小遣いで即行購入でした。

円盤を一枚ずつ込める操作と、発射の時のはじき出し方が銀玉鉄砲に無い醍醐味でした。

40歳代前半のオヤジでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>円盤を一枚ずつ込める操作
そうですね、銀玉の場合は箱からジャラジャラと入れましたが、これは筒みたいなところに1枚1枚込めていくんですね。
その操作がかっこよかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 08:35

>いえ、私は決してツヅミ弾に母親の裁縫箱から拝借してきたマチ針刺して遊ぶような危険な少年ではありませんでしたよ。

^^;
*良い子の皆は決してマネしちゃダメだよ。

 良い子だったのでそれはしなかったですねー。
 ツヅミ弾の頭を削り、紙火薬のフチを切り取って先ほどの削った部分に接着して遊んでました。
 硬い壁などに当てると弾着効果あって楽しかったです。
   *良い子の皆は決してマネしちゃダメだよ。

 紙火薬のほかにキャップ火薬もありましたねー。
 破裂音を良くするため(ウワサだったのか・・・当時は信じていた)にキャップに切り込みを入れててよく暴発させていましたwww   *良い子の皆は決してマネしちゃダメだよ。
「皆さんは、円盤銃で遊んだことがありますか」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、火薬の楽しさ?を覚えてから、遊び方が変わりましたね。
赤い紙火薬を開けて、中の火薬の粉末だけをセッセと集めて燃やしてました。
今を思うと、かなり危ない遊びでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:59

40代おやじです。


遊びました。確かに蛍光っぽいような薄緑色でしたっけ、あのコイン大の円盤。
弾道がカーブするので案外命中精度は高くなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、微妙に弧を描きながら飛んでいきますね。
当たっても痛くないし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:55

【40代男性】です。



現役、サバゲーオタク(笑)の私が触ってないわけがありません。(^^)v

円盤はコマの紐にグー結び作って銭形平次の投げ銭のような感じでズボンにぶら下げていました。

小学校高学年になってBB弾が出るまでは子どもの銃と言えばコレと銀玉、巻き火薬の音だけの三種が王道だったと思います。

あ、そういえばBB弾の前に一時ツヅミ弾というテルテル坊主みたいな形のがありましたが、あれの普及率も知りたいところですね。

いえ、私は決してツヅミ弾に母親の裁縫箱から拝借してきたマチ針刺して遊ぶような危険な少年ではありませんでしたよ。^^;
*良い子の皆は決してマネしちゃダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一時ツヅミ弾というテルテル坊主みたいな形
ああ、ありましたね!
乳白色というかピンクっぽい色・・・
最初地面に落ちていた時に何の部品か分からず、銃もないのに拾って持って帰った経験があります。
>マチ針刺して遊ぶような
そういうデンジャーなことをしたくなるんですよね。
私もゴムで飛ばす自家製の弓に、針をつけて木めがけて打ってました。
そんなことばかりやってましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 08:49

40代親父です。

まさにど真ん中。カシャン!と言う発射音とシュピー♪っという軌道!今は無き座敷で、マッチ箱を並べて射的したなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マッチ箱を並べて
そう、必ず的を作って打ちたくなりましたね。
円盤だけあって回転しながら飛んでいくのがすごかったですが、銀玉よりも全然痛くなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 08:44

 友達が持ってましたね。

銀球鉄砲じゃないと、まじめにやれって感じですかね。簡単によけられるし、弧を描いて飛ぶのがめずらしいだけかな。銀球も全部拾いましたよ。銀玉鉄砲50円でした。その後70円でバネの威力の強いのが出てきました。70円のは紙巻火薬と銀玉の両方使えたかな。あと3ヶ月くらい40代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>70円のは紙巻火薬と銀玉の両方使えたかな
そういうのがありましたっけ?
玉を発射する時に火薬が鳴るんですか?
>銀球も全部拾いましたよ
これも貴重でした。確か後になって金色も出てきて、もったいなくて打てませんでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 08:41

 おおっー懐かしい~!!


 遊んだことありますよ~。 拾いに行きましたねwww
 
 狙って撃っても、銀玉以上に当たんないし・・・。

 最近、こんなのが出てるんですよねー
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/gindan/ind …

  子供心が騒ぐ40代前半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
最近はもうエアガンなんですね。時代を感じます。
玉もきっとプラなんでしょうね。
ゴーグルもするということは、結構飛ぶんでしょうね。
当時はバネが当たり前で、ビヨォーンという音が何とも言えませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 08:33

おぉ。

懐かしい・・・
もちろんいじくり倒しました。

40代で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじくり倒しですか!
遊びすぎると、円盤を押し出すベロのような部品が引っかかって壊れましたね。いつもそうでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!