プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話からたまに電話がかけれなくなります。
電話の故障かと思い新品を購入したのですが症状は変わらなかったです。
原因は何でしょうか?
詳しい内容は下記を確認願います。

1.使われている電話番号にかけても『客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません』となりかからない。(プー、プー、プーの時もあります)※携帯電話にかけてます。

2.調子の良い時は問題なく使える。(昼は、かかったのに夜にかからなくなったり、その逆もあったりします。)
問題なく使えている時の方が多いです。

3.ADSLのモデムの電源が入っていると通話中雑音が入る。ADSL:ネクシーズBB(モデムはyahooのもの)ADSLのモデムの電源を切ってもかからない時はかかりません。(IP電話ではありません)

4.15年以上前の電話(パナソニックVE-F37)でかけると問題なくかかる。

5.TELコードは新品のもの使用。

6.電話をかけれない時も、問題なくかかってくる(受信可能)

7.電話回線種別設定はプッシュ回線(トーン)で問題なし。(念のためダイヤルなどのすべての種別に変更して確認したがかからない)

8.実験電話、シャープJD-7-C1CLは×。パイオニアTF-FD1200-sは×。パナソニックVE-F37は○

9.実験で177にダイヤルしたら問題なくかかったのでその後、携帯電話にかけたらかかるようになった。(しかし、後日またかからなくなる時がある。)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ADSLモデムのノイズと言うのが気になりますね。

外付けで
スプリッターを付けてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スプリッタで解決できました!
ありがとうございます。