アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みの日など学校に行かず学校でしかできない課題をやりたく、VNC?を使って家のPC(windows)から学校のPC(osソラリス)を遠隔操作したいのですがやり方がいまいちわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

ブラウザには表示しませんよ・・・

XサーバはXのウインドウを手元のPCに表示させるためのものです。
AstecXとかが有名ですが、学生には少し高いかもしれません。
Cygwinにも英語版ですがありますので、そちらは無料です。頑張って調べて日本語化すれば日本語化できます。

SSHのポートフォワーディングはPuttyでは最近どうなっているのか分かりませんが、TeraTermのUTF対応版(TTSSH2)とかだとSSHポート転送機能というのがあり、そこにXの転送機能のチェックボックスがあります。
後は、リモートのソラリスのSSHDをポートフォワーディング機能を有効にして起動してあげて、Teratermでログインし、環境変数のDISPLAYを設定してあげれば起動したウインドウが手元のPCに表示される仕組みです。
普通、DISPLAY は リモートホストのIP:11.0のようにデフォルトではディスプレイ番号11に表示されたものがSSHでポートフォワーディングされ、手元のPCのXサーバに転送される仕組みです。
    • 0

PuttyっていうのはSSHでつないでいるんですか?

もし、SSHが使えるのであれば自宅PC側にXサーバーを入れてSSHのXフォワーディングを使うのが一番楽だと思いますが・・・

VNCのやり方というのは、VNCのインストールの仕方の話でしょうか?
おそらく、ファイアウォールがあると思いますので、使用できるポートは限られており、なおかつ、VNCは使用できないと思います。セキュリティーホールになりますので。

どうしてもVNCをしたいのであれば、SSHのトンネリングでVNC接続することはできるでしょうが、重いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい
sshではつながります。
そのxサーバーっていうのを入れれば、ブラウザの中に学校のPCがでてくるみたいになるんですよね??

先生に聞きましょう。

ファイアウォールも含めて、この場で全て解決するのは無理があると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。先生には聞けない雰囲気です。
プティーなどではリモートログインは出来るのですがVんCがわかりません

• 0