プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダー初心者です。

独自ドメインを2つ取って、2つのページを作りました
(2つのサイトは関連性なし)。

それぞれをアップしたいのですが、同じレンタルサーバーを
借りているためか、

片方をアップすると両方のアドレスでそのページが表示されてしまい、
別のページをアップすると、今度はそのアップしたページが両方のア
ドレスで表示されてしまいます(意味わかりますでしょうか)。。

2つのアドレスで、それぞれに別々のページを表示したいのですが、
どうすればできるのでしょうか?

転送の際、FTPサーバー、FTPアカウント、FTPパスワードは
同じでいいのですよね?(とレンタルサーバーの電話担当者は言って
いました)。

転送先フォルダは、ともにwww(初期設定?)なのですが、
よくわからないなりに考えてみましても、2つが同じ転送先フォルダ
だから、2つのアドレスで同じページが表示される気がするのですが、
解決策がわかりません。この場合どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

ドメインを数個運営しています。

>転送の際、FTPサーバー、FTPアカウント、FTPパスワードは同じでいいのですよね?

別々のサーバーに1つずつのドメインなら全部別です。
同じ1つのサーバー内に2個のドメインなら同じでOKです。

トップページがindexだと思いますが、
パソコン内の別々のフォルダにindexとして個々に保存していますか?
そのフォルダをきちんと把握して別々のindexに転送していますか?

それが出来ているのなら
各サーバー屋によって設定方法が違いますが、
フォルダ・ディレクトリのドメイン別の割り当て設定が間違っている可能性が高いです。
そのサーバー屋のマニュアルを読むか、電話で聞く。
    • 0

FTPでアップする際に

ドメイン別にFTPサーバー、FTPアカウント、FTPパスワードは
別です。
もう一度担当者に聞いてみるべきです。

どうしてもFTPサーバー、FTPアカウント、FTPパスワードが同じなら、転送先フォルダの www の中にドメインが2つありませんか?
    • 0