プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fetch4.0.3 ( Mac os10.2.8 )

レンタルサーバーへのCGIのアップロードをしたのですが失敗。送信設定にミスがあるのではと思うのですが
このバージョンの詳しい設定の仕方が見つからなくて困ってます。(サーバの使用条件は問題ありません。)
↓これで設定
漢字変換=jis
モード、形式=自動
環境設定のアップロード=自動判定、以下5項目のチェックなし

もしお心当たりがございましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

どういったエラーが出ますか?
「サーバの使用条件は問題ありません。」
とのことですが、やはり基本なので以下の3つは改めて確認してみて下さい。

よくあるのは「パーミッションの設定」が違う。
Fetchってその辺の自動判定は鈍いですよ。
「755」にしてみてください。

あとパスミス。
1行目にperl(または使用している言語)へのパスがありますが、これは必ずしも一定ではないのでホスティング業者に確認の必要があります。

もしくはディレクトリミス。業者(サーバー)の仕様で、cgiを置けるディレクトリを制限している場合があります。
この辺も要確認ですね。

ちなみに僕も4.0.3ですがアップロードの環境設定はデフォルトのままです。何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「パーミッションの設定」サーバ指定通りに設定 777

「パスミス」なし
「ディレクトリミス」なし、制限なしです

デフォルトのままですか?
あちこちの説明を参考にしてかえっておかしな設定にしてしまったかも知れませんね。

今ふと思いついたんですが、もしかしてFetchの日本語版ですか?

その場合、4.0.3J1では漢字コード変換の機能がないので、JISでなく
てはいけない文書はJISで書いてから転送してください。ついでです
から改行コードについてもサーバ側で指定したものを使用し、Fetch
で転送する時には何も変換しない「RawDATA(日本語版では生デー
タ?)」で転送しましょう。

日本語版は教育機関無料パスがないから使わないので一般人。

この回答への補足

ANo.1の方のアドバイスを参考にデフォルトにもどしたらうまく行きました。
ありがとうございます。

• 0

日本語の文字列を含むようなファイルを転送するのでしたら、初期設

定のmiscのところでTranslate ISO Charactersを切っておいてくださ
い。古代からの言い伝えです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その他のところの『ISOコード変換』でしたら切ってあります。