天使と悪魔選手権

簡単なAM変調回路を組み立て信号を送信してみました.
同期をとる信号を送っているので位相をそろえたいのですが,入力に対して出力の位相が遅れてしまい,どうしたら良いのか悩んでおります.

入力→AM変調→送信機側アンテナ→受信機側アンテナ→同調回路→検波回路→出力

A 回答 (2件)

>... 遅延回路で遅らせて位相を調節して合わせるといった方法はできないのでしょうか? ....

何と何の「位相を合わせる」のか不明なので、禅問答みたいな回答しかできないんですが。

本来合っていないと困る二つの信号(同一 f) の位相が相手なら、おっしゃるように、進ん
でいるほうを「遅延回路で遅らせて位相を調節して合わせる」ことはできるでしょうね。
自動化したければ、APC(Automtic Phase Control ----- ネット検索でも、ぞろぞろ見つかります)。

• 0

>「入力に対して出力の位相が遅れてしま」う。

絶対位相が遅れるのは、取り戻せません。
位相基準を示す信号(パイロット)を一緒に送り、受信時にそれに合わせる手ならいろいろありそうです。

この回答への補足

遅延回路で遅らせて位相を調節して合わせるといった方法はできないのでしょうか?
少しずれた波形の山を次の山に合わせるまでずらすといった感じです.

• 0