プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故今後について教えて下さい。自分勝手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。
3台の玉突きで、先頭の車(A)が急ブレーキを踏み、続いて(B)が急ブレーキを踏み、私が急ブレーキを踏んだのですが、間に合わず、Bに追突。その反動でBがAにぶつかりました。
幸い大きな怪我はなかったものの、追突した私が100%悪いと思っておりとても反省しています。

随分気が落ち着いてきたのですが、やはり不安がたくさんあり今後どのようになるのか教えて頂けないでしょうか?
現在の状況として
(1)Bの運転手(60代後半?のおじいさん)が体が痛いと言うので人身事故扱いで、実況検分がありました。
警察から連絡先等の紙切れを渡され「後日、おじいさんの診断書が提出されたらご連絡します」と言われました。
(2)Bさんは事故の日に病院へ。当日は診断書が出ず、翌日「療養14日を見込む頸部捻挫」の診断書が出ました。
その日(事故翌日)のうちに警察に提出したそうです。そこで「加害者への処罰を望むか」の質問に「警察にお任せします」を選んだそうです。
(3)Aの運転手(20代前半女性)は事故当日は怪我は無いと言ったのですが、翌日に私の保険会社に「足が痛むと言うので整骨院に行かせます」と連絡があったそうです。

ここで質問なのですが
(1)おじいさんは診断書を先週の金曜日に提出していますが警察から私へはいつ頃連絡が来るでしょうか?
(2)事故当日に診断書を出して貰えなかったので、この場合全治15日間の取扱いになり処罰は重くなるでしょうか?
また、加害者の処罰を「警察に任せる」と言うのは「処罰を望まない」より重く受け止められますか?
(おじいさんには当日お電話で謝罪し、翌日菓子折りを持って父と謝罪に行きました。(タイミングとしては警察に診断書を提出した後)事故当日の電話でも私に「重く処罰させたいと思ってないよ」と言って下さっていました。)
(3)Aの運転手さんは事故当時「後は全て保険会社に任せるので」とお母さんが仰っていました。その場では泣きそうになりながら謝罪をしました。怪我がないと言うのでその後は何の連絡も取っていなかったのですが、この場合謝罪に伺った方がいいのでしょうか?保険屋さんは「整骨院では診断書は出せないから警察には言わないと思う」と言っていたのですが本当でしょうか?

私が悪いのは重々承知してます。
今まで事故の経験がないので、今後が見えずとても不安です。
ご意見下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1→警察の都合によります。

警察に聞くことですね。
2→警察が処分を決めるのではありません。刑事については検察 行政処分は公安委員会 第三者にはわかりません。
警察提出の見込み診断書 治癒日数を参考に決めます。
見込み診断書の日数によっては不起訴 刑事処分がないこともあります。行政処分 いくらか減点される可能性はあります。
3→まあ気持ちの問題 通常物損被害のみであれば見舞いすることはありません。せいぜい謝罪の電話ぐらいで良いでしょう。

ケガをされた方に一度道義的見舞いをされたのなら、以後は特段の見舞いは必要はありません。
加入保険屋に事故報告 あとはその保険屋に丸投げ 推移を見守る態度で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(--)m
気持ちが段々と落ち着いてはきました。行政処分は8点でした。(やはり15日と取られた用です)
あとは刑事処分を覚悟して待ってみます。
ありがとうございました。