プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中旬に2泊3日で北海道に行きます。移動はレンタカーです。

日程を組んだのですが観光で困っているのでぜひアドバイス下さい。

本来は札幌、小樽、函館あたりで考えていましたが、行きの飛行機が帯広便しか空きがなく、以下のようになりました。

1日目の観光ですが帯広から富良野間でどこかおすすめはありませんか?この季節ですし、難しいのは承知の上です。

以下日程

1日目
帯広空港→富良野泊

2日目
富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊

3日目
朝里川温泉→小樽や札幌→新千歳空港

2日目の移動が長いのは承知の上です。
雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

No.5です。

二日目予定の旭山動物園を見落していました。失礼しました。
富良野から旭山、朝里川もそう長くはないです。距離にして230~240kmくらいだと思いますし、ほとんど高速を走るでしょうから時間も全部で3時間半位でしょう。朝富良野を出て旭山に3時位まで居たとしても5時半頃には朝里に到着できると思います。
時間配分としてはこんな感じでしょうか。
富良野9:00発→旭山動物園10:00着/15:00発→旭川北IC15:20→札幌JCT
→朝里IC17:20→朝里川温泉17:30着
11月ですからそんなに天候が荒れることはないと思いますが、天候次第では早めに行動されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

色々教えて頂いたおかげで楽しい旅行ができました!
冬の北海道でのレンタカー移動は不安でしたが、事故にも合わず楽しんで来れました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 07:52

こんにちは。


一日目は高速で富良野まで行くのが一番安全だと思います。当然全てを高速で行かなくても良いのですが、峠を通過する区間は使った方がいいです。狩勝峠は比較的なだらかで楽な方ではありますが、一般道の峠は大型車も多く、それなりのスピードで流れています。これが夏ならどうってことはないでしょうが、天候も路面状況も刻々と変わる今の季節は観光ドライバーには恐怖を感じるかも知れません。
一方、高速は交通量も少なく融雪剤も散布されていますし、カーブや標高差も少ないので路面状況が最も安定しているため走りやすいです。
空港からですとすぐに帯広広尾道に乗り、帯広JCTで道東道に乗換えトマムICまで行き南富良野を経由し富良野に入ると良いでしょう。
帯広周辺で観光するなら、目的地により一般道と専用道を使い分けると時間短縮になります。
二日目も距離的には長くはないですよ。ただこのルートも山道ルートと平地ルートがありますので、安全を考えれば平地ルートが良いでしょう。走る距離2、30km長くなりますがカーブの多いテカテカのアイスバーンを神経擦り減らして走るよりは精神的にも楽ですし疲れないと思います。
お勧めのルートとおおまかな所要時間です。
富良野→1:00→道央道滝川IC→1:00→札幌JCT→0:20→札樽道朝里IC→0:10→朝里川温泉 計2:30

観光スポットは帯広周辺は既に回答がされていますので、峠から富良野までを少し紹介しましょう。
南富良野町JR幾寅駅
ここは高倉健主演の『鉄道員』の舞台になったところで、駅舎の中には映画で使った衣装やその他いろいろと展示されていて、周りにはロケのセットも保存されています。
道の駅南ふらの
日本最大の淡水魚である『イトウ』が水槽で飼われていますのでトイレタイムにでも寄ってみて下さい。デカイですよ。後は鹿肉カレーも美味しいのですが、これは好みが分かれるのでもし良ければどうぞ。
富良野市麓郷
言わずと知れた北の国からのロケ地ですが、南富良野から富良野へ向かう途中に西達布という小さい集落がありますので、そこから入っていくと近道です。一度富良野に行ってから行くよりはずっと効率的ですよ。

道中だとこんなところでしょうか。 
    • good
    • 0

一昨日から北海道は降雪があり、旭川周辺も積雪があります。


旭川から北に行った音威子府村では現在50センチの積雪量です。高速道路もあちこちで通行止め他速度制限がありました。明日から少し寒さが緩みますが、風が強ければ日陰や高所では路面凍結っが続きます。
 帯広から富良野までは、途中狩勝峠を越えなければなりません。現在も圧雪アイスバーンの冬道で、走行には細心の注意が必要です。
 出来れば帯広からJRかバスで富良野入りしたいところですし、最終日の札幌or小樽からの千歳移動もJRか空港バスにしたいところです。
 千歳空港ではレンタカー会社の営業所に車を返してから送迎バスで空港までの移動となり、各社ともに搭乗手続き2時間前までに車を返すことを奨励しています。ですから札幌で車を返してから空港まで移動することが効率的なのです。
 雪は初心者ではないそうですが、どちらで経験されているのでしょうか。本州のようにしめった雪で暖気ですぐ溶ける雪は比較的楽ですが、北海道の雪はサラサラ気味でいて、少し太陽にあたると解けるとともに、急激に冷やされて圧雪状態や、アイスバーン状態になりスリップしやすいのです。
 すでに冬型の事故が多発状態にありますから、安全運転で回ってください。このため、何時に帯広入りかわかりませんが、帯広周辺であまり道草をすると夕方の難しい運転が要求されます。
 日の出の早い北海道は日没も早く晴天で17時半、曇り日なら16時半には暗くなります。
 下の北の道ナビで道路状況を確認ください。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0

初日に関しては、翌日の事を考えて富良野には泊らず旭川で泊ると良いと思いますよ。


2日目に関しては、旭山動物園を見次第高速で札幌方面へ向かいましょう。一応融雪剤等も散布されていますが、安全運転で。
3日目の移動距離は大したことはないのであまり心配しなくても良いと思いますが、札幌市内も場合よっては積雪のため道路が混雑している恐れがありますので、レンタカーは札幌に着き次第返した方が楽になるかもしれません。
札幌から新千歳空港へはJRの快速エアポートに乗れば直行できますし、新千歳空港駅と空港は直結していますので、寒い思いをせずに済むと思います。

とりあえずご参考までに。
    • good
    • 0

札幌在住です。


観光については、No.1の方のご意見は参考になると思いますので、控えます。
私のおススメは、帯広のクランベリーというお店のスイートポテトです。
絶対美味しいですよ。

http://www.cranberry.jp/

11月2日は札幌でも初雪になりました。
中旬頃だと、平地でも積っているかもしれません。
十分に気をつけて楽しい旅行にしてくださいませ。

参考URL:http://www.cranberry.jp/
    • good
    • 0

旧愛国駅、旧幸福駅


狩勝峠
夕張花畑牧場
http://www.hanabatakebokujo.com/shop_index/

ご興味がなければ、富良野に直行して観光されたほうがよいでしょう。
http://www.furano-kankou.com/kankou/kankou/map.h …

本格的な冬になりましたので、運転には十分お気をつけください。
http://sikibiei.blog41.fc2.com/blog-entry-198.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!