プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々に飛行機に乗ろうと思ってインターネットで詳細を調べてて疑問に思いました。

1:特割って何?
普通料金と何故こんなに金額の差があるのか?
何が違うのか?
もし同じならなんでこんな設定がしてあるのか?
当日空港に行ってチケットを買う場合も「特割で」って言ったら安価になり「普通で」って言ったら高価になるのか?


2:スーパーシート
¥3200!!って思いました。
何が違うのでしょうか?
たかだか1時間半の空の旅・・・3200円も払って一体何が違うのか?

飛行機に乗りなれてらっしゃる方には「何をおバカな亊を」かもしれないですね。ちょっと恥ずかしい。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

特割


飛行機は満席で飛ばしても空席ありで飛ばしても経費がほとんど代わりません。普通料金だけで満席になる時期はいいのですが、空席があるときはディスカウントしても席を埋めます。
特割は一定数(そのときによって割合がかわる)の座席の販売です。ただし前日までの予約が必要で、便の変更はきかずキャンセル料も割高です。普通料金なら便の変更も自由でキャンセル料も格安です。
割安な料金設定の場合は変更・キャンセルの条件がきついです。

スーパーシート
私が以前利用した国内早朝便では、エコノミーと違った点は「座席シートが広い」
「弁当をくれた」エコノミーでは飲み物のみ
「コートをクローゼットにかけてくれる」
「客室乗務員が10席に2名つく」→丁寧な接客なベテランの方がつきます。(個人的には若い方がよかったけど(笑))
弁当代が1200円として、サービスで2000円の価値は有ると思います。

参考URL:http://www.ana.co.jp

この回答への補足

時間無くてすみません。お礼は後で必ずします。

ご回答者様の場合で結構です。
お弁当を食べる時間でもない場合(その後すぐ遊びに行くんだったらお弁当を持って遊ぶのも荷物になるし)、たった1時間半のフライト。
それでもご回答者様にはスーパーシートの価値ありますか?

補足日時:2003/05/08 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。、

特割の部分、シンプルですごく分かりやすかったです。
なるほど!でした。
という事は、便の変更を絶対しない自信がある時は、予約する時「特割で」と一言言うか言わないかで価格に雲泥の差(言い過ぎか?)があるのですね。

スーパーシートの説明も分かりやすかったです。
>サービスで2000円の価値は有ると思います
私は利用した事が無いので1時間半だから別にいいやって思うんですけど、実際利用されたら考え方変わる位のサービスみたいですね。
だって、スーパーシートの方が予約埋まってるもの・・・それが不思議で質問したんです。
質問してよかったです。

お礼日時:2003/05/10 00:12

>6月1日からは購入も前日迄になるという意味ですか?



そうなるみたいです。いろいろ航空会社の都合もあるでしょうが、非常に「痛い」変更です。「当日空港で買える」というのは利用者にとってはかなり大きかったのですが..。
まあ、あきらめて前日までにカードで決済するしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ~、なんか段々サービスが悪くなっていくのかなと思います。当日カウンターで買えないなんて「痛い」ですね。

お礼日時:2003/06/08 00:17

♯10…です。

(^^;;

え~?

>あらら・・・
>だったら、SSならではの
>>機内サービスは基本的にリクエストを出せば対応す>>る(言わなきゃしないケースが多い…)という方向で>>すので、SSでは気になった事は何でも言ってみまし>>ょう。
>って一体どんなのですか?

↓♯10に書いた様に、社会人の常識の範囲内で…という事です。ご存知の通り、"常識の範囲"は個々人によって異なる様ですから。まして私の乗客データは、完全に把握されていますから、残念ながら滅多な事?は出来ません。

例えば、サロンパス。rinnko112さんの実際の性別が判りませんが、女性にしろ男性にしろ公共の場としての機内では、他の乗客の手前、座席で服を脱ぐことはできません。
となると、トイレという密室空間にCAを同行するという事になりますが、あの狭さでは二人は入れませんし、テロ対策上、却下される行為かも(要確認!)知れません。(個人的には貼れるものなら貼る側にまわりたい…)

中々訊けない人もいるようですが、rinnko112さんの場合、何でも訊けるでしょう。違いを知るには何回も乗るよりも、それが一番早い道ですよ。

マイレージが普及し、各社"顧客の囲い込み"が進んだ結果、搭乗実績の多い乗客は、一般客と異なり(HPで明らかな様に)、相応のカテゴリーによって種々の特典が獲得でき、ラウンジはSSでなく一般席でも某カード提示で利用できたりします。

尚、空港ラウンジの使用については、現在では、SSの乗客というだけでは(少なくともJAL・JASは)不可です。

最後に、サロンパスについては、来週のフライト時に訊いてみようと思います。
知り合いのCAだったら、「○○様、気は確かですか…」と言われて窓から放り出されそうですが…。

この回答への補足

もう、すみませんねぇ。何度も・・・恐縮です。
時間が無いので後日改めてお礼致します。
まぁ、飛行機に乗ってない女だというのはお分かりですね(笑)

>中々訊けない人もいるようですが、rinnko112さんの場合、何でも訊けるでしょう。

いやん♪
聞けてたらここでしつこく質問しませんよ~(笑)
図太い女って感じがしちゃってますか?

空港ラウンジを使える条件って何でしょうか?
空港の人に「何ですか?」って聞きづらいなぁ・・・

補足日時:2003/05/16 18:03
    • good
    • 0

こんばんは。

お礼を拝見しました。

>>機内でのサービスについては、時刻表に記載されています。
>ネット上で見る事出来ないですかね。。。

もちろん見れますよ。
各社のHPでスーパーシートのコンテンツをご覧下さい。
ちなみに↓はANAのものです。機内食についての詳細も分かりますよ。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/dms_svc/service/index_ss.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あぁっ!ビールが飲めるんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 17:50

まず「割引」について:簡単に言えば,航空会社にしてみれば,空席のまま飛ぶ(空気を運ぶ)より,一人でもたくさんのお客さんを乗せて飛んだ方がいい。

しかも,「乗ってもらえる」ことが早めに確定できればうれしい,という理由で「早くからこの便に乗るって決めてお金を払ってくれる人には値引きをしましょう」ということでしょう。逆に「安くしてあげたんだからちゃんとこの便に乗ってね。(他の便では,もう別の計画立てちゃったから)」ということで,色々な制限があると思えばわかりやすいでしょう。

スーパーシートについて:色々な特典が書かれていますが,もう一つ「空港でのラウンジの使用」が大きなメリットでしょう。一般客の座るプラスチックやスチールの椅子ではなく,座り心地のよいソファや,仕事ができる机があり,場所によっては飲み物のサービスがつくはずです。
あと,普通席に座ると,前の人がリクライニングするとノートパソコンの蓋も開けませんが,スーパーシートならなんとか開けて仕事することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

特割・・・分かりやすかったです。

>「空港でのラウンジの使用」が大きなメリットでしょう。
なるほど。
私は早くから空港に行かず30分前でいいやって思うタイプなんであんまり関係無いかもしれないけど、そのメリットがあるならちょっと早めに行ってコーヒーでも飲もうかな。

お礼日時:2003/05/13 17:38

(1)「肩が凝ってるからマッサージして欲しい」


(2)「背中が痛い。素肌にサロンパスを張って欲しい」
(3)「ボタンが取れたから縫って欲しい」
(4)「近くで寝ている人のイビキがうるさいから起して寝ない様頼んで欲しい」
(5)「近くの席の人の食べる音がクチャクチャ響いて気
>持ち悪いから音を立てない様に頼んで欲しい」
>こういうのはどうでしょうか?

私の常識の範囲内では
(1)・(2)は不可。
(3)は例えばビジネス上の重要案件が着陸後差し迫っており、且つ、著しい支障をきたすと想定される場合は言うかも知れません。(多分、自分で縫うハメになるかも…)
(4)は可、例えば他の席が空いていれば、離陸後、一言声をCAにかければ勝手に席を変っても構いません。(一般席も可)
(5)たまにいそうな人物像…。言ってみるのもいいでしょう。(音楽聴いていれば済む、という単純な問題ではない…)

上記は、本来一般席、SSの区別無く対応すべき問題なのですが…。

それから、航空会社のHPを観ればお判りの通り、乗れば乗るほどイイお客として単純にデータが上がります。
少なくともチーフクラスのCAの人は、自社の重要な顧客は必ずフライト時に把握しています。
従って、経験の浅い若いCAよりも、余程無理は利きますよ。何せ大切なお客様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

え~?
>上記は、本来一般席、SSの区別無く対応すべき問題なのですが…。

あらら・・・
だったら、SSならではの
>機内サービスは基本的にリクエストを出せば対応する(言わなきゃしないケースが多い…)という方向ですので、SSでは気になった事は何でも言ってみましょう。
って一体どんなのですか?
一般席ではNGでSSならOKの「気になった事は何でも」って・・・
自分では想像付かなくて、サロンパスなんて思っちゃったんですが(笑&<(_ _)>)

お礼日時:2003/05/12 19:43

#3、#7です。



>カーテンって一人一人がカーテンで区切られてるんじゃなくて、普通席とスーパーシートの間がカーテンで区切られてるという意味でよろしいでしょうか。

その通りです。一般席と違うサービスの提供時(=国内線の場合は食事時)
カーテンが引かれます。
近々飛行機に乗られるのであれば、往路は一般席でそれとなく偵察??し、復路にSSという手もあります。(それで知ったかぶりできますし、違いを判断するしかない!?)

機内サービスは基本的にリクエストを出せば対応する(言わなきゃしないケースが多い…)という方向ですので、SSでは気になった事は何でも言ってみましょう。
ついでに…同一会社でも使用機材(国内線、国際線)によって搭載している備品も微妙に異なります。
(私のHNは、羽田-沖縄那覇の意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般席と違うサービスの提供時(=国内線の場合は食事時)
>カーテンが引かれます。

なんだか気分がよくなりそうですね。

>機内サービスは基本的にリクエストを出せば対応する(言わなきゃしないケースが多い…)という方向ですので、SSでは気になった事は何でも言ってみましょう。

あの・・・
「肩が凝ってるからマッサージして欲しい」
「背中が痛い。素肌にサロンパスを張って欲しい」
「ボタンが取れたから縫って欲しい」
「近くで寝ている人のイビキがうるさいから起して寝ない様頼んで欲しい」
「近くの席の人の食べる音がクチャクチャ響いて気持ち悪いから音を立てない様に頼んで欲しい」
こういうのはどうでしょうか?

お礼日時:2003/05/12 12:58

こんにちは。


#4 のお礼の返事です。

まずカーテンの件ですが、767やA300等はスーパーシートと一般席の間にあります。(747は二階席ですけどね。)
だから、席ごとに仕切られるものではありません。
一般席の人は一瞬「何が起こったの?」状態になると思います。

あと、経費で乗るか?の件ですが、会社経費では乗りません。個人の持ち出しです。
プライベートでも、一人ならスーパーシートを利用します。家族連れなら???
一人ならゆっくりできるスペースですが、家族連れだと落ち着けないので無駄に感じます。

結論として、出張でもプライベートでも、一人だったらスーパーシートで決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カーテンの件、分かりました。

>結論として、出張でもプライベートでも、一人だったらスーパーシートで決まりです。

たった45分でも個人持ち出しで3200円!
一瞬よっぽどお金持ちなのか?と思いました。
でも、それは一瞬です。
他のご回答者様も皆様スーパーシートと言ってらっしゃるから45分でも価値があるのだと分かりました。

あ~、どなたも「1時間半に3200円もかけれないよ」っていうご回答してらっしゃいませんね。
この不景気なのに!←ここがミソ
よっぽど価値があるのですね!

お礼日時:2003/05/11 09:34

♯3です。

補足に対してお答えします。
つまる所、国内線であれアッパーシートを選択するしないは、個人の価値観によるとしか言いようがありません。

>お弁当を食べる時間でもない場合(その後すぐ遊びに>行くんだったらお弁当を持って遊ぶのも荷物になる
>し)、「たった1時間半」のフライト。
>それでもご回答者様にはスーパーシートの価値ありま>すか?
>(長距離4200円の場合でなく、3200円の場合>でお願いします。4200円のワイン、ビール飲み放>題が魅力なのは充分分かるので。)

出されても食べない事も多々ありますね。二日酔いで寝ていたり…。
公私を問わず毎月数回飛行機に乗りますが、いつもスーパーシートの決まった席をリクエストします。(希望の席がなければフライトを変える時もあります)
要するに、其処(その席)が快適空間で、ボケーッと様々な形の雲を眺めたりしていると、突然仕事上の良いプランが頭に浮かんで『ラッキー』と思ったり、新聞読むにも十分なスペースがある訳です。
(二日酔いならば胃薬も持ってきてくれる…)
ですから、\4,200-であろうと\3,200-であろうと関係なしにSSに乗ってます。
(数年前まではもっと高かったです)

百聞は一見に如かず…、社会見学と割り切って、カーテンで仕切られた先の空間を体験するものいい鴨!
(そこはオジサマの生態観察の世界、ヘタな映画よりずっと面白い事件も多々起きます…。それから、クルーによってサービスのバラツキが多いのも客観的に観ていると面白いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

食事、出されても食べない亊もある・・・それでもスーパーシートなんですね!

二日酔いなら胃薬・・・あぁ、そんな感じかってちょっと想像出来ました。万事がそういう感じなのかぁって。

>百聞は一見に如かず…、社会見学と割り切って、カーテンで仕切られた先の空間を体験するものいい鴨!
そうですね。一度は乗ってみたいと思います。
あ、カーテンって一人一人がカーテンで区切られてるんじゃなくて、普通席とスーパーシートの間がカーテンで区切られてるという意味でよろしいでしょうか。
(すみません、飛行機乗らない上、今迄スーパーシートなんて考えてもみなかったもので・・・)

>そこはオジサマの生態観察の世界、ヘタな映画よりずっと面白い事件も多々起きます…。
興味ありますね!

>それから、クルーによってサービスのバラツキが多いのも客観的に観ていると面白いです)
あぁ、そうか。そういうウォッチングも良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 00:41

>当日空港に行ってチケットを買う場合も「特割で」って言ったら安価になり「普通で」って言ったら高価になるのか?



残念ながら予約は前日までです。
ただ、5/31までは前日までに(ネット等で)予約さえしておけば航空券購入(=代金支払い)は出発20分前までOK(つまり当日空港で購入可)です。困ったことに6/1からは前日までになるようですが...。

特便割引のコンセプトとしては、早朝/深夜便など時間帯が悪くて利用率が悪い(と思っていた)便に関して、格安の料金で提供する、というものだと思います。

ただ、一部の利用者から見ると、早朝便で出発して深夜便で帰ると現地での滞在時間がmaxになる上、料金が安いという、非常にオイシイ設定となっています。なので意外に満席になりやすいです。


1.社会人で有休がとれるか直前まで不明(=早割系が使えない)
2.京急線沿線もしくは京浜/都心地区在住(=早朝深夜便に間に合う)
3.行き先は那覇(=割引率が大きい&帰りは安いJTA便を使える)
4.家を朝4時に出かけるのも、午前0時を過ぎてから帰るのも旅行なら全然苦にならない。

という場合が一番有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっと・・・
6月1日からは購入も前日迄になるという意味ですか?(読解力無いかも。すみません<(_ _)>)

満席になりやすいって言われたら早目に予約しないとって思うけど、便の変更きかないからギリギリまで慎重になりそうです。

お礼日時:2003/05/10 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!