アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フナを釣るなら、ミミズとアカムシどちらが食いがいいですか。教えてください。

A 回答 (3件)

フナとは真鮒ですか?

近年は、真鮒は激減して絶対数が少なくなりました。
私は、釣り歴40数年ですが、主に『へら鮒』釣りを楽しんでます。
昔は、へら鮒に混じって真鮒も釣れましたが、最近は真鮒が釣れませんね。
真鮒は、雑食性なので何でも食べますから、アカムシ(ユスリカ幼虫)とキジ(ミミズ)のどちらでも釣れます。
どちらが良いかは釣り場によって違います。ただ、アカムシは針付けが難しいですから、初心者はキジが無難です。
魚釣りの基本は、魚が居る場所で釣る事です。その為には魚(鮒)を集める事です。
アカムシやキジでは鮒が集まらないので、ポテトや麩の練り餌にサナギ粉を混ぜた練り餌が効果的です。
そのまま、練り餌でも鮒は釣れますし、鮒が集まればアカムシでもキジでも釣れます。
ぜひ、練り餌も検討して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。私が釣ってるのは、マブナです。

• 0

アカムシ針に刺せますか? (^_^;

ミミズがいいですよ、大きく動くし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アカムシを針に刺せるかどうかは、使ったことがないのでわかりません。大根の上で刺すといいらしいですね。

シマミミズが最適かと思います。

畑に野菜くずを留めておくと一週間から十日ほどで湧いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、私の家は田舎でも都会でもない団地住まいですので、畑がありません。