プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に面接を受けました。辞退者が多いみたいで、面接上での応酬では私さえよければほぼ採用してくれそうな雰囲気でした。終了後担当者に名刺を渡され、何か疑問があったら電話ください、と言われました。
その後、やはり疑問点があったので質問TELをしてしまいました。

ですが、担当者が受話器取った瞬間から、誰?・・ああ、こないだ面接した奴か、的な冷たさを感じました。で、質問に答えてはくれましたが面倒くさそうでした。
失礼のないように面接のお礼と質問したい点があるのですがお時間今よろしいでしょうか?と、言ったのですが、私のどこがいけなかったのでしょう・・?

電話してほしくないならはじめから質問あったら連絡してきてね、なんていわなきゃいいのに、わけがわかりません。

ちなみに結果はまだです。

A 回答 (3件)

面接の感触も、電話の感じも、「始めから採る気がない」も、

全部あなたの主観です。
あなた個人の「こうあるべし」という期待と、「こう感じた」という主観の齟齬の理由を問われても、
第三者には分かりませんよ。

一般論をいえば、
面接中に合否を決める訳ではないから、
結果的に落ちる事になる応募者にも「見込みなし」的な態度は取りませんし、
電話も、その方の普通の応対だったかもしれません。
問い合わせ電話時点で不採用通知が発送されていたなら、電話と合否の関係も無し。
要するに、面接を受けたが落ちた、というだけの事です。

まあ、ささいな内容なら勿論のこと、そうでなくとも、
問い合わせたことで
心証が悪くなることはありえますね。
本来面接での場で聞くべきだからです。
学校ではありませんから、質問すればやる気があると好意的にとってもらえるとは限りません。
私個人的には、依頼心が強いとか神経質だとか、いずれにしてもマイナスの印象を受けますね。
    • 0

>電話してほしくないならはじめから質問あったら連絡してきてね、なんていわなきゃいいのに

それ、きっと社交辞令ですよ。
「何でもきいてね」なんて言われ、いざ訊くと面倒くさそうな対応をされることも間々あります。
(こいうことは、面接シーン以外でも、たくさんあります)

ま、あまり気になさらないほうが良いと思います。
その担当者さんも忙しかったのかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話した日の翌日、不採用の手紙が来ました。
初めから採る気なかったみたいでした。

担当者もたくさんの人と面接をしているのだから一人ひとり覚えていないでしょう。

向こうも仕事中に電話の受け答えしてるのですから忙しいときには面倒くさそうな口調になるかもしれません。
そのくらいは大目に見て結果を待てば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話した日の翌日、不採用の手紙が来ました。
初めから採る気なかったみたいでした。