アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が整体の学校を卒業し今夏開業することになりました。
整体師の方にお聞きしたいのですが、
成功する秘訣は?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は肩こりや腰痛で、いろんな治療を試みました。


整体にも何箇所か通いました。
なぜか整体師の方は傲慢な人が多い気がします。
私が良いと思うのは、医者気取りでない人です。

○「椎間板ヘルニアです」とかいう「診断」はしない。
凝っているとか、固くなっているとかいう言い方をした 方がいいと思います。

○「治療」ということばを使わない。ほぐすとか調整するとかいう。

○ できることとできないことをはっきりさせる。医者に行くべきと考えたときは、そのむね伝える。

医者に行って、電気をかけたり、薬を飲んだりいろいろしたりしても、私の場合、あまり状態は良くなりません。
その点、その点整体に行くと、いろいろ手をかけてもらえるので、気持いいです。一時的にはかなり楽になります。

あ、それと突然「気功」をやりだした人がいました。
「どうやって勉強したの?」と聞いたら、「仲間うちで勉強した」って。
これもNGです。
    • good
    • 0

親戚の一人に整体業を営んでいる者がいて、私はよく行って整体を受けています。



成功する秘訣。それは1に「人柄」2に「お店」です。
まずはその人の元気で明るい応対です。そしてお店の雰囲気ですね。
いつも明るく清潔な場所じゃないと二度と来てくれませんよね。

あなたが患者さんになったつもりで考えてみてください。
どういう整体師さんだったら安心してカラダをまかせられますか?^^


それとオープン当初はガンガン宣伝してください。まずは知ってもらうことですよね。
どんな商売でも知名度を広げないとやっていけません。
しかし、整体・カイロ・など民間療法などの業種は、クチコミが第一です。
クチコミで充分広まれば、今度は逆に宣伝は控えたほうが賢明だと思います。
しかし、まったく広告を出さないというのもマイナスです。

整体・カイロのお店は今や、たくさんあり過ぎるくらいあります。
中途半端な気持ちで開業すると、長続きしません。すぐつぶれてしまいます。
そういうお店、たくさんありますよね。

「初心忘れるべからず!」です(^0^)がんばってくださいね。
    • good
    • 0

#1です。


わかりづらいアドバイスでしたので、付け足しを。

宣伝は儲かっていないから(患者が来ないから)しているんだと思われます。
ですから、『宣伝している=患者がいないよ~』という事を公表するようなもので、宣伝すればするほど患者さんが離れていく現象が起こります。

もっとも、腕に自信があれば自分で宣伝などしなくても患者さんが勝手に口コミで宣伝してくれますよ。
これこそ最も効果のある宣伝です(笑)。

あとは利益を優先させない事ですね。
    • good
    • 0

一般人です。



明確な資格制度が確立されていない業界の為
自分が一番とか、何とかの病気?を治せるとか
言われる方が結構いらっしゃるように思います。
そのような事は言わぬことです。
逆効果です。

NO.1の方がおっしゃる事にも繋がると
思いますが・・・。
    • good
    • 0

整体師ではなく鍼灸師ですが、アドバイスをひと言。



『宣伝しない事』
↑これ、非常に重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!