プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、お世話になります。

現在、骨盤矯正で整体院に通っています。
今、通っている整体院が初めての整体院で、他の整体院のやり方など全く知らないので、疑問に感じた事を質問させてください。

私(女です)の担当をしてくださっている先生は男性です。
骨盤矯正に入る前に、体の全体(頭から足まで)をほぐして下さいます。
とても親切な方なのですが…前回、肩から腕をほぐす際、先生の手が私の手の上にあり、軽く握られている?ただ置かれただけ?みたいな事がありました。
タオル越しではなくて、素手と素手です。
あまり意識していなかっただけなのかもしれませんが、今までは、手の上に手が乗った記憶がありません。

先生は、とても話しやすい感じだし、お互いに笑いながら話したりすることもあります。
そして、お互いに既婚者です。

でも、もう何年も旦那とも異性とも手を繋ぐことが無かった私にとって、異性である先生の手と重なって(?)なんだか少し恥ずかしくなり、普段みたいに会話が出来なくなりました。

よく、こすって温めたり?する事ありますよね?
私は冷え性なので、手も冷たく、温める意味でもあったのでしょうか?

それとも、ずれないように固定する意味なのでしょうか?

今の整体院を、とても気に入っているので、今後も通いたく思っています。(若干気まずいと思っているのは私だけかも…)

整体師さんが、手をにぎる事は、普通なのでしょうか?

解りにくい質問で、申し訳ありません…

A 回答 (2件)

男です。

整体、カイロ、マッサージ、鍼、一通り行きました。

文面を読む限りでは、質問者様も仰る通り、肩から腕にかけて揉む時に、腕が動かない様に握ったと思うのですが。

本当のところは分かりませんが、嫌な感じがなければ、通えばいいのではないでしょうか?

少しでも、エスカレートしてくるようなら、やめればいいと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、やはり固定してたのかも。
ワキ毛を気にして、無意識に力が入っていたのかもです…(~_~;)

こんばんは。

お役に立てるかわかりませんが回答させていただきます。

私(女です)は長年スポーツをやってきたので整体に通い続ける生活でした。
いくつかの整体院に行きましたが、手と手が触れることはなかったように思います。
ですがそれは症状の違いや治療法の違いというふうにも思います。
他人に自分の体をマッサージしてもらうというのは日常生活ではあまりない密な関係ですのでいろいろなことが気になってしまうと思いますが、通い続けたいと思っていらっしゃるなら「このようなものだ」と思うか正直に手を触れる治療上での意味を聞いてみてはどうでしょうか。

ただし本当に怪しい、危ない、と思ったり信頼できないようでしたら思い切って別の場所を探すというのも大事だとも思います。

私の経験では整体はよっぽどハズレでないかぎり気持ちよいものです。
ご自分の気持ちとその整体の安全性を天秤にかけるというのが月並みながら1番良い解決策なのではないでしょうか。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も整体は、とても気持ちよく、先生が私の体を触るだけで(変な意味ではなく)私の体調やら、全てを察してくれるので時々驚きますが、メンタル面の矯正もして頂いてるような気がしてます(^^)

1つ1つの質問に対して、丁寧に答えてくれる先生なので、また疑問に思った時がきたら聞こうと思います。